Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 会社員
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 英語:旅行会話程度

香港レストラン

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

別カテゴリで食事の同行者も募集していますが、一人で食事になった場合の質問です。
せっかくの香港なので、中華(特に希望は北京ダックやローストダック)をコース料理とかで食べたいのですが、一人で入れるお店(コース料理やビュッフェスタイル等)をご存じないですか?
ミールクーポンやツアーを探しても最小催行人員2名で、一人で申し込んでも他に参加者がなければキャンセルになる、とのことです。
街中の小さなお店や持ち帰りなどは朝、昼に食べるので、夜は少し豪華にいきたいです。
ご存知の方、教えてください。
(あるいは情報の載ったサイトでもありがたいです)
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • とりあえず

    http://homepage2.nifty.com/mangopudding88/ver2/index2.htm

    http://www.jcb.jp/ws/plazaweb/guide/hongkong.html

    飲茶や麺粥やデザート系のお店はおひとりで大丈夫ですが、
    コース系となるとjcbの現地サービスセンターにお聞きした方が
    よいと思います。
    2名からと記載されていない情報もあるのでダメもとで確認しては
    いかがでしょうか?

    ホテル系だったら、1皿も少ないので、2品ほど注文する手も
    あります。具体的にどんな料理が食べたいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    情報ありがとうございます。

    私も、とりあえずJCBで情報収集&飲茶系のお店を検討しています。

    やはり香港だと広東料理ですかね?
    と思い、その辺をリサーチ中です。

    明日出発ですが、今ネットで色々検索中です。

  • Re: 香港レストラン

    私が3泊4日で香港とマカオに一人で行った時には、次のようなレストランに入りました。

    1.香港島のThe Square 
    2.九龍の倫敦大酒店

    1は、ふかひれを食べるのが目的でした。ビクトリアパークに行く前の17時ごろ予約なしで訪れましたが、席もたくさんあり、美味しい食事を楽しめました。

    2は、宿泊先の近くで、飲茶を食べに行きました。飛行機の到着が19時過ぎで、チェックインした後に行ったのでかなり遅い時間でしたが、少し待ち時間があり(10分~15分くらい)、階上のテーブルに案内されました。平日で22時は過ぎていたように思いますが、子供連れの家族が多かったです。

    この他にも、宿泊先近くのレストランで朝食に飲茶を食べました。飲茶が大好きなのですが、朝からレストランが開いていて、しかも割引価格だったので、感激していました。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありが

    Trotterさん、
    ありがとうございます。

    1.の香港島のThe Suareは、「翠玉軒 The Square」のことでしょうか?
    ちょっとネットで調べてみましたが、小皿で色々食べられて美味しそうですね。
    ランチに行ってみて、良かったらディナーもチャレンジしてみたいです。

    2.は、夜でも飲茶が食べられるんですね。
    夜の飲茶は、経験ないですが、他に選択肢がなければチャレンジしてみます。

    情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/19 15:02

    日本でも同じ

    なのでは???

    コース料理は一人では注文できないわけではなく、
    一人では食べきれないだけ。供四位とかあってそれが
    総額なので、注文すれば良いだけ。残すのは全く問題ありません。
    むしろ全部食べたら、心配するでしょう。

    本国は国家経営の資本主義ですが、特別行政区のほうは謂わば古典的な資本主義の
    権化みたいな国(都市)なので、金さえ出せば何でもありです。
    日本の旅行業者、またはそこと提携している店が敢えて二名以上としているのは、
    親心と言うか、これを書かないと、一名でも食べられると思い込むからでしょう。

    ちなみに、日本でも一人で中華のコースを食べたことがおありでしょうか??????

    超が付く大食漢なら、全く問題なく食べられます。でも普通の人は、一人で中華料理の
    店に入ったら、二皿か三皿程度で打ち止めなのでは??要するに一品料理です。

    香港まで行くのだから中華が食べたいと言う実に単純な動機だけだと思います。
    それならコースに拘る必要は全くない。

    残念ながら?香港には屋台はないので(衛生面なので、良いことだと言う考えも
    成り立つ)、B級グルメは意外に難しい。それに広東なので、これを食べろとは
    言いませんが、やはり美味しいのは広東で、間違いなく一人でも問題なく食べられるのは
    飲茶でしょう。台湾やバンコクほどフードコートがあるわけではないが、香港にも
    ちゃんとあります。超が付くほど不味いが、空港にもあります・・・。

    観光客向けではないからか、尖沙咀にはほとんどないですね。旺角にはありますが。

    ちゃんとしたレストランでも、URLのある有名店・・・
    例えば、//www.langhamplace.com.hk/
    套餐
    毎位380元ですが、両位以上なので倍出せばOKでしょうが、
    何もコースに拘らなくても、精選名菜すれば良いだけ?
    どうしても食べたければ、日本から友人を誘う。
    実は、我々も滅多にコースは食べられないので、たまたま
    日本から遊びに来ていた知り合いと合流し、コースを食べたことが
    あります。しかし、返還前のことで、今や敢えて香港に行こうとなんて
    いう酔狂な人は少ないので難しいでしょうね。

    要するに、二名以上のコースを二名分出して、少しだけ食べて残す。
    それとも、ここでのお仲間募集(私は制度自体がおかしいと思っていますが)
    に応募してみるとか?全額負担でフカヒレ等なら集まる可能性はなくもない
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    JORGEさん、
    丁寧な回答、ありがとうございます。

    以前私も、一人で香港に行き、コース料理ではなくて単品で3、4皿頼み、結局全部は食べられなくて残した経験があります。
    それも一皿は北京ダックだったので(笑)

    中国の方々は、料理を残すことにそれほど抵抗はないかも知れませんが(間違っていたらすみません)、小さい頃から「出された食事は残すな」と教育を受けてきた私には、残すことはかなり抵抗がありました。

    そこで、いわゆる西洋料理のコース料理みたく、1人前ずつ小皿で提供されるようなお店がないかな、と思って尋ねてみましたが、やっぱりそういう店はないんでしょうね…

    であれば、飲茶とかを食べることにします。
    2名のコースを1人で注文するのは、やっぱり贅沢な気がします…