ブエノスアイレスのコレクティーボ&タクシー

はじめまして。こちら「地球の歩き方」でブエノス・アイレス特派員をしております。

南米の多くの国がそうだと聞きますが、アルゼンチンのインフレはすごいです。
レストランやカフェで飲むコーヒーの値段、チップ、ホテルの宿泊料金・・・ありとあらゆる物の値段が上がりました。コレクティーボ(バス)の料金が上がったのも今年のことです。
半年の間にも物価がどんどん上がるので、「地球の歩き方」の情報と金額が全然違う、ってことがよくあります。

コレクティーボは、均一料金ではなく、乗る距離によって値段が違います。
2009年11月現在、最も近い区間で1.1ペソ、次に長い区間が1.2ペソ、さらに長い区間が1.25ペソとなっています。
日本のバスのように、紙幣で支払ってお釣りが出てくる・・・というような便利な料金箱ではないので、小銭を持っていないから乗ることが出来ない、ということが今まで何度もありました(T_T)
地下鉄で使用できるsuicaのような電子カード(monedero)が、コレクティーボでも使えるようになりましたが、導入しているバス会社はまだ一部なので、市民生活の中で小銭はとても大切です。

ちなみに、タクシーは割と安価なのでセントロ地区のホテルなら、20ペソ前後で行けると思います。
通常の料金メーターには、「1」という数字が赤く点灯していますが、これが「2」になっていたりすると、メーターがどんどん上がっていきます。一度空港から乗ったら、「2」になっていたので、運転手に抗議したらメーターを止めてごまかしていました。もし、タクシーで不当な料金を支払わされた場合、そのタクシーの番号を控えておき、警察に被害届を出すことができます。

100カ国目指して旅されているとのこと、うらやましい限りです。レポートを読ませていただいて、私まで旅をしているような気分になりました。今後も、様々な旅先からのレポート、楽しみにしております♪

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント