Q&A

シャンゼリーゼ通り

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

意見をいただきたいです。

1.メトロ1号線のGergeV駅で地上にあがり、凱旋門のほうに向けて歩く、これだけでとりあえず最低限楽しめますか? 
それとももうひとつ手前のフランクリンルーズベルトとかいう駅のほうで降りたほうがいいでしょうか?(東側から来ます。)

2.凱旋門はのぼりません。 背景にして写真を撮るのに、あまりにも近いと全景が入らないと思いますが、一番適切な場所はどのあたりでしょうか。

3.地下鉄のChales De'Gaulle-エトワール駅はスリが非常に多いということで使いたくないので、またGeorge Vとかいう駅にもどることにしたらと考えていたのですが、凱旋門の近くまで来たあと、Trocaderoとかいう6号線の駅に行くには、どのみち、その駅で乗り換えるしかなさそうで、その場合の危険度は最初からそこで乗るのと同じでしょうか。 あるいは地下鉄の駅は、とくに観光地は、どこも似たり寄ったりの危険度でしょうか。 子どもの団体が一番やっかいだそうです。 

4.もし、一方通行にだけ歩くとしたら、凱旋門に背を向けた方向ではなく、向かっていくほうがよさそうに思いますが、それで正しいですか。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パリ観光の基本は徒歩、水上バス、バス

学生の時の初めてのパリで、夏に知らずにコンコルドから凱旋門まで歩きました。かなりの登り坂でばてました。

必ず凱旋門から終点のコンコルドへ。ぶらぶら30分くらいです。ブランドショッピングなら歩きは右側でしょう。

コンコルド広場の先はチュイルリー公園(グリーンベルト)になっていてカルーセル凱旋門、ルーブルと続きます。シテ島のノートルダムまで歩いても凱旋門から1時間ほどです。

パリは歩くのが一番ですから、暑くなければ、なるべく徒歩で。途中、カフェに入ったり、ランチ、または公園で飲食しながら1日かけて観光しながら歩くのがコツです。

次の日はカルチェラタンからセーヌ川沿いにエッフェル塔まで歩くのが最高です。途中に世界遺産の美しい橋がいくつもあり、パリで一番素敵な散歩コースです。こちらも1時間強と、パリは狭いです。

次はバトービュスという定期船でセーヌを一周するといいです。1日券で夜も乗れるので、昼とセーヌの夜景の2回乗るといいです。途中下船も7ヶ所で自由にできます。

20、30ごとに次から次に来る乗り捨て観光バスが世界中にありますが、それと同じです。

そしてパリの美しい街並みが見られるバスもいいです。

メトロは最少限に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

炎天下ということはなさそうですか?

マルコポーロ3さん、

一時間で見所の端から端へ行けるのですね。
    いろいろパリを計画していると、なんだか密度が高そうだからでしょうか、ウィーンの何倍も大きく感じます。
    とても日にちが足りなさそうな。 でも2日でかなりの距離を網羅できてしまうのですね。

ただ、行くのが夏場です。
    最近は地球温暖化でヨーロッパも夏はかなり暑くないですか? 
    そんな中、歩き回るのは大丈夫でしょうか?

あと、美術館とかの中でかなり体力消耗するらしいです。
    足がくたくたになるらしいです。
    そのあと、歩けますか?

バトビュスは候補の中に入っています。 一区間はかならず乗ると思います。 流れが一方通行(反時計回り)のようなので、それをうまく考慮しなければいけませんが。 経験したい対象として入っているので交通手段にするかどうかは別として一回は乗ってみると思います。

>メトロは最少限に。

スリが怖いのが、景色云々より一番。 可能であれば全く乗りたくないと思っています。

---

パリは調べれば調べるほど、とても楽しみです。 
    やっぱ旅行の王道でしょうか。 パリやロンドンなくしてヨーロッパは語れないらしいです。
    パリ、満喫してきたいと思います。 

いつもありがとうございます。

• 13/05/19 22:06

Re: シャンゼリーゼ通り

こんにちは

以下参考までに
    1.シャンゼリゼはシャンゼリゼを歩いたという認識だけで、一応記念になるという気持ちでしょう。長く歩くのが店がいろいろあっていいのではないでしょうか。(何ともいえません)

2.歩道からは、街路樹があるから夏は離れた位置からは元々全景が入らないのじゃなかったかな? 冬はマロニエの葉が落ちるから、歩道から全景が入りやすかったと思います。凱旋門のすぐ周りの円形の歩道からでも、角度を見上げるようにとれば、人が入っても全景が入る記念写真が撮れるような気がします。(近づいたりしながら角度を決めてください。)

3.地下鉄構内のスリはどこも同じでしょう。ターゲットとにらんだら、仕掛けるチャンスが出来るまで電車に乗って付いてきます。お金持ちのオーラを出しまくりでパリの町を歩けば、かも到来、ということで狙われる可能性があります。

4.歩く方向は、凱旋門が少しずつ大きくなってくる方がいいだろうと思います。ただし、最初にメトロで凱旋門の周りまで行ってよく見てから、思い出を持ってコンコルド方面(凱旋門を背にする)へ歩きながら店をのぞくのもありでしょう。コンコルド方面に歩く人の方が多そうな気がします。この方向が少し下り坂ですが、荷物を持っていなければ、登りの凱旋門向きでもたいした負担ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/19 23:16

追加:私は道の北側(凱旋門に向かっていくと右側)の方が好きです

凱旋門に向かっていくと左側はつんとすました店が多い感じです。
    左側は歩道にベンチがあるので、時間があれば休むのにいいです。
    暑い日の夕方は、左側の方が建物の日陰が出来ます。
    左側は、建物の間からエッフェル塔がちらと見える位置があります。

人の比率では、向かって右側を歩く人が多いと感じます。

• 坂道ですので

2はシャンゼリゼ通りから写す。

3はシャンゼリゼ通りにバス停がありますのでそこから路線図を見て近くの地下鉄駅か目的地方面にカルネで乗れます。

4は向かっていくとだらだらした上り坂、逆に歩くと下り坂この方がいいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

坂道、そっか。

坂道というのがGoogleMapに現れないので、すごく細かいレベルでいろいろな訪問記を読まないと見過ごしやすいですね。
    上り坂じゃ疲れます。 下り坂がいいです。 
    ありがとうございました!

あと、バスというのはかなり候補です。 ただバスルートは当地で入手するしかないかなあ、と思って事前にプランする範囲には入っていませんでしたが、やっぱ、バス、いいですね。 スリもバスのほうが少ないでしょうか?

• 追加:

5.道のどちら側が特にお薦めですか? 一度に両側歩けないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件