Q&A

旅程の添削をお願いします。  スペイン南部~ポルトガル南部

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/412955/-/parent_contribution_id/412955/

先日、表題地域の質問をした者です。
再度、旅程についてお尋ねしたく投稿します。

皆様からのアドバイスを受け、下記日程を組みました(または逆ルート)。質問を末尾へ書きます。どなたかお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

時期: 10月のうち、計10日(計11日にできる可能性も有)
地域: ①スペイン南部(マラガ、カサレス、セビーリャ、
     アルシヘラス、ジブラルタル、ロンダ)
    ②ポルトガル(サグレス、リスボン)
その他: レンタカー利用予定なし。

------------------------------------------------------------------------
1日目(土):成田→パリ→マラガIN。マラガ泊。

2日目(日):マラガ半日観光。
    午後、バスでマラガ→エステポナ→カサレス。カサレス泊。

3日目(月);カサレス朝8時発(バス)→エステポナへ。
    乗り換えてエステポナ→アルシヘラスへ。
    午後アルシヘラス観光。アルシヘラス泊。

4日目(火);アルシヘラス→ジブラルタル半日観光。アルシヘラスへ戻る。バスか列車に乗換ロンダへ。ロンダ半日観光後、バスか列車でセビーリャへ。セビーリャ泊。

5日目(水):セビーリャAM観光。
案①②いずれかでラーゴスへ(夜遅くの到着は怖いため必ず夕方までに着きたい)。
【案①】バスにてファロ経由ラーゴスへ。ラーゴス泊。
【案②】またはバスでアヤモンテへ。アヤモンテ→ヴィラレアル・デ・サント・アントニオへ。ヴィラレアルから列車でファロへ。ファロ→ラーゴスへ。ラーゴス泊。

6日目(木):ラーゴス→サグレス&サンヴィセンテ岬へ。サグレス泊。

7日目(金):サグレス→ラーゴスへ。乗り換えて。バスか列車でリスボンへ。
8日目(土):リスボン泊
9日目(日):リスボン発帰路へ(10日目:日本着)。
----------------------------------------------------------------------

今回の一番の目的は、サグレスへ行くこと。
移動ばかりの旅程は嫌いですが、組んだ日程はキツキツな気がしています。そこでお尋ねです。

①削るとしたらどこでしょうか?(ロンダ?)

②バスや列車の時刻表を十分に調べきれていないのですが、下記日程は可能でしょうか?
もし、時刻など判ればご教示下さい。EVAのリンクから調べてみましたが入力の仕方が悪いのかヒットしませんでした。また、列車の場合はリンク先を教えて下さると助かります。

③国境越えについて。セビーリャ→ラーゴスへ行こうと思います。
バス(ファロ経由)でラーゴスへ行くのと、
フェリー&列車を使って行くのとでは、どちらが利便性がいいでしょうか?
もし、フェリー&列車の組み合わせで行く場合、
フェリー乗り場からバス停(または列車駅)は、すぐ近くにあるのでしょうか?フェリー等の切符の事前予約は必要でしょうか?

④ ③以外の公共交通機関の手段はありますか?
 長時間バスは、体調を考慮すると5時間ぐらいが限界のような気がします。
 恥ずかしい話ですが、途中、トイレ休憩がなかったらどうしようとか、
 途中休憩があっても(一人旅なので)置いていかれたらどうしようとか心配です。
 英語は中学生レベル、運転手に話が伝わるか不安です。

⑤計11日間にできる可能性もあります。
その際は、アルシヘラス2連泊にしてタンジェ日帰り観光を組み込むか、ロンダ1泊を追加しようと思っています。どちらがお勧めでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 質問(2)~質問(5)について

・質問(2)について・・・

EVAのサイトでヒットしないとは、どういうことでしょうか?
    ちなみに今、セビーリャ→ラーゴスを検索してみると下記の結果が出てきましたよ。

07:30 12:00(注1)(注3)
    07:30 10:45(注2)
    08:00 12:30(注2)
    13:30 16:45(注2)
    16:15 20:45(注3)

(注1)9月3日から7月3日まで
    (注2)7月4日から9月2日まで
    (注3)12月25日、1月1日は運休

↓念のため、PDFバージョンの時刻表リンクを貼っておきます。
    http://www.eva-bus.com/novo/gen_pdf.php?SERV=8&ORIGEM=Sevilha&DESTINO=Lagos&VAR=1

ラーゴス→ファロはCPのローカル線(Regional)の
    「Lagos/ Vila Real de Santo António / Lagos」で検索してください。
    ラーゴス~ファロはCPのローカル線で2時間弱かかります。

↓念のため、こちらもPDFバージョンの時刻表リンクを貼っておきます。
    http://www.cp.pt/StaticFiles/CP/Imagens/PDF/Passageiros/horarios/regional/vrantonio_lagos.pdf

