レポート

BQB LINEAS AEREAS

公開日 : 2013年05月16日
最終更新 :

GWに利用したので参考までに。

ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイに就航している。

6月からは、ブエノスアイレスからマイアミ、ロンドン、マドリード、パリにも路線を延ばすみたい。
大手航空会社では、まだ、国際線においては片道料金に圧倒的な割高運賃を適用しているところが多く、効率よく旅するには新たな手段だと思う。
南米諸国でも、特にブラジルのバス料金は安いとはいえず、空路の選択も有効。
同社は、どこの国のwebで予約するかにもよるが、レートは良心的で、心配することはない。
フェリー予約や、都市情報は、また、投稿しますので、参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ポルトアレグレ 空港 市内 治安

    空港ー市内 交通
    ターミナル1発着の場合

    往路は鉄道を利用した。
    空港を背にして一番左がターミナル2(鉄道駅)行きの無料バス乗り場。15分間隔。
    鉄道駅行きではなく、ターミナル2から長い歩道橋を越えて徒歩で駅まで。
    メルカド駅まで1.7レアル。
    ただ、電車も頻発ではないので、かなり時間がかかることもあると思う。
    複数や宿が決まっている人ならタクシーの方が賢明。
    復路、メルカド周辺のホテルからタクシーで約20レアル、15分だった。
    ターミナル1から徒歩で鉄道駅まで行く人もいるが、無謀な距離ではない。

    統計上ではかなりの治安の悪さみたいだが、問題なし。
    ただ、サンパウロと違って、警官の人数が圧倒的に少ないので、深夜の徒歩での散策は注意した方がいい。人通りも少ない。

    セントロから地球の歩き方でも紹介されていた、マックの裏のシュハスカリアにタクシーで往復約50レアルも使って訪問。美味しかったが、地元の人に人気はなさそう。駐在関係の外国人やセレブな地元客が主と思う。安くはない。

    メルガド駅からバスターミナルまで一駅なので徒歩でも行けるが、その間は怪しい香り。
    ポルトアレグレは美女の宝庫といわれているみたいだが、個人的にはそれはなし。
    渋谷の方が数倍上。
    円安だからか、ここ2ヶ月くらい、渋谷に外国人観光客が異常に増えた感がある。
    今日もいっぱいいたし。
    週3は渋谷で遊んでいる私の見解でした。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券 ホテル 事情

    あくまでも主観なので、興味のある方のみ、旅の参考にしていただければ幸いです。
    ホントに詳しい最新の情報は、旅行界の至宝、親方や、アラシの代名詞だけど少し詳しい、マルコポーロさん、また、ネット検索の鬼、JORGEさんに聞いてください。
    私は回答しません。

    今日では、LCCの影響で、直前予約は料金面で不利なことが多いが、まだまだマイナーなエアーでは差がない。以前、投稿したがモルドバエアーもその一種。
    南米の航空会社でも多くが、大手アライアンスに加盟し、マイナー都市を絡めた旅程だと、空路事情は日程、料金面においても、通しでの購入だと優位に働くことが多くなった。
    しかし、それでもルート上の制約が多く、例えば、アジアからオープンジョーで購入し、パーツを新興airでつなぐような形態が主流になる気がする。
    私は陸路国境越えが大好きだが、限られた日程で旅する大多数の日本人旅行者の選択肢になりうる。

    中南米の航空会社は、今日では、大手アライアンスに加盟しているところがほとんどだが、それなのに、売り出し価格は、国際線片道でも、LCC同様に流動的で、基本、早過ぎるのはNGだけど、1ヶ月前くらいに予約した方が最安の場合が多く、使い勝手がいいと思う。当然、国内線も。
    BQBもそうだが、同親会社のフェリーやバスも基本、早めに購入した方が安い。

    日本語だと、スカイスキャナーやエクスペディアなどの航空券予約サイトを利用する人が増えているが、その手のサイトはどこも、おおもとは同じで、料金差はほとんどない。
    当然、英語サイトでも仕入れ元は同じで、レートの問題だけ。
    また、検索対象に入っていない航空会社も多いので、それを理解した上での利用で。
    航空会社経由での直接購入との差もほとんどないので、アライアンスを越えたルートで格安な場合のみ、そのようなサイトから購入するのが賢明。

    現在では、どこで航空券を購入しても同じ状態。店頭購入や航空会社への電話予約だと手数料をとられることが当たり前。でも、webで買えないルートを買えるので便利とかいう人もいるけど、それは、知識が足りないだけ(特典予約の煩雑なルートや、稀に、お買い得なものはある)。

    日本国内の代理店で買える航空券で、格安なのものは存在しない。
    正月セールとか価格固定のプロモーションの場合は、やや安い場合もあるが、いろんなチャージが加算され、驚きの価格などありえない。
    団体ツアーは格安な場合も多いと思うけど。
    航空会社のホームページでも、上記サイトでも価格が連動しているので、気にすることはない。

    ホテルにおいても、どのサイトの価格も連動している。
    しかし、事前、円決済ができる数社では、価格固定のプロモーションは安い場合が多いし、ホテル検索サイトを比較するwebでは、そこ経由で予約した方が安いという現象がほとんど。特にagodaは。
    どこかのホテルチェーンでシークレット的な会員限定のプロモをしてても、同時期、他のサイトの価格はそれを考慮して設定することが常。

    よく、オープンジョーやストップオーバーを絡めると、どうだという人がいるけど、同じ。
    ただ、最近だと、トルコ航空があまりにも裏技的にホームページから購入する人が多いためか、正規ホームページでは煩雑なルートを購入させないようにしたが、別の購入サイトではまだ、買える(以前よりは割高にはなった)。

    航空会社のプロモーションで、現地代理店に卸している航空券に関しては、そこを経由しないと買えない。
    少し条件が悪くなったのと、円安でメリットもなくなった感があるが、ソウル発券がその典型。航空会社からの直接購入でも2年前くらいまでは、驚きの条件もあったし。
    情報が蔓延すると、厳しくなるのが常。
    もう少し前だと、コロンボ発券とかアフリカのとある国経由とか。
    ノーマルでも海外発券でも、まだまだ有用なものは多いが、他人に教えないのが暗黙のルールなので、自身で何とかありつくしかないのが、現状。

    海外発券で、お得なようでも、直接、同ルートを航空会社から購入した方が安い場合も多く、あとは、個人の情報、経験での判断。
    同一都市の往復で、日本の正月とかGWの予約で優位にすすめる人は多いけど、所詮、同一都市なので。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件