Q&A

旭川動物園と円山動物園

公開日 : 2013年05月17日
最終更新 :

こんにちは。
7月に北海道に2泊3日で旅行に行きます。
7/6 NH771 伊丹8:45 AM ⇒札幌10:35 AM
7/8 NH778 札幌5:05 PM ⇒伊丹6:55 PM

大雑把な目的は、札幌で美味しいものを食べて、富良野でラベンダーが見たい、なのですが
滞在先は札幌2泊で日帰りで富良野に行くか、旭川か富良野に1泊+札幌1泊で悩んでいます。

旭川動物園はとても有名なので時間があれば行ってみたいのですが、旭川で1泊必須となりますし、札幌の円山動物園に白クマの赤ちゃんがいると聞いたので、円山動物園のほうにも心惹かれます・・・・
旭川動物園に行った友人などからは、混んでる、動物というより人を見に行ったみたい、とも聞くのと、逆に円山動物園は周りの知り合いに行った事のある人がいないのでよくわかりません。

参考になるような情報や感想があれば教えて頂けると助かります
宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 実家が札幌です

こんにちは

円山動物園は、地下鉄で行けば少々歩きますが
    札幌駅からはすぐです。
    円山公園駅からバスも、出てたかと。

子供の頃よく行きました。

地元の子供に人気があります。しばらくいってませんが
    それなりに楽しめます。

旭山動物園は、動物の、見せ方が上手く
    いろいろな、角度から見れるので楽しいと
    つい、先週行ってきた会社の人が言ってました。
    シロクマがやっぱり印象的だったようです。

旭川までは、2時間ですかね。
    レンタカーはかりないのですか?
    郊外へでるなら車が便利ですよ。時間も節約できます。
    ラベンダーは、今年は時期が微妙かもしれませんね。
    ずっと寒くて、四月の、終わりにも、雪が降っていたようなので。

オススメとしては、旭山動物園かな。

宿泊は、何を目的にされるかで札幌がよいか
    旭川が、よいか変わります。
    旭川辺りは温泉も有名なところもあるので、
    市内ではなく、温泉に行かれるのもいいですよ。

札幌の夜は、都市なのでお店もたくさんあるので
    面白いかもしれませんが。

札幌でおいしものを。とのことですが、
    お目当てのお店がまだでしたり、迷われているなら
    少しお役にたてるかもしれません。
    動物園情報より、そちらの方が得意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実家が札幌です

ももゆきとんこ様
    回答有難うございます、ご実家が札幌なんですね~
    ペーパードライバーなので、レンタカーは無理なんです(T T)ツアーが効率的とは思うのですが、自分であれこれ悩みながら行った方が楽しいので(笑)
    旭山動物園は友人と相談した結果、やはり行ってみることにしました。円山動物園は札幌の予定次第ということになりそうです。
    前に札幌に行った時は、場外市場の近くのお寿司屋さんで朝食を食べ、大通り公園近くのお店でウニ・いくら丼を食べ、すすきのですみれでラーメンを食べました。
    ガイドブックに色々載っているのですが、似たような写真が多くて、どこが美味しいのかさっぱりわからず、写真の写り具合?で選んだ感じです(汗)美味しかったのですが(笑)
    今回は日曜の夜ごはん、月曜の朝ごはん(開いてる店だと場外市場か二条市場とかになりますかね?)、昼ご飯を札幌で美味しいものを食べたいと思っています。
    友人は海鮮は外せないと行っており、私はスープカレーを食べてみたいのですが、地元の方のお勧めのお店があれば是非教えて頂きたいです(これは!というものがあれば他のものでも大丈夫です)
    宜しくお願いします。

• 13/05/18 09:53

Re: 旭川動物園と円山動物園

6日新千歳→札幌→旭川(いずれもJRが早く、本数もある)昼過ぎ着
    駅前からバスで旭山動物園
    旭川泊(旭川ラーメン、塩ホルモン)

7日旭川→美瑛→富良野(富良野カレー)できればレンタカーで廻る、バスでは時間が掛かるし、本数も少ない)
    旭川からの観光バスがあるかも。
    旭川→札幌→円山動物園、札幌観光、藻岩山から夜景、札幌泊(札幌ラーメン、ジンギスカン、寿司、スイーツ)
    札幌観光or小樽観光→新千歳

