Q&A

メンリッヘン→クライネシャイデックのハイキング+ユングフラウヨッホについて

公開日 : 2013年05月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月の下旬にスイスのグリンデルワルトに行きます。せっかくのスイス旅行ということで、初心者ながら少しハイキングをしてみようと思っています。色々調べてみて自分なりにざっくりと予定を立ててみたのですが、少しわからないところがあります。経験者の方、スイスに詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか。


9:00グリンデルワルト発
10:00メンリッヘン着
<2時間ぐらい?ハイキング>
12:00クライネシャイデック着
<ここからユングフラウヨッホまで行こうと思っています>
13:00ユングフラウヨッホ着
<滞在1時間>
14:00ユングフラウヨッホ発
15:00アイガーグレッシャーで途中下車
<40分ぐらい?ハイキング>
16:00クライネシャイデック着
17:00グリンデルワルト着


ハイキングはメンリッヘン→クライネシャイデック、アイガーグレッシャー→クライネシャイデックの2つを予定しています。
できればこの日にユングフラウヨッホまで行ってしまいたいので、クライネシャイデックからそのまま鉄道で登ろうと考えています。


ここで質問なのですが、
・クライネシャイデックの駅で「クライネシャイデック→ユングフラウヨッホ、ユングフラウヨッホ→グリンデルワルト」の切符は購入できますか?当日、その場で買っても席はあるのでしょうか?
・アイガーグレッシャー→クライネシャイデックのハイキングは、ユングフラウヨッホ→グリンデルワルトの通しの切符を買った状態で途中下車しても大丈夫でしょうか?それともユングフラウヨッホ→アイガーグレッシャー、クライネシャイデック→グリンデルワルトと別々に購入しなければなりませんか?乗るべき電車は指定されていますか?
・メンリッヘンまでのロープウェイはもう動いていますか?(調べたところ5月18日から動いているとのことなのですが間違いないでしょうか?自分の情報収集能力に自信がないもので…)


1番気になっているのはこの2点です。

あと、お時間あれば、
・上記の行程に無理はありませんか?変えた方がいいところがあればお願いします。
・そもそも5月下旬はハイキングに向いているのでしょうか?調べてみるとみなさん7月あたりに行かれているのですが、もしかして5月じゃまだ1面雪景色…?なんて心配をしています。
・服装は長袖Tシャツ+厚めの上着+ウィンドブレーカー(裏起毛付)で大丈夫でしょうか?それとも完全に冬の格好のほうがいいですか?
・もし現地で雨だった場合、みなさんどのように過ごされているのですか?
こちらもお願いします。気候・天候がかなり気になります…。



毎度のごとく質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 5月の下旬のハイキングプラン・・・?

    かもなべさん

    今年は残雪が特に多そうなので以前の体験’6月中旬・・~類推しても・・いささか心配ですが、日本語案内所に相談するにしてもたたき台は必要と存じまして・・2-3のご提案です。

    1・ボルト(フィルストへの中間駅・・上まで行かなくてもここまで運行ということもあります)からグリンデルワルドまでの2時間。 タンポポの海の中を歩く・・・だといいですね。ただしお天気が良くないとタンポポはセイイッパイ開きません。 ボルトの駅前の小屋で正面のオーベルグリンデルワルド氷河を眺めたらその下から広い谷のほうへ降りる道を行き。しばらく行って右へ。ロープウエーの下へ緩やかに戻ってそのままけしを楽しみながらグリンデルワルドへ。テラッセンウェグ(町の上部道路)へ出たらその下の草地(ホテルボドミ)で大休憩。 ここも日当たりが良いので多分タンポポなどが咲いています。そのまま小道を下るとフィルスト駅の前に出るのですが・・この道はウーンわかるかなあ。

    晴れて温かい日ならヴェッターホルンや、ミテンバルトなどの上部から雪崩落ちる雪氷の大瀑布が見られます。 轟音が響いてから5-6分は落ちてゆく姿が見られるのはこの時期ならではです。

