Q&A

アンコールワットかボロブドゥール遺跡か迷っています

公開日 : 2013年05月14日
最終更新 :

7月初めに5日間の予定で、カンボジアのアンコールワットか、インドネシアジャワ島のボロブドゥール遺跡に行くかで迷っています。アンコールワットを考えていましたが、調べていくうち、ジャワ島のボロブドゥール遺跡も良さげで、スパをするなんて考えてないですが、ちょっとお土産物も選べてなら、どっちが良いでしょうか。。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 13/05/16 15:01

66,502円、五分五分で迷うなら、両方行ってしまいましょう!

こんにちは!
    迷っているトピを立てるのですから、エアーの手配も未だと言うことですね。
    aslleyさんの最寄りの空港がどちらか判りませんが、ボロブドゥール遺跡群、アンコール遺跡群、
    羽田発着の場合で、全ての区間をエア・アジアで繋いでみました。クアラルンプールを基点とします。
    すると、5月16日14:00現在、諸税全て込み66,502円で6セクターOKです。
    暫定的に7月4日深夜22:45分に出発とします。

7/4 羽田 HND 23:45 → クアラルンプール KUL 6:10(翌朝) D7-523便  15,000JPY
    7/5 KUL 9:45 → ジョグジャカルタ JOG 11:20  AK-1324便  14,761JPY
      ~ジョグジャカルタに1泊2日で30時間滞在~
    7/6 JOG 17:15 → KUL 20:40 AK-1325 便 6,874JPY
         ~クアラルンプールでトランジット宿泊~
    7/7 KUL 6:50 → シェムリアップ REP 7:50  AK-1482便 6,915JPY
         ~シェムリアップで2泊3日で49時間滞在~
    7/9 REP 8:35 → KUL 11:35 AK-1483便 10,712JPY
    〃 KUL 14:30 → HND 22:30 D7-522便 12,240JPY

このルートで旅行した場合、長所と短所を簡単に記します。
     ※ 長所と利点
    1、ボロブドゥール遺跡、アンコール遺跡、両方見学できる。
    2、航空会社が事実上1社なので、遅延や乗り継ぎが出来なかった場合など対処してもらえる可能性が。
    3、1区間毎に1ランク上の運賃で買うと、変更可能な航空券を買える。
    4、とにかく航空料金が安い。
    5、出発する深夜便を除けば、とてつもなく朝早い便に乗ったり、深夜便に乗らなくて済む。

※ 短所と欠点
    1、3カ国行くことになるので、24時間ちょうど飛行機に乗っている計算になる。
    2、荷物の超過や機内食など、LCC特有「全て有料」になる。
    3、座席が若干狭い(私自身は狭いと感じませんが)。

さて、それぞれの滞在時間の中身です。
    ボロブドゥールもアンコールも、特に隅々まで観光したり、フルに1日雑貨店を見る訳じゃないでしょうから、
    ジョグジャカルタ近郊のボロブドゥールは1日あれば充分、シェムリアップ到着後は宿に荷物を預け、
    直ぐにアンコールの定番スポットへ、それで1日。残りの1日は郊外の観光スポット2~4ヶ所を観光する
    現地ツアーがいくらでもあります。プレアビヒアなど国境方面の観光は、距離的に1日1ヶ所になりますが。
    次に、手配と周り方ですが、ジョグジャカルタ空港に着いたら、ターミナル内の案内所で車の手配をし、
    支払を済ませてルートを書いた伝票を受け取ること。3年前ですが、私はバリ島のリゾート滞在中、
    ビーチに飽きてしまい、朝イチの便でデンパザール発、ボロブドゥールをフルに観光した後、
    最終便でジョグジャカルタからデンパザールに帰りましたが、それでも時間が余りました。
    確か、1日フルに車(タクシー)をチャーターしても、30$程度だったと記憶してます。
    ガイドはボロブドゥールに着いてから、英語ガイドは要らないかと、声を掛けてきます。
    カンボジアでは、宿泊場所に依頼しておき、シェムリアップ空港まで迎えを頼んでおきましょう。

何か質問があれば、どのような事でもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/16 23:15

Re: 66,502円、五分五分で迷うなら、両方行ってしまいましょう!

