レポート

3泊4日 台北・鹿港・関子嶺に行ってきました

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

こんにちは。
旅行前にこちらの掲示板で質問させていただき、その節はありがとうございました。
無事に旅行を終えて帰ってきましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います。

初日は台湾桃園空港に40分遅れ、17:50着。
空港を出て台北市内のゲストハウスチェックイン、外でマッサージを受けたりしました。

2日目、日曜朝イチで故宮博物院へ。8:05には乗り合いバスで建物前に着き、
8:20にチケットカウンターオープン、チケットを購入し、8:30の開院と同時に3Fへ、
ほぼ1番乗りで玉器類を鑑賞することができました。
その後はどこに行っても大陸からの団体客で混雑していましたが、お昼前から少しずつ
空いてきて、2Fの陶磁器類は比較的ゆっくりと見ることができました。
故宮博物院を後にし、ゲストハウスで荷物をピックアップ後、
台北駅で昼食をとり新幹線で台中へ。
ロッカーに荷物を預けて、タクシーで彩虹眷村へ。度を越えたカラフルさにびっくり、
取り壊されなくてよかったと思いつつ、再びタクシーで高鉄台中駅へ。
台鉄の新烏日駅から台中駅を目指すも、区間車が満員で1便見送り。帰宅ラッシュ?
次の区間車も大混雑でしたが、なんとか乗車して台中へつきました。
ホテルチェックイン後、夜市で麺線を食べ、宮原眼科でアイスクリームを食べてから
ホテルに戻りました。

3日目、ホテルチェックアウト後、台鉄で彰化駅へ。
駅で荷物を預けてから鹿港行きのバスに乗り、約40分ほどで鹿港到着。
あいにくの雨で、天后廟に赤い堤燈が沢山、という場面等は見られなかったものの、
しっとりした空気の中で鹿港散策を楽しみました。
牡蠣オムレツや肉まんを食べ、バスで彰化駅に戻ってきました。
このあと、彰化駅近くの転車台見学へ。転車台が動き、
車庫から牽引車?(詳しくなくてすみません)が出てきて点検に向かうのを見たりして
面白かったです。
荷物を引き取って彰化駅から嘉義駅へ。16:20ごろ到着しました。
ここからバスで関子嶺温泉へ。16:40ごろ発車したバスは18:00前には温泉街に到着し、
小さな展望台からは、水平線までを見渡せる風景に太陽が沈もうとしている
素晴らしい景色を見ることができました。
関子嶺大旅社は迷路のようなつくりでしたが、泥の温泉がとても気持ちよかったです。
夕食は近くの食堂へ。筍炒めなど、美味しかったです。

4日目、名残惜しくもチェックアウトして9:30発のバスで嘉義へ。
11:00に台鉄の嘉義駅前到着後、フルーツショップでマンゴーを購入、
噴水鶏肉飯を食べてから嘉義後駅よりバスで高鉄嘉義駅に向かいました。
高鉄嘉義駅から高鉄桃園駅まで遅れも無く、高鉄桃園駅でCIのチェックインをして
ゆっくりと空港へ向かうことができました。
飛行機は16:30発のフライトで20:40成田着に大きな遅れも無く、預け入れ荷物なしで
21:20発の東京シャトルに乗り、都内へ戻ってきました。

後から振り返ってみると、少し詰め込みすぎだったかな?と思うところもありますが
台湾はまだまだ行ってみたいところがあり、これからも引き続き
旅行をしてみたいと思っています。
そのときに質問などが見つかりましたら、またご相談させていただけると嬉しいです。
また、一人だとどうしても食事がさびしくなりがちなので、旅仲間・食事仲間の
お声がけをさせていただくことがあるかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
長くなりましたが、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はじめまして

こんにちは。わたしも5/3~5/7に台湾に行ってきました。
    1日目が故宮、2日目タロコ、3日目が北投と台北、4日目が台南と安平で5日目に帰国しました。
    大まかなスケジュールだけ決めて行きました。
    マンゴー55さんは関子嶺に行かれたそうで、私も行く当初は関子嶺に行くつもりでしたが
    台北が便利すぎて結局北投にしてしまいました。
    北投も良かったのですが、次回こそは関子嶺に行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

haraken2さま、
    初めまして、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
    お互い、1週間も違わないうちに台湾へ行かれていたのですね。
    台北、北投やタロコ、台南&安平、いずれも楽しめたのであれば何よりですね。
    私は台北以外のこれらの地域には行ったことが無くて、次の旅心がうずうずしてしまいます。

台北の便利さ、仰るとおりだと思います。
    台北以外だと高鉄駅と台鉄駅で各駅距離があるので、そういうところでも実感しました。
    また、旅行前に読んでいた日本語ガイドブックは台北を中心に書かれていて、
    行ってみたいお店が沢山ありましたが、買い物をする時間をほとんど取らなかったので
    次に訪れるときには買い物タイムも計算しないといけないなぁ、と思いました。
    (それでも、故宮博物院のミュージアムショップや、高鉄台中から台鉄新烏日に続く
    駅ビル?のショップをのぞいたりしたのが楽しかったです)

関子嶺温泉は泥の温泉が見た目にも印象的で、湯ざわりもよく
    お風呂上りはずっとぽかぽかして気持ちよかったです。
    滞在するホテルも、お好みにあわせて選択肢が色々あるかと思います。
    私は注文しませんでしたが、名物の鳥の窯焼き料理なども美味しそうでした。
    haraken2さまの次回の旅に、お薦めさせていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい旅行でしたね

お帰りなさい。
    充実したよい旅行だったようで何よりです。
    計画段階の書き込みを見ていた身としては、このような報告が上がるのをとても嬉しく思います。
    計画以上に詰め込んだ内容になったようですが、無理なく過ごせたのであれば成功でしょう。
    次の訪台時に気に入ったところを再訪して今度はじっくり過ごして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その節はアドバイスありがとうございました

udagawaさま、
    こんにちは。アドバイスに続き、コメントをいただきありがとうございます。
    おかげさまで目的をほぼ満たして帰ってくることができました。
    こちらの掲示板でご相談させていただいたからこそ、と思います。
    自分の欲張りな性格のせいで、詰め込んだ内容になっていますが
    これも一人旅の良いところかな?と、前向きに楽しんでまいりました。

ご心配をいただいていた食事ですが、台北駅フードコートでショウロンポウを食べ、
    鹿港で牡蠣オムレツを、嘉義では名物の鶏肉飯を食べてみるなど、
    ゆっくり豪華なご飯、ではないものの、台湾らしい食事を楽しむことができ、
    どのメニューも美味しかったです。
    フルーツショップで買った愛文マンゴー、土マンゴー両方とも美味!で
    これもとっても美味しかったです。
    (関子嶺までの道中、沢山のマンゴーの木を見てはいちいち感動していました)

次の台湾訪問の際には、嘉義から阿里山森林鉄道に乗ってみたいと思いつつ、
    まだ行ったことがない地域にも脚を伸ばしてみたいと思いつつ、
    台湾を鉄道で1周なども楽しいのだろうな~、などなど、興味が尽きません。
    計画の際には、またこちらで色々ご相談をさせていただくかと思いますので、
    気が向いたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/19 20:34

はじめまして。

素敵なレポートですね。台北にしか行ったことのない私には知らない情報ばかりですごく楽しく読ませていただきました。ぜひぜひ訪問してみたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして。

ryu831さま、
    コメントをいただきありがとうございます。
    私も今まで台北しか行ったことが無かったので、今回思い切って
    南下してみてとても楽しかったです。
    ryu831さまも色々なところへ旅をされている方でいらっしゃると思いますが
    台湾へ行く機会があり、興味を持たれましたら、台中・台南方面にも
    足を運んでみてはいかがかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件