    ボルトから尾根筋をそのまま上がって、標識に従って谷の中央に向かって回り込んでゆくハイキングルートも森と草原の花が楽しめます。 

    フィルストからノンビリとボルトまで・・。残雪の多いコースですが多分クロッカスがいっぱい。このコース沿いの道はスキーシーズンはそり用のルートとして除雪しているので周囲より雪が消えるのが早いはずです。

    ボルトまで2時間少々。

    * そういえばこの時期のフィルとバーンの運行は原則土日+&。 ボルトまではも少し多いかも・・。

    2・グローセシャイデック周辺からグリンデルワルドへ
    村営バスでグローセシャイデックへ上がり、ノンビリ広い谷の中心を道路に沿ってグリンデルワルドまで。
    九十九折のバス道路?を塗って近道のハイキングルートがあります。 多分まだ上のほうはあちこち雪が残っていそうですが日当たりが良いのですぐ歩けるはずです。雪が消えているところからいろいろな花が咲き始めていますし、下に来るに従って花もかわります。 くたびれたら適当なところで休んできたバスに乗れば・ ・・。 中間点にワシ、鷹、ふくろう等を飼っている施設があります。 入場無料・・・いえ思し召しの箱
    がありますので多少のご喜捨を。 ご当地の鷹匠小屋でもあります。 このすぐ?左下が上の氷河の落ち口ですがずいぶん後退しています。

    3・クライネシャイデックからウェンゲン。2時間。 メンリッヘンからのハイキングルートではなくて線路沿いのちゃんとした道路なので雪はチャンと消えています。 ユングフラウの雄姿、谷向うのミューレンとシルトホーン、などの雄大な景色と雪解けの水辺のいろんな花・・リュウキンカや、陽だまりの少し早とちりのアネモネなんかを期待できます。

    4・ ちょっと場所が違いますが、レマン湖のほとりビベイの上の丘?レ・プレイヤードのナルシスの群落とレマン湖&モンブラン山群遠謀・・も有りかも。 例年なら5月中旬ですが今年は雪が多かったから間に合うかもしれません。 標高差300米ぐらいの広い草原に咲くので1週間以上のズレで上に咲きあがるからチャンスがその分・・おおくなります。 遠出ではありますが・・案内所に要相談です。

    5・二ーダーホーン インタラーケンWESTからポストバスを乗り継いでツーン湖の向こう側にそびえるなだらかな山へロープウエーで登ってインタラーケンへ降りてきます。ユングフラウを初めまだ真っ白な山々の豪快な姿を眺めながら花の咲き始める草原をとことこ。

    以上 お役に立つかなあ・・。

    そういえばホテル、案内所にグリンデルワルド周辺のハイキングマップがおいてあります。無料です。

    スポーツセンター内の観光局にありますが、多分日本語案内所にも・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/18 22:56

    ありがとうございます。

    2-3どころか、こんなにもたくさん挙げてくださりありがとうございます!色々プランありそうですね( *´艸`)
    挙げてくださったコースを理解できているかどうかはちょっと怪しいのですが(汗)地図と見比べてなんとなくでも自分の中でイメージをつかめるようにしておきます。

    最終的には現地の観光案内所で花が咲いてそうなハイキングコースを聞いてみることにしますが、そのときに提案された地名がよくわからない(汗)とならないように、ぼうふらおじいさん様の教えてくださった地名などだいたいの場所を頭に入れていきますね!

    ボルトからのハイキングといっても様々なのですね。満開のタンポポの中を歩けたらいいのですが(;´Д`)
    グリンデルワルトの滞在は金土の予定なので、これならフィルストのゴンドラは大丈夫かな…と勝手に思っておりました。雨が降っていなければ一応25日にフィルスト予定です。雨なら泣く泣く…となってしまいますが(;´∀`)
    (今、天気予報見てきました。晴れ時々雨でした…うーん際どいですね…)

    大瀑布、すごい迫力ですね!ぜひ見てみたいです!運よく見れることを祈っておきます( *´艸`)


    たくさんの情報をいただきとても助かりました。本当にありがとうございます。
    現地に行ってみないと何とも言えないのでしょうが、とりあえず知識の土台だけでも作ることができました。ハイキングマップもぜひゲットします。旅の記念にもなりますし!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/17 15:35

    Re: メンリッヘン→クライネシャイデックのハイキング+ユングフラウヨッホについて

    こんにちは。ご旅行、楽しみですね。
    切符の件は他の方々が詳細に情報を提供していただけているようなので、省きますね。

    ここでライブカメラで現地の状況が分かります。
    http://grindelwald.ch/en/Holidays/NEWS/Webcam

    Grindelwald-FirstやJungfrauregion-Maennlichen辺りを見ると分かりやすいと思います。
    今のところ結構な雪のようです。
    他の方がおっしゃるとおり、ハイキングはやはり下のほうメインになるのかなと感じます。

    ちなみに、自分は昨年6月下旬に行ったのですが、アイガーグレッシャー付近には少し雪が残ってました。

    お役に立てれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/18 01:40

    ありがとうございます。

    はい、旅行は大変楽しみではあるんですが…出発まで1週間を切ってしまっているので少々焦っております(笑)早く準備しないと。


    >ここでライブカメラで現地の状況が分かります。
    うおぉぉ…かなり雪ですね…(汗)これはハイキングよりもむしろスキーができそうな…(;´Д`)現地の状況がものすごくよくわかります…。
    改めて、コース変更しかないと確信いたしました(笑)これはアウトな気がします。昨年kinzo様が行かれた6月下旬でも雪が残っていたぐらいですもんね、5月なんてまだまだですよね。

    ユングフラウヨッホなどの高地は基本鉄道で楽しんで、歩きは低地メインでプランを練ってみます。
    現地の様子がかなり掴めました!ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/17 09:50

    グルント→メンリッヒェンのゴンドラは6月1日から

     まず切符の件。
     朝、グリンデルワルトの駅に着いたら窓口でその日の移動ルートを示したメモを見せれば必要な切符をまとめて出してくれます。便利ですよ。5月、6月はまだ本格的な夏シーズンの前ですからユングフラウヨッホへあがる切符も心配ないです。朝のうちに買うわけですしね。
     他の方が書かれていますグリンデルワルトからグルントまで歩いてしまうのは家も定番です。朝のヒンヤリした空気の中歩くのはとても気持ちがよく、「行くぞー」って感じになります。(^^;

     二つ目。途中下車の件。
     これも問題ないです。ご質問の区間を抜いても料金は同じだったように思います。詳しい料金は以下のユングフラウ鉄道のサイトの記載を確認ください。
     なお、疲れていたらハイキングを止める場合もあるでしょうから、窓口に提示するメモには途中下車のことは示さなくてよいと思います。
     あ! 駅前にあるグリンデルワルト日本語観光案内所さんでも切符が買えます。

        http://www.jungfrau.ch/(英語表示あり)

     三つ目。メンリッヒェンまでのロープウェイ。
     えっと細かいことで恐縮ですが、まずは乗り物の名称についてです。ロープウェイというのは何十人単位の人が乗れる大きなカゴが下がっていて、それが上り下りするものです。1台のカゴが往復するもものと2台のカゴが交互に行き来するものとがあります。
     これに対し4人乗りとか8人乗りとかのカゴが一定間隔にたくさん下がっていて、乗り場ではそれらが停止せずにゆっくり動きながら乗り降りするものをゴンドラといいます。
     で。
     グリンデルワルトからメンリッヒェンだとグルント→メンリッヒェンのメンリッヒェン・バーンという“ゴンドラ”を予定されているのだと思います。残念ながらこちらの運転は6月1日からです。
     なお、グリンデルワルト周辺の交通機関の2013年夏シーズンの営業期間案内がグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトの以下のページにあります。

