南ドイツでレンタカーに関しての見解

ミュンヘン→N城は、日帰りで、しかもお昼から出発した時もあり、今まで色々と車で行ったヨーロッパの観光地のルートの中でも簡単だったという記憶が強いので、提案してみました。PP&Mさんが、たくさんの時間を割いて電車情報を調べていらっしゃるので、気を悪くされたのでは?とちょっと気になってしまいました。

でも、事前に日本から予約すれば個人情報と貸し出し情報が入力されているので、『貸し出しや返却、駐車場探しに時間がかかる』という意見は、そんなに時間がかからないので、納得ができませんでした。日本からの事前予約では、すで個人情報と借りたい車はコンピューターに入力済み、空港や中央駅へ車を取りに行くのは難しくないと思います。返却はレンタカーの駐車場に勝手に駐車して、カギを返すだけです。もし営業所が閉っている場合は、入庫の際に出てきた駐車券(=何時に返したかの証拠となる)とカギを一緒にして専用ポストに入れるだけです。。電車で行く場合だってホテルから駅へ行くから電車が出発するまでの間には確認作業と待ち時間で所要が必要です。

PP&Mさんのご経験からでしょうか。アウトバーンは『渋滞する』という意見に関しては、これも、私はたとえN城からの帰り道、都市=ミュンヘンに入る時も、他の都市でも経験がありません。南ドイツでは森や丘の中を、自然を感じながら爽快に走る、という事しか行ってないです。大衆車でフツーの高速道路のスピードで走っていたら、かえって、BMWなどの高速車がものすごい速さで走る車線に、せかされて隣の車線に退いた経験はあります。(早く走れって言う事ですね。)25,26日はクリスマス休暇でゆったりしているかもしれません。

正直、12月に現地でドライブしたので、コンディションはわかりません。ドイツではないけど他の地域で、基本的に乾燥している地域の雪はサラッとしていて日本の本州雪国での運転よりはずっと運転しやすいと思いました。ドイツも似たような感じでは?と勝手に思っております。万が一、雪が降った場合、その運転はその人の経験に左右されるかと思います。日本と同じく除雪は絶対にしてあると思います。また、Tripadvisorの掲示板を読むと、『問題ない』『バス待ちは寒い』という車で行くのに肯定的な意見が多いですが。。。晴れかもしれませんし、天気はだれも確実な予測できません。100%大丈夫とは言えないですね。
http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187309-i118-k1558246-Travel_to_Munich_in_December-Munich_Bavaria.html

N城のオフィーシャルウェブサイトでも記されておりますが、駐車場は1日4.5ユーロです。探すのは苦労いたしません。徒歩圏内にあります。ホテルをお城近くに取れば、駐車場代は抑えられると思います。
http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter0.0.html

トータル費用は、二人だと、英語での現地ツアー参加や電車の方が安いかもしれません。Hertz社やEuropacar社(=マツダレンタカーでも予約可)で見てみると、現地払い、シフト車で1日80ユーロ位、スノータイヤをつけて1日110ユーロ位からありました。航空会社のマイル会員だと割引コードがあるのでもう少し安くなると思います。ハーツドライビングクーポンは円建てで6900円です(安いですが他に税金がかかると思います)。

khosan_roadさんが電車で行かれても、一生の中での大切な旅行、Happyにすごされるのなら、どちらか都合の良い方法でかまいません。車好きとありましたね。ドイツに一生に1回しか行かない、とは思えないので、別の機会の時でも、ドイツでのレンタカーの旅に、少しお役に立ててもらえたら幸いです。

ご結婚おめでとうございます。 よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/11/26 11:42

いえいえ

じゅんこちゃんさん、こんにちは。

>PP&Mさんが、たくさんの時間を割いて電車情報を調べていらっしゃるので、気を悪くされたのでは?

気分は害していませんのでご心配なく。それにあれくらいのことは調べるのに10分もかかりませんので。

>『貸し出しや返却、駐車場探しに時間がかかる』という意見は、そんなに時間がかからないので、納得ができませんでした。

なるほどいまはインターネットで予約ができるし、返却も営業時間外でも対応しているということですね。わたしが運転していたころは前日までに営業所に出向いて車を予約していました。行ったは車はないでは予定が狂いますので、飛び込みはさけたわけです。そして返却は営業時間中に満タンにして営業所に返却。時代は変わりましたね。

>電車で行く場合だってホテルから駅へ行くから電車が出発するまでの間には確認作業と待ち時間で所要が必要です

電車ではなく「鉄道」、「列車」とするのが一般的(すべての路線が電化されているわけではないので)ですが、それはさておいて、ホテルから駅に行くのに時間がかかるのはレンタカーの場合と同じ、列車だと遅くても発車の15分前くらいに駅に着くようにするから、動き出すまでの時間もほぼ同じと言うのは確かにおっしゃる通りです。

わたしが今回のコメントで決定的にこだわるのは、何回も書きますように7時何分かの夜行列車の発車時刻は絶対に動かせないということです。1秒でも遅れたらアウトでその後の予定はすべて組み直しです。出発地に戻って車を返してまたホテルに帰るなら、列車であろうが車であろうが本人の判断にまかせます。しかし夜中に地理不案内の大都市に帰って来て、中央駅の営業所に車を返却し、その後列車に乗り込むのを簡単に考えるべきではないと思います。

さいわいじゅんこちゃんさんは渋滞に巻き込まれたこともなければ雪の悪路を経験されたこともないようですが、アウトバーンならまだしもブンデスシュトラーセ(一般国道)で急に雪に降られればどれだけ迅速に除雪されるか、しかも時期が働き手の少ないクリスマスの休暇とあれば、用心してもし過ぎることはありません。

ついでですが、
    >大衆車でフツーの高速道路のスピードで走っていたら、かえって、BMWなどの高速車がものすごい速さで走る車線に、せかされて隣の車線に退いた経験はあります。(早く走れって言う事ですね。)

近いですが、違います。確かにBMWやメルツェーデスなどの運転者は横柄で「一般車」を見下す傾向はありますが、問題はおそらくじゅんこちゃんさんが左側車線(ドイツでは追い越し車線)をずっと走行していたからでしょう。ドイツのルールでは追い越し車線は本当に追い越す場合のみ走行するもので、日本の高速道路のように走行車線にもどらずそのまま走っていると必ず速い車に追い付かれて、空けるように合図されます。要は時速200kmで走る車もざらにいるアウトバーンですから追い越し車線を延々走り続けるためにはそれ以上の速度で走らないといけないということです。

最後に誤解のないように書いておきますが、わたしは長期にドイツに住んでいたことも複数回あり、問題のミュンヒェンからフュッセンまで冬季に車で往復したこともあります。また地図を読むのも得意ですし、住んでいて旅行者以上に土地勘もあったのですが、歩行者としては意識しない通行規制や一方通行などがあって目的地に着くのに予想以上に時間がかかった経験があります。最近では自分で運転することこそありませんが、毎年友人の車に同乗してスロヴェニアのリュブリャナからオーストリアを経てフランクフルトまで1日がかりの移動を繰り返しています。その時の経験から、高速道路、一般道の渋滞は決してまれなことではないと思っています。

まあ今回の日程は26日とのことでクリスマスの祝日と週末がつながる3連休の中日ですので、帰省先から居住地、勤務地に帰るラッシュに合うことはないと思いますが、計算通り、予定通りにいかない要因には事欠かないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様の回答参考になります
    だいぶイメージができてきました。

それにしても早く予定を決めないと。。。

• Re: 南ドイツでレンタカーに関しての見解

横からスミマセン。

ミュンヘン=N城なら、普通に考えれば車が早いでしょうね。
    仰る通り、日本から予約入れておけば、10分もあれば借りることができます。

ただ、土地勘のない所で迷ったりすると時間が読めませんので、かなりの余裕が必要でしょう。=列車でも変わらない。

私は、海外での運転は、スペイン数回、フランス数回、ドイツ数回、米国数回、インドネシア数回、オーストリア1回、韓国1回とそこそこに経験がありますが、その分失敗談も多々(笑)
    昨年、マドリッド空港から借りて同じ場所に返却予定でした。
    普通に走れば、2時間前に到着の予定でした。
    ハイウェーからですので、たいして調べることもなく、市内まで2時間前に着きました。ここから、グルグル迷うわ迷うわ。そしてなんとか空港の近くまで来て、ハイウェーを降りそびれて、かなり遠くの次のICまで。
    なぜかそこから戻れなくて、もう一回空港を通り過ぎ…
    このころには、出発時間30分前。あせって涙でそうでした。不思議なものでこういう状況になると開き直って笑ってたり…
    結果、返却したのは出発10分前。
    もう、マドリッドに宿泊する覚悟はできていました。
    しかし、ラッキーなことに南米からのこの便は2時間半遅れ。普通にフランクフルトに2時間遅れでつくことができました。
    あとは、深夜のオーランドで空港からホテルにたどり着くことができずに、ダウンタウンを1時間以上走り回ったことも。

雪ですが、平地では乾燥していて積るというより確かに軽く舞っている感じですが、ちょっと山に入ると圧雪だったり、パウダースノーでハマっちゃったり、冬の道はなめない方がいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件