「Visit Friends/Relatives」にチェックを入れたら、説明を求められるかもしれません。

>>それで、「地球の歩き方インド」の本に書かれてるのと同じように
>>「Leisure/Holiday」にチェックを入れてみましたが、
>>「Visit Friends/Relatives」にもチェックを入れておいても大丈夫でしょうか?
>>インドへ行かれた方で、2つ以上にチェックをされた方はおりますか?

一般的に、旅の目的は一つチェックを入れます。

「Leisure/Holiday」にチェックしたのならば、それで大丈夫です。

「Visit Friends/Relatives」にチェックを入れると、
訪問先とどういう関係か、説明を求められるかもしれません。

ですから一般的には、観光としておいた方が、面倒は少ないです。
それだけの話です。

オマケに、出入国についての僕の考え方をリンクしておきます。

入国審査では余計なことを話さず、よい人格をアピールする。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/dont_talk.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつしたさんへ

    みどりのくつしたさん、いつも貴重な回答を頂き、
    どうもありがとうございます。
    助かります。

    出入国カードの住所と電話番号のところに、
    を友人の住所と電話番号を書いてしまいましたが、
    やっぱり訂正したい場合は、
    成田空港のチェックインのスタッフに「書き間違えてしまったのですが」と言えば、
    新しいカードを頂けるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新しいカードは、成田ではなくて、インドへの機内で配られます。

    shanti815さん、どーも。

    >>みどりのくつしたさん、いつも貴重な回答を頂き、
    >>どうもありがとうございます。
    >>助かります。

    いえいえ、僕もshanti815さんの質問は、役に立ちます。
    出入国カードについて、もっと詳しくまとめてみようと考えています。

    >>出入国カードの住所と電話番号のところに、
    >>を友人の住所と電話番号を書いてしまいましたが、

    別に、それでもいいんですよ。
    なにも、友達のところへ行くことを隠す必要もないです。

    ただ、「質問されるかもしれない」というだけです。

    【入国カードは機内で配られます】

    書き換えたい場合、インドの入国カードは、
    インドへ向かう飛行機の中で配られます。

    それを機内で記入するわけです。
    ですから、いま手許にあるカードをそのまま使ってもいいし、
    新しく機内でもらうカードに、記入してもいいです。

    書き間違えたら、スッチーに頼めば、何枚でももらえます。

    【観光にして、ホテル名を書くのが簡単】

    普通の日本人がインドへ入国する場合、ほとんど質問されることはないです。
    何も聞かれないのが普通です。

    ですから、観光にしておいて、宿泊先は適当なホテル名を書いておけば、
    誰も何も気にしません。

    僕が2005年にチェンナイへ、2007年にデリーへ行った時は、
    両方ともホテルの予約はしてませんでしたが、
    ガイドブックにあった、適当なホテル名を書きました。

    全く質問されずに、入国できました。
    ですから、それが簡単だとは思います。

    【友達のところに行くならば、質問されるかもしれません】

    友達のところへ行くと申告して、
    住所も友達の家にした場合、
    入国審査官は、簡単に質問するかもしれません。

    友達について質問するかもしれません。
    それについて、ある程度答えられるように準備しておいた方がいいでしょう。

    でももちろん、友達のところに泊まるのが、違法なわけではないので、
    心配することはないです。

    ただ、入国審査で、あまり本当のことをいうと、面倒が起きる可能性もあります。

    例えば、
    「ホテルを決めてない」と申告したら、
    入国審査官が、ホテルを予約したという話もあります(米国、ジャマイカ)。

    ま、そんなに気にすることもないわけですが、
    ある程度知っておけば、安心でしょうね。

    みどりのくつした