駿さん、とても親切に教えていただいてありがとうございます!このスケジュールだと両方いけますね。
    ただ私は一人型参加の現地ガイドをつけたツアーを日本で申し込みます。なので出発時間や航空会社は決められてるんですよ。ちなみに出発は関空からです。

• アンコールワットがいいです。ボロブドールは、一生行かなくてもかまいません。

いま目に付いたので書いてますが、
    ボロブドールとアンコール遺跡群は、規模も周囲の状況も全く違います。

東南アジアでまず見るべきものは、アンコール遺跡群です。

アジアの旅行ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

>>カンボジアは、アンコールワットの遺跡があります。
    >>世界中の遺跡を見て回った僕から見ても、アンコール遺跡群は、その規模、芸術性、周辺の状況を考えても、すばらしいものです。
    >>アンコール遺跡群は、一生に一度は行っておきたいところで、アンコール遺跡群を見逃してはいけません。

>>遺跡大好きな旅行者としては、ジャワ島のボロブドール遺跡を見ないと話にならないと思うのですが、案外と、行った人は少ないようです。

アンコール遺跡群は、広がりを持つ都市遺跡です。
    ボロブドール遺跡は、一つの仏教遺跡ですが、それだけのことです。

僕はもちろん2つとも行きました。

アンコール遺跡には、3回行きましたが、何度行ってもすばらしいですし、
    シェムリアップの町も、どんどん変化しています。

ボロブドールは、正直、たいした事はありません。
    ツアーでバリ島に来ている人が、プールで泳ぐのに飽きて、ちょっと足を伸ばす程度のところです。

ボロブドール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/yogya.htm

アンコールワット
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/angkor.htm

カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

アンコール遺跡へ行ってないならば、
    何も考えず、アンコール遺跡へ行った方がいいです。

アンコール遺跡のほうが、50倍くらいすごいです。

ボロブドールへ行ったら、あっという間に見終わって、時間のつぶしようがありません。
    ジョグジャカルタもたいしたことないし。

ボロブドールは、一生行かなくても、全くかまいません。
    恋人とバリ島へ行って、時間潰しに行くようなところです。

アンコール遺跡は、一人でも二人でもグループでも、毎年行っても楽しいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/16 16:38

Re: アンコールワットがいいです。ボロブドールは、一生行かなくてもかまいません。

みどりの靴下さん、とても簡潔迷いのない回答ありがとうございます。
    優柔不断で、しかもどちらかしか行けないから迷っていました。時期は、やっぱりインドネシアの方がいいみたいですね。雨季だけど、短時間にざっと降るくらいならアンコールワットにいこうかと思います。みなさんのアドバイスまとめて。。そんなにすごいんですね。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回「片方」に次回は「もう片方」に、どちらかを選択するときはなかなかいけないほうを選ぶ

旅の鉄則。

さすけねえはハワイに行ったことがありません。

いつも「中気」になってもいけるところは後回しって。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬(乾季)のアンコールワットのデメリット

乾季は雨が降らなくて晴天続きなのはいいが
    日差しがきつく、遺跡内はサウナ状態で(石が熱を帯びる)
    暑くて辟易する
    涼しいというのはウソ
    朝晩が涼しい感じで寝やすいくらい
    ホテルでエアコンで過ごす観光客には関係ない
    肝心の観光をする日中はむしろ乾季のほうが暑い
    雨季は午後遅くから夕方に、さらに夜間、スコールがある
    ので、気温が下がり湿気もあり過ごしやすい
    早朝早くから遺跡見物をすれば問題ない
    午後遅くからはホテルで休むかマッサージ、食事でいい
    雨季のほうが果物が豊富で美味い
    また、乾季は見物人の数が尋常ではないので、人ごみの中大変
    雨季は観光客が比較的少ないので余裕を持って見られる
    それから乾季は建物外側の装飾(彫刻)が乾燥してすすけて
    しまい見栄えが良くない
    雨季のほうが適度に水分を帯びるので陰影がはっきりしやすい
    タ・プロームやベンメリアなど人気のある廃寺は緑濃く
    苔むし雰囲気はよくなる

