09/11/24 10:10

早起きと予約は三文の得?

わたしも基本的にはALL_NIPON_AIR_LINESさんと同じ意見で、早起きして早い列車で出かけ、夜行の1時間前にミュンヒェンに帰ってくるのが良いと思います。

バスツアーと言っても、大きい荷物は駅のロッカーに預けるわけですから、それを出す時間を考えると7時にミュンヒェンに帰って来るのは、バスツアーでも列車でも危険です。

鉄道とバスを乗り継いで行く場合、これも既にご指摘のように問題になるのはチケットの購入と入場時間です。調べてみると下記でチケットをあらかじめ買うことができるようですので、ぜひ事前に購入することをお勧めします(しかしこのチケットどうやって受け取るのでしょう? 郵送? 自分で印刷? 現地で引き取り?)。
https://www.lisl.de/764.0.html

列車はミュンヒェン中央駅を始発6:13.次とその次が6:51、7:51です。いずれも1回乗り換え、さらにバス乗り継ぎで到着は9:23、10:21、11:13。入場指定時間にもよりますが、6:51発が無難でしょう。ただし12月26日は日付を入力するとなぜかエラーではねられるので、これは12月6日日曜日で調べたものです。ご自分で確認してみてください。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

中央駅6:51発とか7:51発ではホテルの朝食は食べられないでしょうが、お城を見るためにはしかたないですね。

あるいは25日に前乗りでフュッセンに移動してしまい、そこに宿泊すると言う手もあると思います。大きな荷物はミュンヒェン中央駅のロッカーにしまって、身軽になって移動。フュッセンの宿でゆっくり疲れを取って、朝食も済ませてHohenschwangauにバスあるいはタクシーで移動。

どのみち25日は店も博物館、美術館もミュンヒェンで開いているところはないので、そこそこ街歩きをしてそれからフュッセンに向かっても心残りはないと思います。しかし問題は12月25日という日付で、その日に一泊だけの客をチェックインさせてくれる宿があるかどうか(25日、26日は働きたくないので24日から27日までの連泊客のみ受け付けとか、朝食なしとか普段と違う条件で受け付ける宿も少なくありません)です。これもフュッセンにはたくさん宿があるので泊まれる宿が皆無ということはないでしょう。あと別のトピックにも書きましたが、食事。用心するならミュンヒェン中央駅で早目の夕食を取るか、サンドイッチか何かを買って持って行く。あるいはフュッセンの宿に頼んで開いている食堂、レストランに予約を入れてもらってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様ありがとうございます

ほんと調べてもわからないことがすぐ回答いただけて助かります。感謝です。

確かに早起きして電車で行くのがいいですね。
    ツアーですと夜行に乗り遅れてしまったら元も子もないし。

ご提案いただいた車での案もとても興味があります。
    というのも私は車がとても好きで、ミュージアムに行ければとも思ってたのですが
    どこも車関係のミュージアムは休みで。。。
    やはりドイツといえばアウトバーンを走りたいなあと。

心配なのは雪ですがどんなでしょう?

また、コスト面や駐車場の有無などもわからないので。。

あとご存知であればホテルのお勧めなどありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/25 08:28

車は自由度が高いですが

おはようございます

>やはりドイツといえばアウトバーンを走りたいなあと。

お気持ちはわかります。そして別の方が書いておられるように確かに車は自由度が高いです。その反面、駐車場の確保や、レンタカーの受け取り、返却など手間がかかることもあります。

一番の問題は時間が読めないことです。理屈の上では何時間、何分で行けても、渋滞があったり、道路の状態が悪かったりすると計算以上に時間がかかります。無理をすると事故や、違反の確率が高くなります。

ノイシュヴァンシュタイン城に行く日が後になにも予定がなければ良いのですが、19時過ぎの夜行列車という絶対にずらせることができない予定が入っていて、しかもこの旅行が新婚旅行なのでしたら、レンタカーは避けられたが無難です。

>心配なのは雪ですがどんなでしょう?

もちろんその心配もあります。ノイシュヴァンシュタイン城周辺はドイツでも雪の降りやすい、積もりやすい地域。そしてミュンヒェン市内も降ったり、積もったりすることがあります。その意味でも今回レンタカーはお勧めできません。

>あとご存知であればホテルのお勧めなどありますでしょうか?

1月後の宿、まだ予約入れてないんですか、しかもクリスマス時期に新婚旅行と言うのに?