レポート

ブラジルを旅して思うこと

公開日 : 2013年05月18日
最終更新 :

昨晩、自分のトピに投稿したのだが、不適切な文章があったのか、削除されたので、添削した上で再投稿。

どこの国でもそうなんだけど、貧富の差は激しい。
でも、ブラジルほど、どこに行ってもイキのいい若いホームレスがいるところは特異だと思う。
街中が韓国製品で溢れ、セレブな中国人観光客にひれ伏す人々。時代の流れか。
最大?日系人社会を擁する国みたいだが、それだけの影響力があれば、日本をアピールできたはず。
中国系に占拠された東洋人街で、日中、閑古鳥が鳴いている日系人経営の食堂前で、誰も受け取ることはないビラを配る姿は痛々しい。
中国、韓国系の人々よりも、同国に根付いていたはずなのに、日本車すらまばら。
祖国を思う気持ち、日系の誇りがあれば、しかも、世界最大の日系コロニーとうたうなら、何とかできたはず。
調子のいいときだけ日本を名乗られてもいい迷惑。
政治利用で様々なイベントがあるみたいだが、税金の無駄だと思う。

行き場を失った日系人が多いのは事実だし、個人的には、地球の裏側に行ってまでと思うけど…。
広さ、人口数が重視される現在では、ブラジルもある程度の注目を浴びる国であるのは間違いないので、あまり、日系を名乗って欲しくないのが本心。日本人の評判が。。
アジア系ブラジル人ということで。

今後、いろんなイベントがあるので、同国を訪れる日本人は多いと思うので、ぜひ、ご注意を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 管理人に(も)添削されてるよ。

    文章中の問題ある過激な箇所は削除されてるね。トピ主が訂正できないので、管理人が書き換えているんだろ。

    それ以前に言いたいことがさっぱりわからん。

    >あまり、日系を名乗って欲しくないのが本心。
    >同国を訪れる日本人は多いと思うので、ぜひ、ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件