        http://www.jibswiss.com/norimono-eigyou-haru-natsu-2013.html

     四つ目。コースに無理が有るかどうかの件。
     全く無理は無いです。1日観光コースとしてちょうどよいと思います。
     グリンデルワルト周辺のハイキングコースの案内がグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトの以下のページにあり参考になります。

        http://www.jibswiss.com/hiking-2013-0103-hyoshi.html

     五つ目。時期の件。
     5月下旬から6月上旬は主要なハイキングコースを楽しむにはちょっと早いです。雪の状態やコースの整備状況は年によって違いますので、コースがオープンしているかどうかはグリンデルワルトに到着してからグリンデルワルト日本語観光案内所さんに立ち寄って確認されるとよいです。

     六つ目。服装の件。
     メンリッヒェンは標高1,500mほど。最近は温暖化のためまず無いようですが、これくらいだと年によっては7月でも薄っすら雪景色に、、、という場合があります。降ったとしても日が射すとあっという間に溶けますが。
     それとユングフラウヨッホは年中雪景色で、8月でも犬ゾリを楽しむことができます。
     そんなですので服装はお山の鉄則「重ね着」が基本となります。私は暑がりなので下着のTシャツ+長袖シャツ+風を防ぐカッパの上着くらいで歩き始め、暑くなって来たら汗をかく前にカッパの上着を脱ぎます。標高の高い展望台などへ行って寒い場合や気温が低いため歩き出しに肌寒い場合は長袖シャツとカッパの上着の間に長袖トレーナを着ます。そんな感じです。
     また、天候によってはズボンの下にヒザまでのタイツをはく場合もあります。男性の場合、意外と便利なのがステテコ。吸水性があってべたつかず、歩き出して体が温まるまでは1枚多く履いているのでズボンだけより少し暖かい。。。


     最後。七つ目。天気が悪い日の過ごし方の件。
     定番は滝見物とベルン観光でしょうか。
     グリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトの以下のページにある「天気の悪い日 の遊び方」が参考になります。

        http://www.jibswiss.com/asobikata-01-hyoshi.html

    以上です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/18 01:28

    ありがとうございます。

    まーもっと様ありがとうございます!スイスの件では大変お世話になっております(汗)


    >まず切符の件。
    切符がまとめて買えるのは本当に便利なシステムですね。ぜひとも有効利用させていただかないと!
    朝のひんやりとした空気の中…想像するだけで最高です( *´艸`)人気がない道をのんびり歩くのは早起きした人だけの特権ですよね。


    >二つ目。途中下車の件。
    途中下車もまったく問題ないようで…一応、疲れてた場合のことを考えて通しの切符を買うようにします。


    >三つ目。メンリッヒェンまでのロープウェイ。
    ロープウェイとゴンドラの件大変参考になります。実は、提示していただいたグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトで営業期間を調べてたのですが…お察しの通り、ロープウェイとゴンドラの違いを理解しておらず、「メンリッヘンには2つ乗り物があるのか!じゃあゴンドラは6月からだけどロープウェイは5月からやってるからそれに乗ればいいよね!」などとアホな勘違いをしておりました(汗)行く前にここで質問してよかったです…。


    >五つ目。時期の件。
    やはり時期がネックですね(汗)ベストシーズンにみなさんが行かれるような人気処はまだまだ雪が残っている可能性があることを念頭に置いておく必要がありますね…。とりあえず到着したら日本語観光案内所まで出向いて聞いてみることにします。


    >六つ目。服装の件。
    服装の具体的な例、教えてくださりありがとうございます(*´▽`*)案外、こういうのって具体的に書いてくださっているサイトって少ないんですよね…。
    ずばり、重ね着ですね!私もかなり暑がりなので(笑)暑くなったらすぐ脱げるような服装で行くようにします。
    自持ちのウィンドブレーカーはそこそこ雨を弾いてくれるとは思うのですが、本降りになったら厳しいかもしれません。うーん、カッパを持って行ったほうがいいのでしょうか…でもそのあとの行程で荷物になるし…悩みます(;´Д`)


    >最後。七つ目。天気が悪い日の過ごし方の件。
    天気が悪い日の過ごし方、こんなページがあったとは!日本語観光案内所さん様様です(;´∀`)コピーして持っていきます。思っていたよりも色々過ごし方があって正直意外でした…。これなら雨の日も楽しく過ごせそうですね!




