Q&A

【東南アジア4か国周遊】2週間で行きたいのですが・・アドバイスお願いいたします

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

この夏、友人と女2人で東南アジア周遊をしたいと考えています。
海外ツアーには参加したことはあるのですが、自分たちで行く旅は全くの初心者です。
学校の関係上、期間が2週間と限られています。
ハノイ~ラオス~バンコク~カンボジア~ホーチミンを陸路で巡りたいのですが、いいコースはありますでしょうか?
期間が2週間と短いので、どこかを削ったほうがいいのであれば、ハノイ~バンコク間は飛行機にしようかとも考えています。

英語は会話程度は可能で、清潔さは求めません。ただ、女2人なのであまり危険なところには行かないつもりです。アジア圏では、タイ、スリランカ、韓国、中国には渡航経験ありです。

初心者のくせに欲張りすぎているのかもしれませんが、学生のうちに「旅」というものを体験してみたいです。
ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 読んで考えたこと、おススメは

2週間で4カ国はそれぞれの国の主だったところを周遊すれば可能だろうが、あまり面白くないかもしれない。

わたし自身はベトナムという国は軍や警察の力が強くて肌合いが合わないと感じています。
    カンボジアは過去の歴史に拘泥してしまうので、招待でもされなければ行く機会はないと思っています。

それでこの地域で旅行するのはタイとラオスになってしまいます。

タイとラオスだけでも2週間は面白いですけどね。

日本ではこの地域の細かい情報が少ないし、知名度のないところは興味を持つ以前の問題として全然知られていない。知られていないと旅の話をしても、友達なんかにわかってもらえないということはあります。

良い点、旅行業者の手あかの付いていない土地を旅行できる。
    ご飯が美味しい。とくにラオス料理は日本人の口に合う。

良くない点、旅の情報が不足し交通機関が不正確。たいてい宿の予約は不要だけど日本人には心配になる。
    ラオスの場合、乗り物に乗ったときにトイレが心配になる。

オススメのポイント、タイ
    スコータイ、シーサッチャナライ、プレー(実際はペエのように言う)、ナーン
    スコータイには良いリゾート、ゲストハウスがある。

オススメのポイント、ラオス
    なんと言ってもルアンパバーンが第一。ビエンチャンの宿、フランス料理も良い。
    南部のパークセーからチャンパサック、シーパンドンのコースも良いけれど交通不便。

ビエンチャンから2泊3日でコンロー洞窟へ行くのはとても良い。
    洞窟も魅力的だけど付近の景観が素晴らしく美しい。食事を用意してもらうため、宿の予約が必要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き忘れたことがありました

清潔さは求めませんというようなことが書いてありましたが、宿に豪華さは求めなくても清潔さは大事です。

宿で皮膚がやられたり、お腹を壊したり、場合によってはマラリアなどの感染症の危険もあります。
    枕やベッドに雑菌や害虫が繁殖していたりする宿は避けたいです。

食べ物を出しておくと、アリがぞろぞろと湧いてくるのも困りものです。

バスに長時間乗らなければならないのに下痢が止まらないなんて時には日程を見直さなければならなくなります。

• 退会ユーザ @*******
    13/05/22 10:23

僕も東南アジア初心者です

東南アジアといっても広いし国により個性があるので、色んなパターンが考えられるのですが(沖縄の離島のようなものかな)、せっかく2週間あるので僕だったら空路を使いつつこんなルートにするかもしれません。

ハノイ~空路(ルアンパバーン~ヴィエンチャン)空路~バンコク~シェムリアップ~ホーチミン

ハノイからホーチミンに下ってカンボジアを抜けホーチミンからカンボジア、タイに行ってというのも考えられるのですが、ベトナムはボッタクリが多いというので、長くいるのは疲れそう、けどベトナムの街を経験はしてみたいしなということで、ベトナムは比較的行きやすいし、気に入ればまたくれば良いですしね。
    ラオスは東南アジアの中でもインフラが整ってなくて、アクセスしにくいですからバスで悪路を体験してみたいなど以外では空路を使われるのがベストかなと、特に何かあるわけではないですが、観光客にガツガツ来ないところが(例外はいますよ)気楽で僕は気に入っています。

因みに次の年末年始に同じく東南アジアに行きますが、今のところの予定のルートは
    ハノイin~(空路)~ディエンビエンフー~ウドムサイ~ルアンナムター~チェンライ~(空路)~バンコクoutです。
    人それぞれですが、僕は観光名所とかに特に興味はないので少し行きにくい、人が少なめの(多分)東南アジア北部を8日程でめぐる予定です。乾季だからラオスの悪路も大丈夫であろうと思っています(駄目ならルートを変えるだけなんとかなります)。人によっては忙しく思われるでしょうが、それはほんと人それぞれなのでね。
    それではsummerさんも良い旅行にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます!

