なるほど・・・部署単位ですか・・

>従業員一人あたり1枚の法人カードが今の主流だったのですか・・・・・ふとっぱらですね。

出張旅費その他社費の使用金額が大きいとカード会社はメリットが大きいですよね。
コーポレートカードを作った法人には、使用金額に対するリベートを返しているものと思われます。(未確認)
そうすれば双方とも利益になりますよね。
勿論銀行口座は個人口座で、カード年間会費は支払い不要。ポイントも着きませんので個人の買い物はしたくない・・とうまく設定されています。

噂では・・大手私学では学生証がクレジットカードになっていると聞きましたが・・・。

>うちの例だと、本社(在日本)の総務の人が、飛行機からホテルまで、近場のしょぼそうな無名旅行代理店に発注アレンジしてくれて、それをだまってもらってくるだけですけどね。

現実に私の会社では、展示会や学会は別として、商談の海外出張は必ず現地営業と行動しますので、営業マンが都合よくスケジューリングする方が効果的なんだと思います。

>その他人のリスクを個人が取ったり立替するのは、たとえ後で残金精算してくれようと、なんか納得いかないですね。

まあ、慣れの問題ですかね。問題も起こらなかったし・・

>そういう極めて容易な努力もなく、内蔵介さんにおんぶですか?

私は営業やっていませんので、出張者の世話は稀ですが、営業マンは常に手配師を兼ねています。
デトロイトは冬は寒く、近くに観光資源が乏しいためか、物見遊山を兼ねた出張者が来ないのが幸いです。
人気(?)の駐在事務所は大変ではないかと思います(笑)
そういう事務所では総務が対処したり、部署で法人カード持っているかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 来訪者数が少ないなら、いいですね

てっきり、毎月カードギャランティをフル回転させてるのかとおもって、それは自分なら、いやだなあと思いました。やった分だけ、情報流出リスクが高まるわけですからね。

無料クレカは最近乱発されてますね。大学身分証兼用クレカもそうだろうけど、フィットネスクラブ会費支払い専用強制加入クレジットカード、スーパー割引クレジットカード、溢れ返ってます。つかわない無料カードは、キャッシングゼロ、限度額20万位にしておかないと危険を感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひょっとして・・

doubletreeさん、思わぬ時間帯のレス、ひょっとして(日本よりは)お近くにお住まいですか?

> てっきり、毎月カードギャランティをフル回転させてるのかとおもって、

いえいえ、とんでもないです。
    出張者にしてもそんなに高いホテルに泊まれる連中は来ませんしね。
    NY、LA、シカゴくらいかな・・・一泊200ドルでも会社から文句がでないのは・・。
    この辺は概ね$100以下ですね。

>無料クレカは最近乱発されてますね。

必要なカード以外は拒否しています。
    1年間きちんと支払ったら、毎週あちこちからクレジットカード作って頂戴・・と言うお誘いDMが届きます。
    中には$100あげるから・・なんて・・タダほど高いものは無い。

最初は信じられませんでしたが、私の支払い状況と住所氏名など、クレジット会社に漏れ漏れですよ。