ボロブドゥールはブランバナンとあわせても丸1日で観光は終わる
    ジョグジャカルタ市内に見るものは少ない
    買い物もいいものはない

シェムリアップは人気観光地なので、それなりにしゃれた店がある
    アーティザンダンコールが有名
    空港内にも出店しているので便利
    出国フロアにある店の品揃えもいい
    ttp://www.artisansdangkor.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/15 22:21

Re: 冬(乾季)のアンコールワットのデメリット

ありがとうございます!雨季だから避けたほうがいいという方もいますが、そういうオフシーズンだからこそのメリットもあるんですね。確かに乾季の観光客の数はかなり多いとは聞いたことがあります。

• Re: アンコールワットかボロブドゥール遺跡か迷っています

こんにちは☆もう決定されているかもしれませんが・・・。

私はアンコールワットは6月でしたが雨はなくとても暑かった。、ボロブドゥールは5月に行きましたが、天気はOK.

天気にこだわらず二つの遺跡の個人的な感想は、アンコールワットはやっぱり大きい。暑いので半日とサンライズを見に行っただけですが、時間をかけてみても面白いと思います。
    後者は、私は2時間あれば見れてしまうかな、私は午後にジョグジャを出てサンセットを待っていましたがちょっと退屈でした。小さい遺跡なので、ちょうどその日が日曜日でアジア諸国からの観光客が多く、写真を撮っては誰かが移ってしまうなんて状態でした。可能であれば、これに付け加えてインドネシアハイライトのブロモ山もプランに付け加えたらより感動の旅になるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/15 22:16

Re: Re: アンコールワットかボロブドゥール遺跡か迷っています

lululemonnさん、ありがとうございます。6月って雨季ですが、雨は降らなかったんですね。
    ボロブドゥール小さな遺跡なんですね。どっちもいけたらいいんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワットかボロブドゥール遺跡か迷っています

アンコールワットの雨季に1票。

小雨に煙るトムやジャングル、満々と水をためた濠など乾季より
    絶対雨季。

見学する人の苦労は人ごとですから~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/15 06:16

シェムリアップは雨が多い時季

天候のことを考えないなら、アンコールがお勧め。
    その壮大な伽藍は感動的です。
    ボロブドールも素晴らしいですが、壮大さの点ではアンコール
    がまさります。

ただ問題は天候で、昨年7月のシェムリアップの雨の日は17日ありました。
    現地では大雨で道路が冠水し、通行止めになったりするそうです。
    その時の天候次第ですから、何とも言えません。

アンコールなら雨を覚悟で行くしかありません。

過去、アンコールとボロブドールを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に比較検討してください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/15 09:54

Re: シェムリアップは雨が多い時季

yasyasさん、ありがとうございます!かなりたくさん海外にはいかれてるんですね。旅行記拝見し、参考になりました。雨季とは聞いていたけど、実際半月以上雨で、通行止めになるくらいの雨が降ることもあるとは思ってなかったです。。ざっとスコールが振ってすぐ止むくらいかなと。どうしよう、ギリギリまで悩もうと思います(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時期的にはボロブドール

アンコールは雨季で、インドネシアは乾季でベストシーズン。
    アンコールは11~2月の乾季が涼しく最適。
    遺跡巡りの暑いのはツライ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/14 23:50

Re: 時期的にはボロブドール

マルコポーロさん毎回ありがとうございます。前に時
    期がベストシーズンでないと言ってましたね。