Re: ノイシュバンシュタイン城のツアー参加or電車で移動するか?について

khosan_roadさん、こんにちは。

情報不足ですので、憶測で…
ツアー・個人で行くのも出発地は、ミュンヘン発のツアーということを前提で。

この時期、そんなに混んでいることもないとは思いますが、城に入るのに行けばすぐに入れるわけではないことをご存知でしょうか?

まず、麓のチケット売り場でチケットを購入します。
このときに、城への入場時間が決まります。混んでいると3時間後なんてこともざらです。
そして、バス・馬車・徒歩などで城の入り口まで行きます。
この間に、マリエン橋や向かいの山に登り、写真撮ったりします。
そして、入場時間の整理番号のところに並び、順番に入場します。

そして、フュッセンまでの列車ですが、電化していませんので電車ではなくディーゼルの鈍行です。単線ですので(まあすれ違うほど本数がないので大差ないけど)時間がかかります。
フュッセンからシュバンガウへのバスも、そんなに頻繁にあるわけではありません。
列車2時間+バスで2時間半~3時間ですので往復6時間。
19時07分到着という列車があるようですが、ちょっと危険なので1本前にすると18:07ミュンヘン着。フュッセン発は、16:05分ですね。逆算すると、朝は8時台の列車でしょう。

という事情を考慮すると、ツアーの方がいいと思いますが、19時解散のツアーで19時15分発の列車に乗る予定を組むのはあまりにも無謀といえるでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント