Q&A

一日でルーヴル→オランジュリー→ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペルは可能?

公開日 : 2013年05月20日
最終更新 :

今月末からフランスに個人旅行予定です。

旅の後半ほぼ丸3日間パリ予定なのですが、
タイトルの通り一日(平日)で
朝いちルーブル美術館→オランジュリー美術館→ランチ
→シテ島観光(ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペル)
は可能でしょうか?

ミュージアムパスは手配済みです。

シテ島を調べると、どこも行列覚悟のようで
混雑する午後より午前中に行くのがいいという声が多いです。
ただ、大聖堂やチャペルのステンドグラスは
午後の光の方がキレイだとも。

翌日は、
朝いちでヴェルサイユ→ランチ→オルセー美術館の予定です。

ミュージアムパスは2日間なので
シテ島観光をパリ1日目(ルーブル、オランジュリー日)か
2日目(ヴェルサイユ、オルセー日)のどちらかに
くっつけたいのです。

アドバイス、よろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 8年前に行きました

前日にルーブルで見るものを決めて走り歩きました。
    でもお目当てが「tokyo」と言われたりしました。
    美術館の中をさまよっていたら、何度もニケにお目にかかりました。
    朝、開館前に行って、半日いましたね。
    向かいはオルセーです。橋を渡って行きました。
    その頃はオランジュリーは工事中だったのでね。

ベルサイユへ行くときにスリにあってしまい、警察で半日つぶしてしまいました(>_<)
    それでベルサイユは午後だけの観光でしたが、トリアノンも王妃も村?も全部歩いて回りました。
    もうホテルに戻ってバタンキューです。

ある日はロダン美術館→アンヴァリッド→凱旋門→シャンゼリゼ散策しました。
    ロダン美術館の庭は素敵です。ここもパスで入れます。すっごく和んでしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/25 13:24

Re: 8年前に行きました

>hatieriさん
    回答ありがとうございます。
    スリで半日つぶれるとは災難でしたね。
    私も気をつけたいと思います。

ロダン美術館情報、参考に致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一日でルーヴル→オランジュリー→ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペルは可能?

zmzmさん、こんにちは。

ほかの方も書いていらっしゃるように、ひとつ箇所にどれぐらいの時間をかけたいか、によると思います。
    例えば、ノートルダム大聖堂ですが、私の場合(7月でした)は塔に登りましたので1時間は軽く並んだと思います。
    (上はせまいので、一度に上がれる人数に制限がある。)
    時間は、お昼近くだったと思います。

でもお時間が許せば、お薦めです。
    パリに来たことを実感します~♪

サントシャペルは朝一行ったのですが既に行列でした。
    でも、そんなには長くかからなかったと思います。

むろん、こういう行列は曜日やその日の回り合わせによると思います。
    すいているといいですね。

ところで、美術館2箇所の連チャンは相当体力が必要だと思います~
    疲れにくい靴で頑張ってください。

予め見たい絵などがある場合には、あれこれ寄り道をせず、先ずそれを目指すのもありだと思います。
    でなければ時間切れになりかねません。
    ルーヴルは曜日によって遅くまでやっている日もありますよね。
    その曜日にはあたっていたらいいのですけれど?

~私は、案内してくれた子どもが勘違いし、たしか革命記念日だったからか、彼が思っていたより早くクローズとなり、あの広いルーヴルに、たったの20分間!しかいられなかったのです(涙)
    それでも、お別れアナウンスにせき立てられながらも、ニケの彫像を見た後、いちもくさんに走って、レオナルドのところまで(入り口のところでフロア概略を見、確かイタリア中世とかをえらんだと思います。)駆けつけ、駆け去りました(笑)

私は、ステンドグラスの時間帯はさほど気にしなかったと思います。
    別に、見劣りするほどではなかったのではないでしょうか。
    私なら、シテ島を優先して、そお後まず1箇所美術館、遅めのランチ、二つ目の美術館......でしょうか。
    というのも、最悪、美術品は日本に「○○展」で来ることもあるけれど、教会はパリでしか行けないからです
    ++;)

>ミュージアムパスは2日間なので
    シテ島観光をパリ1日目(ルーブル、オランジュリー日)か
    2日目(ヴェルサイユ、オルセー日)のどちらかに
    くっつけたいのです。
    う~ん、やはり1日目でしょうか.......