・質問(3)について・・・

セビーリャから国境を越えてアルガルヴェに入るのでしたら
    バスで一気にラーゴスへ行った方がいいです。
    たしかにフェリーで国境越えと言うのも風情がある(?)かもしれませんが
    かなり時間をロスしてしまいますので【案(1)】の方がベターでしょうね。
    (一度、ファロからアヤモンテまで往復してみたことがありましたが、
    グアディアナ川の水面にクラゲが大量発生していて
    あまり風情は感じられませんでした・・・時期は5月~6月頃でした)

前回の質問の際、セビーリャからアルガルヴェ方面への
    スペインのバス会社名を失念していましたが、
    今回ようやく思い出しました。Damasというバス会社です。
    もしグアディアナ川を越える際は、このバスでセビーリャから
    アヤモンテ(スペイン語名はアジャモンテ)を目指します。

セヴィーリャ→アヤモンテはバスで2時間45分かかります。
    5月下旬の平日で調べてみると、こんな感じでした。

07:30 10:15
    09:30 12:15
    11:30 14:15
    15:30 18:15
    19:30 22:15

http://www.damas-sa.es/
    http://www.movelia.es/transicion_damas/venta.aspx

ちなみに、ヴィラ・レアル・サン・アントニオからラーゴスまで列車で行こうとすると
    ファロ乗り換えで約3時間もかかってしまいます。
    Damasバスで約3時間、そしてフェリーで約15分、CPで約3時間・・・
    何だかこの日は移動ばかりの日になってしまいそうですね。

もし【案(2)】を実行しようと思うなら、
    その日はファロに泊まった方がいいでしょう。
    そして翌朝、ファロの宿に荷物を預けてラーゴス→サグレスへ。
    夕方の早い時間にファロに戻り、リスボン行きのALFAに乗って
    リスボンへ移動するのが効率いいと思います。

・質問(4)について・・・

セビーリャ→ラーゴスのバスでは途中、ウェルバ、
    アヤモンテ(アジャモンテ)、ファロに停まります。
    アヤモンテでの停車は短かいですが、ウェルバ、ファロでは少し長めに停まります。
    なので、トイレに行く時間は充分確保できます。
    (大体15分くらいが目安ですが、トイレを済ませたら素早くバスに戻る方がいいでしょう。
    バスの停車時、運転手が大声で○○分!と叫びますので
    スペイン語の1~20くらいは覚えていった方がいいかもです)

・質問(5)について・・・

昨年6月、ロンダで1泊しました。パラドールとヌエボ橋を眺められる宿に
    泊まったのですが、素晴らしい夕日、そして朝日を堪能することができました♪
    ヌエボ橋を崖の下から眺められるポイントまで下りましたが
    昼間は暑すぎて崖を下る気にならなかったので、朝の涼しいうちに行ってきました。
    朝は逆光になってしまうんですけど、朝の空気が清々しくて良かったですよ。
    (ヌエボ橋を観るなら、夕方から日没時がいいみたいです・・・
    夕日とヌエボ橋、その後にライトアップの橋を観られますから。
    でもその場合、帰り道は真っ暗なので懐中電灯を持っていってくださいね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問(2)~質問(5)について

cocteauさん、ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。
    「質問2」、「質問5」について、再度教えてただければ幸いです。

●質問2について●
    自身が検索する際、地名の選択肢を誤っていたようです。
    ファロ⇔ラーゴス間は、「CPのローカル線(Regional)の 「Lagos/ Vila Real de Santo António / Lagos」で検索してください。 ラーゴス~ファロはCPのローカル線で2時間弱かかります。」
    とのことですが、「CP」とは何でしょうか?(初心者質問ですみません)

「CPのローカル線(Regional)の ・・・で検索・・・」とは、具体的に、画面のどのあたりから検索するのでしょうか?

ちなみに、自分でEVAのHPから、ファロ→ラーゴス間を調べてみたところ、cocteauさんが貼付いただいたPDFとは違うPDFがでてきました。所要時間も約2時間10分と少々違っていました。
    ↓↓↓
    http://www.eva-bus.com/novo/gen_pdf.php?SERV=2&ORIGEM=Faro&DESTINO=Lagos&VAR=0

●質問3について●
    アヤモンテ情報ありがとうございます。
    実際に行かれたことがあるとのこと。生身の情報がうかがえてとても勉強になりました。バス利用がよさそうですね。いつか時間がある時に、教えて頂いた「Damas」のリンク先をもとに、バス&フェリーによる国境越えもチャレンジしたいと思います。詳しく教えていただいて本当に感謝します。

●質問4について●
    停車の件は参考になりました。安心しました。

●質問5について●
    ロンダの件。できれば1泊したいです。仕事の都合上、やはり計10日間での行程しかくめません。アルシヘラス、ジブラルタルを削ろうかな??再考します!

