Re: インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

デジタルにした方が良いですよ!
私も長年フィルム式でがんばっていましたが、現在海外旅行はデジタル1眼レフにしています。

フィルムは現像して持っていたほうが良いですが、保存するのが大変です。
しっかりした缶の中に入れての保存が良いと思いますが、現像後のフィルムの保管は温度、湿度、キズ等の管理も大変です。
どれほどの撮影をするか分かりませんが、以前私が海外旅行に行った時は8日間ほどの旅行で36枚撮りフィルムを10本程度持って行きました。
1年というと何本のフィルムになるでしょうか?
スリーブにして持っていても膨大な量になると思います。
フィルム式はお止めになった方が楽しい旅行が出来ると思います。

デジタルの話で申し訳ありませんが今SDHC方式のメモリーで16ギガが3000円台であります。
これ1枚で1500万画素程度のカメラで2000枚以上、RAWでも500枚以上撮ることができます。
ただフィルム式の方がラチチュード、画素数、粒状性が優れている、と言われると何も言えませんが…

蛇足
又パナソニックから出ているLUMIX DMC-GH1はAVCHD方式のハイビジョン撮影も出来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: インドでの一眼レフフィルム入手についてなんですが

ご丁寧にありがとうございます。 ですよねぇ、ん~難しいぃ。というか今デジタル持ってないんでどうしようもないんですが、後で家電屋にいって見に行ってこようと思います。 
     ただ、フィルムの質感がすきだから・・・ とても迷います^^

そして、写真はいっぱい撮りたいとこなんだけど、長い旅なのでお金と相談しながらということになるんですが、僕がよくわからないのがポジフィルムが簡単に買えるか、また現像ができる場所があるのかどうか、そしてかさばりは覚悟の上で現像できる場所があれば現像するつもりなんですが保存の問題。このネックが・・・  

やっぱりこの問題を解決するのは難しいでしょうかね? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

2005年の話ですが、参考になるかもしれません。

「Myron Digital Imaging Photo Express」@Calangute/Goa/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/camera.htm

インドは近代化したとはいっても、IT大国だとはいっても、
    まだまだ古いものをそのまま残しています。

ですから、フィルムカメラも膨大な量があるでしょうし、
    当然、フィルムもあると思います。

上のリンクは、2005年にゴアのカラングートビーチにあった、
    写真屋さんの画像です。

多分、今でもあると思いますよ。
    ですから、インドでフィルムカメラを使って、
    それを、焼いたりするのも、できると思いますがね。

僕も、いまは、安いデジカメを使ってます。
    費用がかかりませんから(笑)。

参考になれば…。

みどりのくつした