Q&A

トランジットビザについて

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

この夏にスリランカに行く予定です。VISAが必要なのですが、スリランカへの滞在は6日間です。
ルートは日本→(マレーシア)→シンガポール→スリランカ→(シンガポール)→マレーシア→日本です。
()内は乗り継ぎのみです。
この場合シンガポールから来てマレーシアに出るということで、トランジットビザが適用されるでしょうか?
もしくはスリランカ側から見るとシンガポールから来てシンガポールに帰る(第3国への出国ではない)とみなされるので、観光ビザじゃないとダメでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/05/21 14:11

Re: トランジットビザについて

何処かへ行く途中、目的地までの飛行機や船などが出るまでの間の滞在(最大7日?)であればトランジットビザでしょう。
     ですが周遊旅行の目的地の一つがスリランカなのであれば観光ビザでしょう。
     それ以上のことは個人の判断と責任で。。。

この問題(疑問)の本質は『トランジットビザを所持していた場合、シンガポールからマレーシア(クアラルンプール?)までの移動のためにスリランカ(スリジャヤワルダナプラコッテ?)を通るという説明がOKなのかNGなのか?』ということでしょう。
     入国審査の際、観光ビザの場合はほとんど何も聞かれないようですが、トランジットビザも同様なのかどうか。その辺の情報が得られるとよいですね。

ちなみにETAの場合も到着時に空港で取得する場合も、観光ビザとトランジットビザの差額は10米ドル。旅行全体の費用の中でこの1,000円ちょっとをどう見るかというのもありですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 18:45

Re: Re: トランジットビザについて

早速のご回答ありがとうございます。
    確かに目的はスリランカ観光なので、観光ビザを取得するのが正規なのでしょうが、わざわざトランジットビザにも2日までと7日までの2種類が用意されていますので、7日以内の短期ならトランジットついでの観光ということにしてもらえるのではないかと考えたのです。

1000円程度だと現地では2日分の食事代くらいにはなりますね。日本に帰れば1食分ですが(笑)
    時間があるので、もうちょっと悩んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件