    切符やロープウェイなど色々アドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、メンリッヘンのゴンドラが動いていない+ハイキングにはちょっと早い、とまーもっと様はじめ皆様にご指摘いただいたのでコースを変更しようと思っています。
    今のところ、今回の旅行ではメンリッヘンはカットすることになりそうです。寒風吹きすさぶ中のハイキングになったらスイスの印象が悪くなりそうなので…(笑)次のスイス旅行まで楽しみにとっておきます。

    低地で全然かまいませんので、もし花が咲いてそうな場所をご存知でしたら教えてくださるとありがたいです(汗)

  • チョット残念ですが・・・

    かもなべさん

    1・あの地域はロープウエーの駅でも、ユングフラウ鉄道の駅でも窓口で同じシステム?で切符を販売しているようでどこの窓口でも他の乗り物の切符が購入できます。ですからクライネシャイデックについてから切符・・というのではなくこの場合出発点のグリンデルワルド駅でご希望の全コースの切符が購入できます。

    スイスパス、半額カードなどこのときに見せればよいのです。

    なおメンリッヘンバーンに乗るために1駅電車を待って乗る手間を省く?ため、ここを歩いても下り道で15-20分程度です。レジーナホテルの裏側の道をたどればグルントの駅を出たところで川を渡りますので、そのまま駅方面に戻り、その先がロープウエー乗り場です。 お天気がよければ大変楽しいけしの中の足慣らしが出来るはずです。この場合でもグルントのロープウエー乗り場の窓口で必要な切符全部がまとめて購入できます。

    いずれにしても朝一番ですから多分切符は買えます。何しろまだシーズン前ですから・・。

    2・必要な区間の切符だけ購入すればよいのですが、アイガーグレッチャー/クライネシャイデック間はたしか間を外しても運賃は変らないはずです。 それとユングフラウヨッホの帰りは高度のせいかなぜか皆さん熟睡しますので、もしかすると気が付くとクライネシャイデックの手前ということも少なくありません。(念のため申し添えます)

    3・時間的には問題ありませんが、ユングフラウヨッホ行きは乗り物利用でも結構くたびれます。ですからそのつもりでも最後のアイガーグレッチャーからのハイキングはカット・・なんて事も視野に入れておけばよいでしょう。

    4・メンリッヘンバーンの運行開始は残念ながら6月1日からです。5月18日はウエンゲンからのロープウエーです。

    なおこのコースは7月初めでも雪の多い年は何回も雪渓を横切ることになります。 道は付いていますがなれないと多少コワイ思いをします。今年は雪が遅くまで降っていますので5月半ばではハイキングルートを開いているかどうかが心配です。ホテルポスト&クロイツ一階の日本語案内所でお出かけ前にご確認ください。
    ルートがオープンしていても念のためストックの用意(ホテルでも多分借りられる)と滑らない靴が必要です。

    5・5月下旬のハイキングは夏時期のコースの一段低いところになります。 フィルストのロープウエーの中間駅ボルトから谷の中段のお花畑を歩くとか、ツーン湖畔とかになりそうです。

    メンリッヘン(多分雪が残っていそうですが)へはユングフラウヨッホへまず行った後、ウエンゲン側へ降りてメンリッヘン往復・・・ということになるようですね。でも花は・・多分まだでしょう。

    グリンデルワルドは多分タンポポの海ですが、高所の花探しならミューレンへ足を伸ばすともしかすると雪解けのすぐ後の草地でクロッカスの群落が楽しめそうです。 





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/17 16:17

    ありがとうございます。

    ぼうふらおじいさんいつもありがとうございます!本当に助かってます(;´∀`)


    1.切符がどこでもまとめて買えるというのはありがたいシステムですね。とりあえずメモ用紙に欲しい切符を書き込んでおいて窓口で見せてみようかな…。朝一番に買っておけば安心ですね( *´艸`)半額カードもこのときに本領発揮ですね!忘れずに見せないと…!

    2,3.運賃は変わらないのですか…なら、途中下車でいきます!
    >時間的には問題ありませんが、ユングフラウヨッホ行きは乗り物利用でも結構くたびれます。
    いきなり高いところに行くと案外疲れてしまうものなのですね…そのときのくたびれ具合でカットか否か対応してみます。もしかしたら爆睡してしまうかもしれませんし(笑)

    4,5.やはりメンリッヘンは6月からですね…。ちょっとルートを考え直そうと思います。
    雪も素敵ですが、やはり花畑の中を歩きたいという欲求が(笑)フィルストは行く予定ですので、ボルト駅で途中下車しようと思います。ところで、途中下車してそのままグリンデルワルトまでおりていけるものなのでしょうか?それともボルト駅の周辺をぐるっと散策して、またボルト駅からロープウェイでグリンデルワルトに下る方が良いのでしょうか?
    ツーン湖畔も心惹かれます( *´艸`)ハイキングだけじゃなく遊覧船もロマンティックですよね。


    やはり、5月で高所のハイキングは厳しそうなので…低所のハイキングに変更しようと思います。ユングフラウヨッホは無難に鉄道で往復。余裕があればアイガーグレッシャー→クライネシャイデックのハイキングを入れる形にしようかと。
    なのでよろしければ低所でおすすめのハイキング所などありましたら教えていただけないでしょうか?毎度毎度図々しくご厚意に甘えてすみません…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/16 22:55

    グルントからメンリッヒェンまでのゴンドラ

    http://www.maennlichen.ch/en/summer-timetable.html
    6月1日から動いているようです。

    同じル-トを歩きました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43214/

    切符ですがグリンデルワルト→メンリッフェン+クライネ・シャィデック→ユングフラウヨッホ→クライネ・シャイデック→グリンデルワルトをグリンデルワルトの駅で購入出来ます。

    アイガ-グレッシャ-で途中下車OKです。

    乗るべき列車は指定されません。

    チュ-リヒ空港駅でHalf Fare Travel Cardを購入してスイス内を移動しました。

    山の天気は難しく雨に降られることも多々ありますがそんな時はホテル内でゆっくりしたり、傘をさしてお店を覗いてみたりして過ごします。

    案外夕方になると雨が止むことがあり6~8月にかけては日中が長いので辺りを散策します。

    服装は朝や雨になると寒いので厚めの上着やウィンドブレ-カ-は必携です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/05/17 15:51

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます!
    旅行記拝見させていただきました。17日間で世界一周とは…!素敵です( *´艸`)グリンデルワルトの写真もすっごくきれいですね!自分のときもあれぐらい晴れてくれたら、と思うのですが(;´∀`)


    >6月1日から動いているようです。
    メンリッヘンは6月からですか…。ちょっと行くのが早すぎましたね(汗)
    ルートを考え直します。

    切符はまとめて購入OK、途中下車もOK、列車指定なし、とさっそくの疑問解消ありがとうございます。
    私も半額カード使用しようと思っています。ところで、グリンデルワルトの乗り物(ロープウェイや登山鉄道など)は例外なく半額カードの適用範囲内になっているのでしょうか?実際行かれた時はすべて使用可能でしたか?

    雨の時の過ごし方もご教授ありがとうございます。のんびり町歩きもいいですね。(ただ、時間が限られているのでできれば晴れてほしいのですが…笑)もし、朝から雨でも希望を捨てずに夕方まで待とうと思います!


    ありがとうございました!