Q&A

ライトアップするもの、しないもの、およびその時間帯

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

たとれば、エッフェル塔は22時にライトアップされるのですか? そしてそれは何時までですか?
ノートルダム寺院とか、凱旋門とか、有名どころどれもライトアップされるのですよね?
で、だとして、時間は何時から何時までですか。 
ライトアップに関する(特に対象建物および時間帯)サイトを探しているのですが、なかなか表になっているようなライトアップだけまとめた資料が見つかりません。 わかる範囲だけでもいいです。 よろしくおねがいします。

#なお、モンパルナスタワーの最上階のレストランに予約をとるつもりですが、夜景を見るのに、テーブルの席の位置のこともありますが、一方、時間的には何時ごろに予約をとって何時ごろまでいて、何時ごろが一番きれいとか、知りたいです。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 基本的に日没後から

    以前エッフェル塔の見えるホテルに泊まったときに、ライトアップが終わる瞬間を確かめようと真夜中過ぎまで見ていたことがあります。でもその前に寝てしまったので、結局何時までかはわかりませんでした。朝方4時頃に目が覚めたときには消えていたので夜じゅう点灯しているわけではないことはわかりましたが。
    あなたの質問を見て、再び気になってしまったので、調べてみました。
    エッフェル塔の毎正時の“キラキラ(le scintillement)は、日没から、冬はAM1時まで、夏はAM2時までのとのこと。
    (パリ観光局のHPより)
    http://www.parisinfo.com/sortir-a-paris/paris-ville-lumiere/la-ville-et-ses-lumieres/

    夏なら深夜2時頃までだったら確実にライトアップされていると考えていいのでは?
    ほかの主なモニュメントも同様だと思います。ライトアップされないものを探すほうが難しいです。

    モンパルナスタワーのレストラン楽しみですね。
    ご存知と思いますが、ヨーロッパの夏は日が長くてなかなか暗くなりません。6月のエッフェル塔の最初の“キラキラ”はたしか22時でしたよ(遅い!)
    つまり行く時期によってベストの時間帯は変わりますので、ガイドブックなどで日没時間を把握し、それに合わせて予約をされるといいのでは。
    メインが終わってデザートを待っている頃に“キラキラ”が始まるようなタイミングだったら最高でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夏に行くので、まさに一番長い時間にあたりますね!

    ゼフィール西風さん、

    >ライトアップされないものを探すほうが難しいです。
    これ聞いただけでとてもワクワクします。

    日没からというと日没が時期によって異なるし、そういう意味で明確な時間の記載はないのですね。

    >メインが終わってデザートを待っている頃に“キラキラ”が始まるようなタイミングだったら最高でしょうね。

    調べていて読んでいて気になった記述がありまして、それは距離にしてかなり遠いので小さくしか見えなくて、迫力がない、というものでした。 このあたりはもう少し検討したいとは思いますが、代替の場所がなければやはりここに予約しようと思います。

    全部でパリ3泊で、船のクルーズディナーも候補で、どちらを最後にするかをまだ決めていません。

    私個人的には観光地はどうも苦手で一般市民の人たちが行くお店のほうがうーんと関心あるものですから、二人での妥協線での旅です。

    でも、楽しみですね、といわれてちょっと嬉しくなりました。

    ありがとうございました。