凍結路面、雪道でも・・・

基本の運転操作は普段と同じ、アクセル、ブレーキ、ギアチェンジ
ただ、急のつく運転は絶対しないように。(急発進や急停止等です)

アイルランド島もほぼ北海道と同じ広さがあります。
(九州の約2倍、四国の約4倍の広さです)
移動には出来るだけ高速、国道(共和国側は頭にN,北は頭にAの付く道路番号)
それ以降は地方道(共和R,北B)からマイナーロードと
格が下がるに連れ道路自体も車幅が狭くアップダウンもきつく、見通しも悪くなります。
日本の感覚よりもウィンカーの表示はかなり早く手前から点滅させます。
地元のドライバーは結構飛ばしますね。
道路地図も詳細なものが便利です。
AAやRAC等のHPでルート検索されると実際の距離感が掴めると思いますが。
日が短い時期ですので、強距離移動は明るいうちに
土地勘の無い場所での日暮れてからの運転は苦労します。
(ただ、暮れてから目的地到着ではその後の観光と言うわけには・・・・)
ルート検索で移動時間の目安をたてて、目的地を絞り込みも大切と思います。
自分でハンドルを握る移動は(何時でも何処へでもの感覚で)
短い日数でも無理しがちになちゃいいますね、夏場と違い絶対無理無茶はしないように。
共和国側の高速には数箇所、料金所があります。(確か?2ユーロだったかな)
特に北では小さな町でも中心部は一方通行が多いですョ。
もし、車を利用になれば基本は安全運転でスピード控えめで頑張って下さい。
レンタカー借り出し時には北への越境時の保険の適用の確認も忘れずに。
(北は勿論ユーロではなく£通過が流通してます)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント