09/11/24 03:31

Re: 2人でベルリンに行きます。

>1.宿泊はツォー駅近くのエクセシオールです。
確か駅から工科大学(TH)に向かう途中ですね。あの道( Hardenberger Straße)は特に心配する必要ないと思います。心配なら駅からタクシーに乗ってはいかがですか? あのホテルだったらそんな至近距離でもタクシーで乗り付けても違和感はないと思うのですが。

>2.日曜日におすすめの場所はあるでしょうか。
開いていないのはデパート、一般商店など小売店だけですので、買い物以外何でもできます。日曜日だからと言って特別な行動をとったり、特別な場所に行く必要もないでしょう。

>3.1日、日帰りでハンブルグへ行く予定です。出発はすべて中央駅からでしょうか。
DBのホームページで調べればわかります。わたしの記憶ではHauptbahnhofが始発でその次にBerlin市を出る手前にあるSpandauに大半の列車が停車したはずです。しかしZoo駅からならばHbfに行った方が早いです。

>4.現地のスタバなどで有料でも良いので無線LANを利用できませんか。
ポツダム広場のソニーセンターに行けば無料の無線LANがあったと思います。しかし今もあるかどうかはわかりませんし、あっても吹きっさらしなのでどこかお店に入らないと10分と座っていられないでしょう。
ウィルヘルム皇帝記念教会のあたりに腰の高さくらいのタッチパネル(?)の機械があって、あちらの携帯電話を持っていれば、その番号を入力してメールでパスワードなどを送ってもらって使える無線LANがありました。確かBlue SpotとかBlue Pointとか言ったような...? これも電波が届く範囲の喫茶店にでも入るかしないと戸外では無理ですね。
もう宿が決まっているのでいまさら書いても仕方ありませんが、わたしの良く泊まる、Rotdornというペンションは無線LANは無料です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント