Q&A

マラッカからシンガポールへのタクシー移動

公開日 : 2013年05月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

マラッカで過ごした後にクアランプールの空港までタクシーで移動し、そこからシンガポールのチャンギ空港までLCCで飛んで、チャンギから成田に帰る予定を組んでいしました。

ただ、マラッカからクアランプールの空港までタクシーで2時間、そこらチャンギまで1時間弱を考えるとマラッカからシンガポールまで直接タクシーで行った方が良いのではないかと思っています。

そこで、

(1)マラッカにあるシンガポール行きに国際タクシーはどこで捕まえることが可能でしょうか。

(2)時間と費用はどのくらい必要でしょうか?

(3)国境をタクシーで超える際の事情。

(4)渋滞の状況、このパターンの問題点

など、ご存知のことがあれば御教示くださいませ。バスではなくてタクシーで移動します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/05/18 18:27

Re: マラッカからシンガポールへのタクシー移動

色々と調べていただき、経験もあわせた情報ありがとうございます。

感謝申し上げます。本当に参考になる情報です。

確かに高いといえば高いですが、クアラルンプール―シンガポール間の飛行機代を考えればむしろ相当お得な気がしています。

日本発のチケットが確保できた段階で、宿泊先のホテルに電話かメールをして予約してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラッカからシンガポールへのタクシー移動 (長文です)

bambyno 様

古いですが私の経験より、以下のとおり回答申し上げます。現況はまた随分と変わっているのかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

● データ
    時期:2006年9月13日(水)(古くてすみません)
    区間:マラッカ → ハイウェイ(マレー内で2回休憩) → Tuas → シンガポール・シティ地区
    金額:RM600/1台 (ワゴン・エアコン付。メーターなし)
       (支払は到着後、運転手に直接。高速代の支払いの有無は失念しました)
    人員:3名(うち1名は手押し式車椅子利用)
    手配:ホテルのリセプションにて出発2日前に依頼
    時間:3時間半 (デジカメの撮影時刻から推計)

● 質問と回答
    (Q1)
     マラッカにあるシンガポール行きに国際タクシーはどこで捕まえることが可能でしょうか。

(A1)
     ホテルのリセプションで依頼するのが良いと思います。なお、タクシーの運転手さんいわく、「帰りは、シンガポールからマラッカまでの客を乗せる時刻まで時間をつぶさないといけないんだ。」ということでしたので、早めに依頼をしてあげると喜ばれるかと思います。

(Q2)
     時間と費用はどのくらい必要でしょうか?

(A2)
     上掲のとおり。

(Q3)
     国境をタクシーで超える際の事情。

(A3)
     我々3人のパスポートおよび出入国カード、ならびに、運転手さんのIDカード(?)をまとめて出入国管理職員に手渡すと、数分後にはパスポート返却されました。最終的に降車も、かばんを開いての荷物検査もありませんでした。

(Q4)
     渋滞の状況、このパターンの問題点

(A4)
     シンガポール入国後、40分程度でシティ地区のホテルに到着しました。市内はガラガラではありませんが、深刻な渋滞に悩まされることはありませんでした。

※道や渋滞についてのより詳細な情報については、現地の交通事情に詳しい方に別途伺うのがよろしいかと思います。

問題点は、他の安い手段と比較して格段に値段が高いことで、現地の人に言わせれば、あきれるほど高い値段であることは確かなようです。

ただし、マラッカからKLIAに戻り、LCCのチェックインカウンターの前に早くから長々並んで待つということを考えると、直接タクシーでシンガポールまで行ってしまうのも一つの方法であると思います。また、LCCだとKLIAから荷物をスルーで日本に送れない訳ですから、なおさらかと思います。

● 参考
     この数日前に、KLからマラッカまで同様の条件でワゴンに乗車しています。ホテルの提示額はRM300でした。

この時は車にメーターがついていて、なぜかメーターも倒してくれました。到着時にメーターはRM285(別途高速代RM8.7)でした。

これらのことを踏まえて、マラッカからシンガポールまでの乗車の要否ならびに金額の適否をご検討なさってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/18 18:30

Re: Re: マラッカからシンガポールへのタクシー移動 (長文です)

3階の住人さんへのレスのつもりが全体のレスに入れてしまいました。
    すみません。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラッカからシンガポールへのタクシー移動

こんにちわーー☆
    タクシーで、シンガポールまで>0<
    余裕がおありなんですね。。。

タクシー移動はしたことがないのですが、
    マラッカから直接 シンガポールまではいけなかったとおもいます。

タクシーづくしで移動でしたら、恐らくボーダーまでで、乗り換えてチャンギまでいく方法かとおもいます。

あとは、ご面倒かもですけど、、マラッカからマラッカセントラルバスターミナルまでタクシー。
    そこから、シンガポール行きのバス
    10社近く運行してますから、どれかすぐのれるかとおもいます。
    ボーダーでは、降りて手続きしますが、30~40分程度でした。
    シンガポール側の下り場から、すぐタクシーを拾えばよろしいのではないでしょうか?

マラッカもシンガポールも楽しんできてくださーーい^-^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/17 20:27

Re: Re: マラッカからシンガポールへのタクシー移動

コメントありがとございます。

当初はマラッカからクアラルンプールの空港までタクシーで行って(時間の関係でバスは無理なので)、そこからシンガポールまで飛行機、乗りついで成田の予定でした。

が、3人ですし、荷物も多めなうえ、シンガポールで6時間の待ち時間を考えるとタクシーでマラッカからシンガポールに入った方が時間的にも費用も安いということなりまして。

シンガポールからは国際タクシーなるものがあって、マラッカまでは乗り継がなくても行けるということらしいので、逆パターンもあるのかなぁと探しているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラッカ~シンガポールへは、バスはたくさんあるし、タクシーを使っても意味ないです。

僕は昔、シンガポールからマラッカへバス異動したことがありますが、
    この時は、国境で時間がかかって、それもまたいい感じでした。

その時の話。

シンガポールからマラッカへ、バスで6時間(1990)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/singapore-melaka.htm

>>午前9時発の、「MALACCA SINGAPORE EXPRESS」バスに乗る。
    >>シンガポールを午前9時に出て、マラッカ到着は午後3時ごろになった。
    >>つまり、二国間の出入国手続きの待ち時間を含めて、6時間かかったわけだ。

しかしいまは、もっと快適に、豪華バスが走っているようです。

マラッカからシンガポールへのバス
    http://www.singaporemalaysiabus.com/malacca.html

>>Travel Time: 3 -4 hours depending on the traffic condition

ですから、タクシーで移動する必要はないです。
    質問者は、お金がありますねー(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

こういう話は、現地のホテルスタッフに聞けばいいでしょう。

マラッカからシンガポールへタクシー異動を考えると言うのは、金が有るわけですから、
    マラッカのホテルもいいところに泊まるでしょう。

だとすれば、ホテルで聞けばいいです。
    バスの切符を取ってくれるし、
    どうしてもタクシーで行きたければ、手配してくれるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件