決まるのは開始一ヶ月前くらいでしょうかね

毎年冬夏2回のsoldesの一ヶ月前くらいに経済・財政・産業省から発表されます。

開始・終了日は、一応県毎に決まりますが、2000年頃から全国的にほぼ統一されてきているようです。

開始時期は、クリスマス終了後すぐに始まる英国と異なり、まず年明けになります。

今年は下のリンクの通り、例年よりやや遅く1月12日からでした。例年は1月6日前後じゃないかと思います。
http://www.finances.gouv.fr/DGCCRF/02_actualite/soldes_hiver05.htm

近くなったら、百貨店・ショップに電話をすれば教えてくれます。

期間は最大6週間。当然短くてもかまわないので、上のリンクを見ると4週間強のようですね。Hermesのように1週間しかやらないところもあります。

ということで2月16日であれば、残念ながら、ほぼ確実に終わっています。

それよりも、最初の数日、精々1週間程度が勝負で、極端な話soldes開始日には目ぼしい物は売れてしまいます。皆さん、事前に目をつけていますので。

尤も、サイズの関係で、掘り出し物が残っている可能性はあります。また、soldes対象でないものを値引きしてくれたり、という幸運に恵まれることもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    こんにちは
    やっぱり無理のようですね。
    教えてくださった通り最初の数日間が
    ピークですよね。観光を思いっきり
    楽しんできます。イルミネーションツアーも
    楽しみです。先月も行ったのですが仕事で
    疲れ果てて何にも記憶がないので、2月が
    楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件