Q&A

南米旅行でのも持ち物について。

公開日 : 2013年05月15日
最終更新 :

6月、7月に南米を一ヶ月くらいかけて周遊しようと思っています。

主に安宿やバス、場所によっては飛行機などでの移動ですが、リマから世界遺産などを巡って南下していく予定で

す。

ちなみにだいたいですが、リマ、クスコ、イキトス、ウユニ、マチュピチュ、サンチアゴ、イグアス、イースター

島などに行く予定です。

高地の場所を移動していく感じが多いですが、寝袋って必要でしょうか?

ネットでいろいろ調べてはみましたが、みなさん様々で迷っています。

けっこうかさばるので、不必要なものはきょくりょく持っていかないようにしたいとは思っています。

みなさんどうされたのか教えてください。

あと、旅でこれは持って行ったほうがよい!!っていうものがあればぜひ教えてください。よろしくおねがいしま

す。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 南米旅行でのも持ち物について。

    みなさま、遅くなりましたが回答ありがとうございました。

    みなさんの回答を参考に寝袋はもっていかないことにしました。

    他、持って行って便利だったもの参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝袋は×

    こんばんは 
    私は1泊30米ドル位のシングル(個室)の宿を選択しています
    1泊10ドルの宿でも「寝具がない!! 寝袋を持ってくるのだった」ということはありませんでした(笑)
    でも 超暑い地域(ブラジル アマゾンのマナウスなど)は ベッドに毛布はありませんでした
    暑いから不要・・というわけです

    【ウユニ塩湖】
    ・おそらく今回の訪問地で最も寒いのはウユニ塩湖 それも夜だと思います
    ただし ボリビア側のウユニだけ 日帰りするのであれば「凍りつく」ことはないでしょう
    セントロの宿であれば 寝具もあるし 暖房設備のない安宿なら、手持ちの服を重ね着すればいいのでは?
    ・もし チリ国境まで行くツアーに参加するのであれば 国境付近の夜は寒いですよ
    私が訪問したのは 2月(現地では夏)ですが 星空を見に外に出ればバケツの水が凍っていました。
    現地では薄い布団で「厚着」をして寝る習慣があるそうで、私は重ね着をして寝ました。 
    ツアーを選択する際に どのような宿泊施設を利用するのかを聞いて下さい
    もし 寝袋が必要な施設であれば「レンタル寝袋」を斡旋してもらえます
    渡航期間2か月 そのうち2泊だけのために ガサになる寝袋を持ち歩くのは・・・どうかな?と思います
    私のウユニ旅行記(旅の持ち物も参考になるかな?)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    【日焼け・乾燥・虫対策】
    ・カラリとした暑さ しかも高地なので気温は「「爽やか」ですが日差しが強烈です!!
    ・乾燥している地域であれば、リップクリームとか保湿クリームも必需品でした
    洗濯ものが早く乾く・・これは大変ありがたいです
    ・別トピ 黄熱病の方にも書きましたが 虫対策(蚊だけではなく ダニ)もお忘れなく
    ちなみに 南米にOFFという虫よけがあるのですが、使用したら肌がかゆくなりました・・・・
    肌に直接塗るものであれば 使い慣れている日本製ものがいいな・・・とか思いました

    【薬など】
    ・高山病の薬「ソローチェピル」は現地で調達しましたが、それ以外の薬は日本から持参しては?
    浅く・広く いつも使っている物であれば安心ではないかしら
    ・虫刺されの薬は 抗生剤入りの物が良かったです(ダニ・クラゲにも効果がありました)

    【便利だったもの】
    ・スカート→屋外で水着に着替える時 超暑い地域では涼しい! 町歩きなど
     皺にならないで 小物と組み合わせで お洒落にも使えるデザインがお勧めです
    ・水着→温泉に入る時は水着着用です 安宿にはバスタブがないから マチュピチュなどの温泉はありがたいかも
    ・2色ボールペン→メモ帳とセットで 筆談用に便利でした(値段の交渉など)
    ・ヒートテックのTシャツ→ユニクロのもの、軽くてガサになりません 下着っぽくないデザインを選べば普段着に
    ・風呂敷→お洒落な和柄のもの スカーフ・パレオ・枕カバーなど・・・・寒い時に首に巻くといいですよ
    ・U字枕→長距離バスのお供に(空気を入れてふくらますもの)
    ・日本手ぬぐい→タオルよりも乾きやすくて ガサにならない
    ・携帯湯沸かし器&湯呑茶碗→安宿だとコップがないこともあります 












    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/15 13:10

    南米旅行での持ち物

    neck pillow(空気を入れるタイプ)→南米まで長時間のエア-での移動やラパス→ウユニまでの長時間バス移動時に役立ちます。

    サングラス→ウユニ塩湖では照り返しが強いのでサングラスがないと雪目になってしまいます。

    縁のあるキャップ→ウユニ塩湖やマチュピチュ遺跡、イスアスの滝、それにイ-スタ-島では日焼けにご注意!

    日焼け止め→必携です。マチュピチュ遺跡やウユニ塩湖、イグアスの滝では日差しが強いので特に顔にはたっぷり塗って保護してあげて。

    ウィンドブレ-カ-→2012年6月のクスコは寒かったです。イ-スタ-島での突然の雨にも役立ちます。ウユニから2泊3日のチリ抜けツア-に参加されますよね。このツア-、3日目は早朝5時前に宿舎を出るので寒さよけにもウィンドブレ-カ-は便利です。

    携帯用ウェットティッシュ→ウユニからのチリ抜けツア-は途中青空トイレなのでなのでこれがあれば何かと便利です。

    ポカリスェットの粉末→高山病になると水も飲みたくなくなりますが、ポカリスェットの粉末を水で溶くと飲みやすく身体にもいいので高山病になりやすい私は何時も持参します。

    水着→ウユニからチリ抜け2泊3日ツア-での3日目の朝は露天風呂に入れます。
    お湯加減もちょうど良く水着でじっくり浸かって楽しんでくださいね。イグアスの滝のアルゼンチン側の滝の水を浴びるボ-トツア-に参加する時も服装は水着とビ-チサンダルが一番適しています。

    ビ-チサンダル→一か月の旅でトレッキングシュ-ズだけでは何かと不便、ビ-チサンダルで時には足を解放してあげて下さいね。

    虫よけスプレ-や虫刺されの薬、バンドエイド→何かと便利です。


    さて寝袋ですが、私もウユニ(2月です)に持参しましたが必要ありませんでした。

    mayumi180さんがウユニに行かれるのは6月で2月よりは寒いと思いますが宿泊所には毛布が何枚も用意してありますので持参しなくても大丈夫だと思います。

    バックパック一つの旅ならならなおさら寝袋はかさばるので他の必要な物が入らなくなります。

    以上です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南米旅行での持ち物

    私もそのうち又南米へと考えております。
    nontaさんのレスはいつも大変役立っております。
    今回のレスにも トピ主ではありませんが ありがとうと言いたいです。
    これからもよろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要なもの、挨拶と料金交渉の数字をスペイン語で。

    必要なのは、スペイン語です。

    簡単な挨拶、どこから来てどこへ行く、程度のスペイン語。
    数字は、わからないで、ノートに書いたほうがいいかも。

    でもやはり、数を言えたほうがいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の旅をする普通の日本人に、寝袋は不要です。

    僕が、ネパールからインドへ旅したときは、わざわざ寝袋を持っていきましたが、
    持て余して、日本に送り返しました。

    寝袋は不要。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/sleeping_bag.htm

    貴重品を寝袋に入れて寝れば、盗難予防にはなる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/sleeping_bag_needed.htm

    パタゴニアでテントを張ってキャンプしていた日本人は、寝袋を持ってましたが、
    普通の日本人は、ホテルに泊まりますから、荷物になるだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件