みなさま、詳しくアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    私の書き方がいまいちわかり辛かったようなので、もう一度詳しくお書きします。

アジアでこれまでに訪れた国は
    韓国、中国、タイ、スリランカで、
    韓国・中国は数日間のフリープランを含むツアー、
    タイは現地の大学に通いつつ、午後のみ自由行動をする、
    スリランカは、集団で(案内人も)バックパックで村をまわる、
    といったものでした。
    なので、タイに限れば、バンコク周辺の観光・交通機関はなんとなくわかります。

今回は、友人と2人です。
    行先としてはずしたくないのは、バンコク(友人と会うため)と、シェムリアップ(アンコールワット)です。
    ハノイにも友人がいるので会えたらなあとも思っていたのですが、それは次回に回すことにしました。

それで、ルートを変更して、
    バンコク~シェムリアップ~ホーチミン~バンコクにしようかなと思います。
    帰りのホーチミン~バンコクで行きと違った方法で行けたらいいと思うのですが、
    いいルートはありますか?
    行きはバスでバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミンで行こうと考えています。
    あまりないのでしたら、同じルートでさらっとバンコクまで帰って、ビエンチャンにチャレンジしてみようかと思います★

初めてで、よくわかりづらい私の説明をくみ取り、返答してくださったみなさま、
    本当にありがとうございます。
    旅行代理店よりも丁寧で、わかりやすくて驚きました。
    可能でしたらもう少しお力を貸していただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

可能な限り空路を

アジアの空路は日本人にとっては安い。

道路状況が悪い東南アジアの陸路よりもそちらを選択しては?

決める前にネットで価格を確認。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初個人なら治安がいい国のがいいかも

スリランカはツアーなのに個人で行ったと勘違いされてる方がいますが、初めての個人なら治安のいい台湾や韓国、シンガポール、マレーシア、豪州、NZなどのほうが安心かも。

東南アジアならシンガポール、マレーシア、タイが2週間にはちょうどいいかと。

気候的にはシンガポール、マレーシア、豪州の北半分(ケアンズ、エアーズロック)が最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敢えて外国人旅行者の少ないコースを

人気の「メコンの国々」のコースですが、人気の「コース」から外れさえしなければ旅も懸案の移動もかなり楽です。

ツーリストエリア発で国際バスもだいたい今回訪れてみようとされているどの方面へも出ていますし、下手すると現地語の一つすら話さずに、現地人との触れ合いすら全くないまま淡々とまるでツアー旅行みたいに旅を終えることができることでしょう。

「旅」というものを疑似体験されてみたいとのことでしたら、敢えて大半の外国人ツーリストが利用するコースは利用しないということにつきます。

ex.バンコクカオサン発シェムリアプ行国際バス、カオサン滞在、プノンペンからモクバイ経由のホーチミン行バス

タイからクメール入国はポイペット以外、クメールからベトナム入国はモクバイルート以外を選ぶだけでも随分と違ってきますよ。

お勧めはハートレック-ココンルートでのクメール入りとプノンペンからチャウドックルートでのベトナム入りかまたはコンポート-ハーティエン(フーコック島の向かいの町)ルートです。

このルートだとビーチが必然的に多くなり、外国人はぐっと少なくなりますが、治安面やトラブル等はさほど神経質になるようなものでもありません。

それとあとマイナーだけども普通の旅行者はあまり行かないであろうといったような場所を1つか2つ入れてみられてみてはいかがでしょう。

2週間と期間が短いので、今回はラオスかカンボジアかどちらか一方を外されたら良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカを個人旅行したのなら、

問題はないでしょう。

バンコクは激安ツアーでも行けるし、カットして、
    タイの田舎を入れたらいかがですか?
    ハノイーラオス南部ータイ・イサーン地方ーシェムリアップーホーチミン

安い宿でも、結構、清潔ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は10日で3か国を旅してタイのビーチも行きましたから、可能ですが。

>>ハノイ~ラオス~バンコク~カンボジア~ホーチミンを陸路で巡りたいのですが

僕は昔、ビザも航空券も現地でとって、
    10日で、タイ、カンボジア、ベトナム、と回って、
    余った時間を、パタヤビーチ、コサメットで過ごしましたから、
    14日あれば、4カ国を回るのは十分可能です。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

問題は、ルートですが、ハノイinホーチミンシティoutというのは、
    決定しているのでしょうか?

旅行計画の基本は、帰国都市を決めることです。
    バンコクにしておけば、映画を見るにしても、ビーチへいくにしても、
    都会的なナイトライフを送るにも、暇つぶしができますから、
    楽ですが。

もちろん、航空券の値段が大切ですけどね。

ラオスはビエンチャンだけ、ベトナムはサイゴンだけにしておけば、
    余裕ができるでしょう。

ハノイはわざわざ行ってもハロン湾しか見るものがなく、
    時間の無駄だと思います。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/halong_bay_boat_tour.htm

ビエンチャンは、片道は飛行機を使ったら退屈しないでしょうね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/vientiane_monument.htm

東南アジア旅行は、バンコク往復切符だと何かと便利です。
    バンコクの雰囲気で、ビエンチャンへ行くか、アンコールワットへ行くか、
    決めればいいだけですが。

ここらへんは旅した人も多く、
    情報も溢れてますから、
    情報がなくて困ることはありません。

僕は、
    ラオスへ行かず、タイ、カンボジア、ベトナム、
    そのあとどこかのビーチで旅の疲れを癒す、
    というのが、お気楽でいいと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件