ちなみに、ロンダを日帰り観光する場合、鉄道駅に荷物預かり所があるかご存知でしょうか?
    もしかしたら崖の下へ行くかもしれないのですが、重い荷物を持って行くのはさすがに難しいと思うため念のため情報を知りたいです。

あつかましく何度も質問して申し訳ありません。
    ご都合よい時に回答くださると幸いです。
    よろしくおねがいします。

• マラガ

私なら、ピカソに興味がなければ、マラガ観光を省きます。

ピカソがお好きでしたら、ピカソ美術館がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マラガ

返信ありがとうございます。
    特に好きというわけではありませんが、日本出発後の翌朝のため、体調を考慮し、翌朝は自由時間もかねて空けました。みなさんのご意見をもとに、マラガは削りたいと思います。

ところで、マラガは、飛行機の到着時間が23時過ぎになる予定です。
    空港からタクシーで駅か、バスターミナル等の近くに宿泊したいと思っています。
    治安の点などをふまえ、よさそうなホテルをご存知でしたらぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 国境越えについて

バスの方が手っ取り早いかと。
    去年7月にファーロからセビーリャへバスで移動しました。所要時間は
    約5時間で、時差があるので、実質4時間でした。逆方向だと3時間とい
    うことになりますか。1度、休憩もありました。
    旅程については、既に回答がありましたが、マラガ・アルヘシラスを削り、
    2日目にカサレス観光、エステポナ宿泊、3日目にジブラルタル観光、
    アルヘシラス宿泊、4日目にロンダ観光、セビーリャ宿泊にすれば、4日
    目も少し余裕ができるのでは。
    ラーゴスも美しい海岸があり良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国境越えについて

にしひろさん、返信ありがとうございます。
    マラガ、アルシヘラスはご指摘のとおり削る方向で調整したいと思います。

ファーロからセビーリャの行程は、バスがよさそうですね。
    所要時間のことも時差をふまえた回答をいただき大変勉強になりました。

2日目(日)はカサレス観光へ行こうと思っていますが、
    歩き方によると、日曜・祝日はカサレス行きのバスが運休とのこと。
    タクシー手配が出来ない場合、旅程を再考しないといけません。
    エステポナ⇔カサレス間は、タクシー手配ができるかなどご存知ですか?
    もしよろしければお教え下さい。

• マラガ、アルヘシラス各半日を0に。それでモロッコ日帰りを。

マラガ、アルヘシラスには見るものはほとんどありませんので計1日が浮きます。
    マラガをミハス半日に変えるのもいいかと。
    または白い村はカサーレスだけでいいなら、タンジェでなく、テトウアン日帰りを。
    このモロッコ日帰りが最優先かと。

よってロンダに行く時間は十分あるかと。

時刻はバスも列車もすべてクック時刻表に出ていますので、帰りがけに書店に寄られたら。すべて解決します。
    全行程でトイレの心配のない列車を薦めます。バスしかないところのみバスで。アヤモンテの駅からフェリー港は20分以上歩いた気が。
    フェリーは渡しみたいなもので、予約できません。
    ベネチアの水上バスを想像ください。アレに数台の車も乗れる感じです。

ヴィリャレアル・デ・サンアントニオ港から駅はすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マラガ、アルヘシラス各半日を0に。それでモロッコ日帰りを。

マルコポーロ3さん、返信ありがとうございます。
    マラガ、アルヘシラスには見るものはほとんどないとのこと。
    ご指摘の地域を削って調整したいと思います。

アヤモンテ情報もありがとうございます。
    他の方々のご意見を踏まえ、バスを利用しようかと思います。

• 退会ユーザ @*******
    13/05/19 13:37

移動時間を調べる

旅程が可能かどうかを自身で判断できないと現地で何かあった際に対応が困難になります。
     ましてや一人旅。加えて言葉に自信がないということでしたら善後策(何時発の列車に乗り遅れたら次は何時発 etc.)を含めて調べておいた方がよいでしょう。
     スペイン、ポルトガルのガイドブックは参照されていますか? 買うのはちょっとという場合はお住まいの市町村の図書館へ行かれると2年3年古いものが置いてあったりします。そこれらを見ると「この街は首都から鉄道で何時間」とか「国鉄(orバス会社)のサイトのアドレスはこれ」とか掲載されています。また、インターネットの検索サイトで「○○国鉄」と日本語で調べても容易に見つけることが出来ます。特に検索結果一覧の中にWikipediaの解説があれば見つかったも同然。同ページの下にある“外部リンク”に多くの場合目的のサイトへのリンクがあります。

まだお時間は十分にあるようですからそういったこともされてみてはいかがでしょう。

p.s.
     私は「旅程はひとそれぞれで、こうするべきなんて無い」と思っています。
     ましてや書かれた内容だけではたび初級者さんの嗜好を存じませんので「あそこが無駄」とかは言えません。
     たぶんそういう相談は旅行会社さんとかで対面でじっくり話された方が失敗が無いよいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件