6日に札幌、円山動物園、札幌観光にして、7日に旭山動物園、富良野を廻るか。

旭山動物園では混んでいると並ぶこともあり、ペンギン、さる、白クマ、ゼニガタアザラシ、ユキヒョウ
    円山動物園は白クマの赤ちゃんがかわいい(テレビで見ただけ)人気のある動物だとここでも並ぶでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旭川・美瑛

yogi56様
    こんにちは、アドバイス有難うございます、とても参考になりました
    友人と色々相談した結果、6日に空港から旭川まで行って、旭山動物園に行くことにしました。
    残念ながら私はペーパードライバーで友人も知らない土地で運転をするのは不安との事なので、公共交通機関を利用するしかないのです(T T)
    7日は頑張って美瑛まで移動し宿泊しようと思って、一応駅前のホテルを予約したのですが、旭川の方がおすすめでしょうか?予定では朝からぜるぶの丘に行き、美馬牛まで電車で移動四季彩の丘に行って、午後はファーム富田にノロッコ列車でラベンダー畑駅まで乗っていこうと思っています。ただ荷物が問題で美瑛のホテルに預かってもらって取りに戻るしか方法がないかなぁと。美瑛まで戻って旭川経由で札幌に戻ると、8時頃になるので、藻岩山から夜景は一度見てみたいけど厳しそうです・・・
    できれば富良野からラベンダーエクスプレスで帰れるとロスが少ないかなと思ったので、富良野泊もありかなと考え中です。 8日は朝から札幌で夕方まで時間があるので、友人の行きたいところも踏まえて、午前中余裕があれば円山動物園に行ってみようと思います。

• 13/05/18 09:07

Re: 旭山動物園と円山動物園

こんにちは。

どちらも雪まつりの時に行きましたので、参考にはなりませんが、
    旭山動物園は、高いですが1日日帰りツアーがありますよ。

最近の動物園や水族館は旭山動物園の造りを参考にしているようで、
    同じような『見せる』造りになっているところが多いかと思いますから、
    円山動物園でも十分かもしれません。

広さは、旭山動物園は意外と狭いなと思いました。円山動物園は爬虫類館なんかもあり、
    結構広いと思いました。

ララちゃんの赤ちゃん、かわいいですね~。旭山動物園で特に観るものがなければ
    円山動物園で十分かもしれませんね。

その時の旅行記です

旭山動物園
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10546746/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10546932/
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10547443/

円山動物園
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10751795/

• いいね! 0
    • コメント 1件

円山動物園

風鈴さん
    こんにちは、回答有難うございます
    旅行記拝見させてもらいました、レッサーパンダとツキノワグマがかわいいい。
    私もおかしなポーズのツキノワグマが見たくなってきました。
    欲張って両方行ってしまおうか、という気になってきました、白クマの赤やんもみたいし。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行ったことがあります♪

札幌に泊まり、旭山動物園と丸山動物園に行ったことがあります。

丸山動物園は、札幌駅から…
    バスだと40分掛かりますが、
    タクシーを利用すると20分掛からず、1,500円位で行けましたよ。
    園内の様子は、丸山動物園のHPで確認してください。
    ホッキョクグマの双子の赤ちゃんの愛らしさは、魅力的ですよね。

丸山動物園の双子の赤ちゃんのママ『ララ』と
    旭山動物園のホッキョクグマ『ルル』は双子の姉妹なのですよ。

旭山動物園は、札幌駅からバスで2時間弱。
    様々な工夫がされている見どころがいっぱいの動物園だと思います。
    数回、行きましたが…混雑していない日に行ったのかな…?
    通路が狭い所や動物が良く見える箇所だけ混雑を感じたくらいでした。

私達は、旭山動物園への往復4時間をバスの中で爆睡し、
    夜は、藻岩山に夜景を見に行きました。

今年は、ラベンダーの開花が遅れるという予報が出ていますので…
    アクセスより、開花状況を優先にした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方行ったことがあります♪

ちゃちゃりーさん
    こんにちは、回答有難うございます
    ラベンダーの開花は遅れてるんですか、残念ながら日程はずらせないので、咲いててくれることを祈るのみですが(TT)

旭山動物園、一時期よりはそんな混んでないのかもしれないですね。
    見どころがいっぱいと聞くとやっぱり行ってみたいような。。。
    うーん、もうちょっと考えてみます(笑)

• 訂正 すいません 旭山動物園

すいません 旭川動物園ではなく旭山動物園でしたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件