ムエタイ

1:外国人がタイ人料金で観戦するのは、タイの労働許可証を持っているか、かなりのタイ語能力とタイ人的な容姿を兼ね備えていないと困難だと思います。

2:マッコルリさんも書かれてますが、最後の方にメインイベントや実力のある選手の対戦があるので遅くなります。女性ひとりならタクシーは避けた方がいいでしょう。ウエンディーやパンダバスなどのツアーは送迎混みのプランもあるはずです。

3:賭けに関しても日本の公営ギャンブルのように窓口で券を購入、払い戻しするシステムでないので、観光客にはハードルが高すぎます。トラブルの元にもなるのでやめた方がいいです。どうしても賭けたいならお友達と。

4:ビール購入可。

2階、3階席でしか観たことのない私が言うのも矛盾してますが、純粋な観戦なら1階の方がCPがいいです。ムエタイの試合って格闘自体は意外に地味なんですよ。2階や3階は「ティー(打て)」とか「スー(戦え)」と殺気立って叫ぶタイ人の賭けの熱気を味わうのにはいいですが、離れたとこから観る試合自体は地味でけっこう退屈です。5Rの最初2Rはウオーミングアップみたいなもんです。派手な殴りあい、蹴りあいやダウンなどは少ないです。

リングサイドならそれなりに迫力がある”ハズ”です。(すぐに組んで膝蹴りの押収になりますから)
ちょっと熱気を体験するのにメインの前に2階、3階を見学するくらいが吉では。

私は試合前のワイクルーが美しくて好きです。K1みたいなイメージを求めて行くとがっかりするかも知れませんが、日本の相撲と同じく、ひとつの様式美として観ると味わいが深いです。

ラチャダムリはエアコンが効いていましたが、私は暑さのルンピニが好きです。

慣れた方なら、私は行った事はありませんが、旧北バスターミナル近くのBBTVスタジアム(チャンネル7)の方が試合が派手ということです。タイ人は入場が無料ですが、外国人はわかりません。日曜日開催なので、チャトチャックマーケットの帰りに寄ってみるのならいいかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント