Q&A

オランダ国鉄 NSの1等車と2等車について

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

アムステルダムからハーグに行く時とアムステルダムからデルフトに行く時に2等車を利用する予定です。1等車と2等車の違いはどこで見分ければよいですか?例えば電車のどこかに書いてあるとか?それと座席指定なのでしょうか?また、2等車は1等車と比べえると治安的にはどうでしょうか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オランダ国鉄 NSの1等車と2等車について

ありがとうございました。とても参考になりました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ国鉄 NSの1等車と2等車について

他のレスの通り、1等車、2等車の、表示ははっきり書いてあります。違いは、座席が大きい、場合によっては、コンパーメントになっています。指定ではありません。乗客で混んでいる時は、2等車の人が乗り込んできて、そういう時ほど、コントロールなし。2等車のチケットで、皆堂々と1等車に座っています。
    勿論、荷物には気をつけたがいいに決まっていますが、盗難が多いという話は聞いたことがありませんね。

日本人感覚からみると、マナーが悪い人はたくさんいます。携帯電話で、大声でしゃべる。足を投げ出して座っている。大きな荷物で座席を占領する。などは、日常茶飯事です。

では、いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/21 12:41

Re: オランダ国鉄 NSの1等車と2等車について

オランダに限らずヨーロッパの殆どの国の鉄道では車両のドア付近などの外壁に「1」「2」と大きく書いてあるので簡単に見分けることができます。
     座席指定ですが、TGVやタリスなどの優等列車以外は指定はありません。
     それから列車内の治安は1等も2等もヨーロッパの他の国に比べて特別悪いということは無いように感じました。大切なものはちょっとした隙に持って行かれないよう注意するのはどこの国でも同じなので、オランダの鉄道だから特に・・・ということは無いと思います。

車両の見分けが心配な場合はGoogleとかで「オランダ 鉄道」などと指定して画像検索をしてみると車掌の写真が見つかります。それを見ると「こんな風に1等2等の別が書いてあるのか」と実感できますよ。お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オランダ国鉄 NSの1等車と2等車について

早速の回答ありがとうございます。気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラスは車両の外壁に、数字が判りやすく書いてある。

オランダ国鉄では、タリスなどの特殊な列車以外は、座席指定はありません。

治安は、どうでしょうかね?
    アムステルダム・スキポール・ライデン間で、被害にあったということを
    聞きます(2等車)。旅券の入ったバックのひったくり、カメラを机の上に置いていて、
    居眠りし、持って行かれた。

しかし1等車は乗客数が少ないので、その点、相互監視が
    なく、安全ともいえないかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クラスは車両の外壁に、数字が判りやすく書いてある。

早速の回答ありがとうございました。気をつけて行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件