Q&A

ヘルシンキ起点でサンクトペテルブルク・タリンへ行きたいのですが

公開日 : 2013年05月14日
最終更新 :

8月にヘルシンキ、サンクトペテルブルク、タリンへ行きたいと考えています。
滞在は実質6日間、語学苦手な女性ひとり旅です。
都市間の移動についてお尋ねしたいです。

だいたいのルートは下記を予定しています。(逆パターンの可能性あり)
1日目(日曜) ヘルシンキ観光
2日目(月) ヘルシンキAM⇒サンクトペテルブルク 着後観光 
3日目(火) サンクトペテルブルク観光
4日目(水) サンクトペテルブルク観光 PM⇒ タリン
5日目(木) タリン観光 夕方⇒ヘルシンキ
6日目(金) ヘルシンキ観光 (食器など買いたいので、最後に持ってきています)

ヘルシンキ⇒サンクトペテルブルクはアレグロ利用。
タリン⇒ヘルシンキは高速船/フェリー利用。

サンクトペテルブルク⇒タリン間について、バス、飛行機どちらがいいか悩んでいます。

旅行記なども探して読みましたが、
バスは7時間もかかり時間がもったいないことと、(女性ひとりなので夜行は避けたい)、出国審査が大変そうという印象。
時刻表(Lux Express buses)を見ると、6:45、10:30発がありますが、早朝発はバスターミナルまでの移動が不安、10:30発だと夕方着になり1日無駄にしてしまう気がします。
車窓風景に一見の価値ありなら考えたいですが。

空路はエストニア航空やアエロフロートがあり、一時間程度のフライトで、時差があるのでお得に感じます。
エストニア航空(17:40発17:30着)が時刻、価格ともにいいかな、と思っています。
ただ、旅行記などを読んで、ロシアの空港事情を不安に思っています。

実際にこの区間のバス・飛行機を利用されたことのある方、小心者で語学力に不安のある私におすすめの移動手段についてご意見いただけますでしょうか。
また、日程にもご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 以前サンクトに住んでいた者です

サンクトペテルブルク⇒タリン間の移動に関しては飛行機をお勧めします。
    バス移動は可能でしょうが、恐らくバス移動をする日本人は殆どいないはずで出国時に通常よりも時間を掛けられて色々質問もされるかもしれません。
    私自身タリンではありませんが、サンクトペテルブルグからフィンランドへバス移動したことがありますが、ショッピングツアーのロシア人に一人混じってる日本人は珍しがられて出国検査時にやたらと時間を掛けられました。
    嫌がらせではありませんが、ロシアの役人は不慣れなことは嫌いなので自分が見慣れないパスポートを(日本人なら飛行機で移動すればいいのに何故???)と根掘り葉掘り調べられるのは容易に想像つきます。

ロシアの空港事情についてですが。
    何時頃のどのような旅行記を読まれたのか分かりませんが、サンクトペテルブルグの国際空港(Pulkovo 2)は数年前に建て替えられて今は綺麗な建物です。
    また昔はチェックインと手荷物検査の順序が他の国と比べて逆だとか、色々変わった部分もありましたが、今は他の国の空港と大差ありません。その点は安心して利用されて結構だと思います。
    唯一注意点と言えばサンクトペテルブルグの空港はPulkovo1とPulkovo2に分かれていて、国際線はPulkovo2ですのでうっかり間違えてターミナル1へ行かないようにお気をつけてください。

あと、街中から空港へ電車等は乗り入れていないので空港から/空港までの移動はバスか、タクシーになると思います。
    空港でたむろっているタクシー運転手は吹っかけてきますので、必ずタクシー窓口を利用しましょう。行先による料金表(地図)を持っていて料金は明朗です。
    街中でタクシーを拾う場合、タクシーは事前交渉制のタクシーとメータータクシーがあります。メータータクシーは一見安心に見えますがレートが異様に高いので事前交渉制の6割増しくらいにはなります。ロシア語でチャレンジする気なら事前交渉制のタクシーが安くつきます。

良い旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

居住経験のある方からのアドヴァイス、非常に参考になりました!
    私が読んだ旅行記にも、バスでの出国の際、審査に1~2時間かかった、と書いてあったので、恐ろしく思っていたんです・・・。
    空路を選ぼうと思います。

タクシー運転手に交渉はできそうにないですし、一人だと割高ですので、空港まではバスを利用しようと思います。
    交通の便のいいところでホテルを探そうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/14 12:12

飛行機がよいと思います

6日間で3都市まわるのでしたら「観光時間を多くとる」という理由でバス移動より飛行機での移動がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり滞在時間重視のほうがいいでしょうかね。
    飛行機はサーチャージ込で100€しないチケットもあるようなので、そんなに高くないこともあり、飛行機にしようかな?と思い始めています。
    バスも、画像で見た感じではけっこう快適そうなバスなので、3-4時間だったら乗ろうかなとも思えるんですが…

コメントありがとうございました(^v^)

• 問題は、ロシアビザですね。

ロシアビザさえ取れば、たいした問題はないでしょう。

ヘルシンキでロシアビザを取るのに、時間がかかるので諦める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurohostel.htm

>>ホステルには旅行代理店も入っていて、聞くとロシアへのビザを取ってくれるそうだ。
    >>ただそれには5日かかる…。
    >>ロシアのサンクトペテルブルグを経由してエストニアのタリンへと陸路で行くのもなかなか粋だよね。
    >>念のためにさらに別の旅行代理店で聞いてみると、ロシアのビザは普通なら5日、しかし「EXPRESS」だと3日で取れるらしい。

これは1996年の話なので、いまの参考にはなりません。
    ただ、ロシア旅行はビザを取るという基本を書いただけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

古い話を書かないようにしましょう(笑)。

とおっしゃったのはご本人ですよね?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/697230/-/parent_contribution_id/413188/