Q&A

エア アジア ドンムアン乗り継ぎ ウドンタニ行き

公開日 : 2013年05月17日
最終更新 :

23時関空発クワラルンプール経由9:30ドンムアン着を予約済みですが、乗り継いで11:00 ドンムアン発ウドンタニ行き便を利用したいと考えています。
この場合、国際便でかつ乗り継ぎが1.5時間しかないので乗り継ぎかのうでしょうか?どなたかご存じないでしょうか?
また、ウドンタニは国際空港とあるのでドンムアン空港で入国手続きなし(ウドンタニ入国手続き)で乗り継ぎできるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/05/19 07:22

事前に両方共にチェックイン済みなら間に合うかも知れませんが、難しいでしょう。

正規の航空会社でしたら、手数料無しでも次便に振り替えてもらえる接続時間ですが。LCCですので難しいと思います。ドンムアン空港には別にノックエアーもありますので、両方をにらみながら探す手もあります。ただ、当日だと正規の航空会社と変わらない運賃になります。ウドンタニー空港は国際空港ですが、今は国際線ないのでは。昔は確かクアラルンプールかシンガポールに便がありましたが。タイでは現在プーケットやサムイ島等直行便以外は全てバンコクでの入国です。チェンマイやプーケット等が最終目的地の場合、税関のみ最終目的地で行います。昔は地方でも出入国してくれる空港もありましたが。格安だと2時間以上あっても危ないです。エアーアジアのチケットを遅延保証する保険がなかったでしたっけ?HPとニラメッコですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/19 08:34

ドンムアン空港荷物一時預かりサービス

やはりむりですね。Air ASIA プロモーション590Bとあったので8/11,8/12タイ連休にビエンチャンに1泊2日で予定してんですが。ドンムアン空港ではスワンプームのように荷物一時預かりサービスあるのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    13/05/17 10:28

感想

同じ航空会社の便への乗り継ぎでも別切り航空券。ましてやLCC。
     バンコク・ドムアン空港での入国審査と前2便の遅れのリスクなどを考えると私ならやらないです。あくまで私ならの話です。

ちなみに国内線の便に入国審査無しに搭乗できる国は無いです。ご自身のことだけを考えず、搭乗者全員のことを考えればすぐわかると思います。
     その国の国民、在留外国人、入国済みの旅行者に混じってその国に着いたばかりで入国審査未了の旅行者が乗ったらどうなるか。。。 入国審査は受けたい人だけが受けるか、搭乗者全員が到着ロビーへ出る前にチェックを受けるかになってしまいますよね。:-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

TG641便がバンコク経由チェンマイ行だったころ

まーもっとさん、これは余談です。

成田発チェンマイ行のTG641便がノンストップ便からバンコク経由になったころの話です。
    バンコクスワンナプーム空港からは同じ飛行機に国内線旅客が混じって乗りました。
    チェンマイへ着くと国内線旅客と国際線から乗ってきた客は到着ターミナルで自発的に分かれるようになっていました。
    CIQなどの紙ワッペンで見分けていたのかもしれません。

中国には今でも同じような便があるのではないかと思います。

その後バンコク-チェンマイの区間は国内線の便名がついて、国際線から乗り継ぐ利用者は国内線乗継専用イミグレーションを通過することになりました。

どうも失礼しました。

• 難しいのでは

タイ国内線乗り継ぎの前に入国審査があります。すると定時にドンムアン空港に着いても難しいのでは。
    クアラルンプールからドンムアンの便が遅れないとは限らないので、事前に航空券を買っておくと無駄になる可能性があります。

代替え案は、DD9210便 DMK-UTH(12:20/13:25) 税込みで1599THBくらい。
    日程がわからないのでおおよその金額です。これでも確実に間に合うとは言えないのはもちろんです。
    http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/index.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

預け荷物がなくてFDのWEB Check in を済ませていれば

クアラルンプールからの便の到着遅れがなく、それに預け荷物がなければ可能ですね。
    ドンムアン空港の入国審査はそんなに時間を要さないと思います、たぶん。

エアアジアでウボンラチャタニーからドンムアンへ朝便を利用したときは、チェンライからの到着便と重なったためか、荷物の出るのが遅くターンテーブルで50分ほど待ちました。

ドンムアン空港の荷物関係の地上係に人的余裕がないのでしょう。

タイエアアジアでも今は定時運行に気を配っているように思いますが、エアの場合どこのキャリアを利用するにしても遅れはある程度見込んでおかなければなりません。

9:30着、11時発はやはり厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件