うまく行けるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 21:20

Re: Re: 一日でルーヴル→オランジュリー→ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペルは可能?

>ときどきciloさん

時間配分は悩むところですよね。
    ノートルダムは最悪登らなくてもいいかなと。
    別の日にエッフェルに登る予定なので、
    「登り」観光は最低限ということで。

やはり空いてることを祈るしかないですね。

歩き倒す覚悟はできているので
    スニーカーをはいていく予定です。
    ただ、そうなると入れるお店が限られてきますが。
    女性の皆さんはレストラン用の靴を別に持っていってるんですかね?

美術展は日本でやる可能性はあるけど
    教会は現地に行くしか無い、
    おっしゃるとおりですね!
    何だか感動しました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/21 01:01

Re: 一日でルーヴル→オランジュリー→ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペルは可能?

zmzmさん、初めまして!

5/7~5/15でParisを個人旅行して来たので新しい情報を!私は9回目で、友達は3回目。友達とは一部別行動してました。

上記は可能です。私もそんな感じで観光してました。パスは、2日間でルーヴルは祝日だったせいか、ライオン門が閉鎖。仕方なくカルーゼル門から入るも、パスありでもX線待ちが9:00で45分待ちでした。
    すぐにプランBに切替、オランジュリーに。ガラガラでした。
    次にオルセー、パスありは向かって右側のC入口より。10:00過ぎですぐ入れました。まだ全館Openではありません。

ルーヴルは、当日16:00頃行くも10人以上X線に並んで居て、館内は混雑。閉館45分前からあちこちのお部屋が閉められます。翌日もこの時間ぐらいにまだ観たい作品中心に観に行きましたが。
    一部工事中で抜けられません。

ヴェルサイユ、9:00で70~80名ぐらいは行列。パスありでこれぐらい。パスなしは、チケット売り場に30分弱並ぶ感じ。平日は庭は無料の為、私は庭だけ観て、友達は館内全部周ったそうです。
    宮殿一部工事中。庭も一部工事中。17年計画で修復工事中です。

サントシャペルは今回行っていませんが、外から観たら一部工事中でした。朝1で並んでも20分ぐらい並びました。2008年4月。午後は長蛇の列。教会内が狭い為、制限しています。

ノートルダムは屋上も登るなら、時間により並ぶかもです。以前パスがあっても同じ並びに並ばされました。イベントがあるので、全景が撮影しにくくなっています。

こんな感じです。以前より、スリや署名、とにかく油断しない事。日本語でもメトロ構内でアナウンスあり。1号線は特にスリのメッカです!

今年は平年より寒いので、重ね着出来る洋服がベター。冬の様に寒かったです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 21:14

Re: Re: 一日でルーヴル→オランジュリー→ノートルダム、コンシェルジュリー、サントシャペルは可能?

>Lisa91さん

つい最近行かれたんですね、
    どこもかしこも工事中とは!

並ぶことを前提に、開館時間よりだいぶ早くから
    行ったほうがよさそうですね。
    早起きがつらいですががんばります。

気を引き締めていってきます!

• 13/05/20 22:59

ルーブルで見るものをごく少しに限定すれば一日目は可能性があるが、、、

こんにちは

ルーブル美術館は膨大な量があり、一人で行くか複数で行くかで見たいものの傾向が違うので、最低3時間程度はかかるものと思った方がいいでしょう。
    ミュージアムパスは切符を買う人の列には並ばなくてもいいが、切符購入の後に持ち物のx線検査に時間がかかり、20分程度は並ぶでしょう。

何に重きを置くかですが、オルセー美術館の量はそれほどでもないので、オランジュリーをオルセーの日にする方法も考えられます。
    ベルサイユ半日は本殿見学と庭を少し歩いて、切り上げれば可能でしょう。ベルサイユ半日のケースはトリアノンは無理ですね。

パリのノートルダム寺院とサントシャペルは午後1時~2時頃に真横から日が差し、午後遅くなると太陽は入り口の上から差すようになります。

ノートルダム寺院のステンドグラスの美しさは左右の薄紫色のバラ窓(円形の大きなステンドグラス)にあるのですが、これは太陽が当たらなくてもほのぼのとした美しさを放ちます。写真に撮るなら、太陽が当たっていない時間帯の晴れた日がきれいにとれるでしょう。
    目で見るのは光が当たっている方がきらきらしますが、写真にとるとその部分だけが白く飛んでしまうので、いい写真になりません。
    午後遅くには入り口の上に太陽の位置が来ますが、パイプオルガンがあるので、光は当たりません。

サントシャペルは、午前は奥の方に太陽が当たり、昼頃真横、5時過ぎると入り口の上に当たります。サントシャペルは入り口の上にバラ窓があるのですが、ここのバラ窓は並の程度です。光が当たれば見た感じはきらきらしてきれいです。
    ここは、きれいなのはバラ窓じゃなくて壁一面にはめ込まれたステンドグラスなので、時間はあまり気にしなくても美しさは堪能できます。
    午前でもいいです。奥の方の祭壇に近いあたりにきらきらしたところが出来ます。
    サントシャペルの写真のサイトから引用↓
    http://www.paris-photo.net/paris_sainte_chapelle.php#
    (写真は青っぽいですが、実際は赤と青が多用され、全体の印象はオレンジです。)

その他
    ノートルダム寺院の向かって右前にトイレがあります。男子は小用は無料、男子大と女子は有料です。
    このあたりを通ったときは、ありがたく利用させてもらっています。

コンシエルジュリーは行ったことはないので、時間配分はわかりません。
    ガイドブック情報では1時間程度でしょうか。

オルセーからオランジュリーまでは徒歩6~7分で行けます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/21 07:48

補足 : 夜間延長の曜日をうまく使えないでしょうか

それぞれの美術館の開館時間など

ルーブル美術館(火曜休館)
    http://www.louvre.fr/horaires-et-tarifs
    通常開館 月、木、土、日(特定の祝日は除く) 18時まで開館、展示室は17時30分から客に退出してもらう。
    夜間延長 水曜と金曜は夜間延長で21時30分まで会館、展示室は21時15分まで。

オルセー美術館(月曜休館)
    http://www.musee-orsay.fr/fr/visite/horaires/horaires-douverture.html
    通常開館 火、水、金、土、日 18時まで。展示室は17時30分まで。
    夜間延長 木曜日に実施。 21時30分まで開館、展示室からの退出は21時15分。

オランジュリー美術館(火曜休館)
    http://www.musee-orangerie.fr/homes/home_id24795_u1l2.htm
    通常開館 月、木、土、日(特定の祝日は除く) 18時まで開館、展示室は17時45分まで。
    夜間延長なし。

• 2日のうち1日は同じパスでベルサイユに行ったほうがいいです

美術館の数を稼ぐより、ベルサイユは行ったほうがいい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です

問題はただ行くだけの記念に(笑)

同じミュージアムパスで下水道博物館にもいけますヨ。

あそこは最高です「卵形管」というナポレオン時代のレンガで作った少量の水でもウンコが流れる最高の下水管の本物が見られます。

文化財です。

「なぜパリに来てこんなところに入るのか」「入って失敗した」という輩もいますが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/21 21:00

Re: 可能です

>さすけねえさん

やっぱりかけあしになりますよね。
    レアな美術館情報もありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件