ブエノスアイレスの語学学校情報

 はじめまして。こちら「地球の歩き方」でブエノス・アイレス特派員をしております。
 ブエノスアイレスには、外国人がスペイン語を学ぶ語学学校がたくさんありますので、下記にそのいくつかの学校のサイトを貼付けておきます。

【IBL Escuela de Español】*http://www.buenosaires.com.ar/ibl_escuela_de_espanol_1.html
【The Spanish Wey】*http://www.learnspanishschool.com.ar/
【hispan aires】*http://www.hispanaires.com/spanish-lessons-buenos-aires/SP/spanish-lessons.html
【Punto y Coma】*http://www.puntoycoma.com.br/esp/buenosaires_e/buenos.html

 IBLが最も知名度が高いような気がします。
 でも、私がここブエノスアイレスで生活をして知り合った、海外からのスペイン語留学生の多くは、ブエノスアイレス大学(UBA)で学んでいます。外国人は、アルゼンチン人より授業料がちょっと高いのですが、語学学校に通うより安いという話を彼らから聞きました。
 数ヶ月に1回、生徒募集を行っており、nivel0の超初級から講座が設定されています。講座の最後に、口頭と筆記のテストがあり、次のnivelに進級するスタイルです。
 
【UBA】*http://www.uba.ar/homepage.php

 ちなみに、私自身は日系の語学学校に通っているのですが、使用しているテキストはUBAのものです。
 

 ところで、他の回答者の方も書かれていますが、たしかにアルゼンチンは物価の高い国です。
 私がこちらに住み始めた1年半の間にも、かなり物価が上がったなあという気がします。ただし、その「物価」とは、外食をしたりカフェでコーヒーを飲んだり、輸入製品や贅沢品を買ったり、観光地でホテルに宿泊したりする際の費用のことです。これはたしかに上がりました。
 
 でも、もともと食料品はとても安く、食料品に対する課税は他の物に比べ低く設定されているので、もし自炊中心の生活を送るのなら、物価の高さはあまり気にならないかと思います。肉や野菜の値段は、「なんでこんなに安いの!」と言いたくなるほど安価です。
 アパートの賃貸料も1年前までどんどん上がっていたのですが、現在は逆に下がりつつあります。

 平均所得は2000ペソと言われており、これは貧しい人もお金持ちもトータルで考えた時の平均値なので必ずしも参考になるとは限りませんが、月あたりの生活費の目安にはなると思います。

 素晴らしい留学となりますように!
 
 
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント