Q&A

成都周辺の復興状況、康定・成都間の中国東方航空の使い勝手を教えてください

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもお世話になっております

できれば6月の中ごろに、成都から2泊3日程度で山を眺める小旅行をしたいと考えております。
候補は、
(1)成都~磨西鎮(ミニヤコンカ)、あるいは
(2)成都~小金(巴郎山)なのですが、
それぞれの道路はすでに復興していますか? それとも、今も観光客が行くのは迷惑な状態にあるのでしょうか?
また、康定・成都間を飛ぶ中国東方航空は、欠航がやたら多いというのは本当でしょうか。
安定しているようならば、往復のどちらかで利用してみたいのですが……。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/09/21 19:29

km45さん、彝驫靉さん、さすけねえさん 四川情報ありがとうございました

km45さん、彝驫靉さん、さすけねえさん

先日ようやく機会を得て、コンガ寺(貢嘎寺)からミニヤコンカを眺めることができました。
    みなさまに情報を頂いてから四川に出かけるまで二年も過ぎてしまいましたけれども、行けてよかった!
    お寺へは、成都→康定→(新都橋まわりで)六邑→貢嘎村というルートで行きました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国東方航空は、欠航がやたら多いというのは本当でしょうか=本当です

遅延・欠航は当たり前少なくとも3回の経験者です。

欠航は振り替え便に、遅延は宿泊と飯はただでありつけ、無事行程は保障してくれました。

工業団地の中の自分の会社のホテルはデラックスです。

ただ、ホテルの中がなぜか「石」だらけで美的感覚が分からない。

でも、成田に遅延で上野に泊まった宿泊代は自腹です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/18 13:35

成功を祈る!

さすけねえさん こんにちは

なるほど~
    中国東方航空欠便のベテランでしたか。
    今回、ダルツェムドと成都間ってどうなのよ?と思って相談しました。
    km45さんの紹介してくれた中国語サイトの口コミによれば、山の麓(磨西鎮)から空港を目指す場合、「最悪の道、素晴らしい風景」「バスが通れない橋を渡るからミニバンだ」とか、楽しげなことが書いてあり、あんまり時間の節約にはなりそうにないけども、とても惹かれてしまいました(笑)。日本語サイトの口コミには、山の北側にある街(新都橋や康定)にいったん出れば、タクシーで行けるとありましたが、これやるとさらに時間がかかって飛行機利用の意味がさらになくなることがわかりました。よく発生するという欠航の場合の宿泊地とかは……、どんなところになるんだろうか。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/17 23:44

wikipedia(日本語版)にあるミニヤコンカの写真はどこから?

みなさま 何度もお世話になります

wikipedia(日本語版)にあるミニヤコンカの写真は、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB
    どこから撮ったものでしょうか。
    高原からすっきり見えてていいなあと思うんです。
    ご存知の方、あたりがつく方、いらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/18 02:23

Re: wikipedia(日本語版)にあるミニヤコンカの写真はどこから?

現地に行ったことがないので確定できませんが,次のように推定します。

先年、チベット旅行したとき,帰路の空路で右手にミニヤコンカ山を展望しました。ラサから成都の空路は山の西から北側を通ります。この時飛行機上から撮った写真と比較し、かつ四川省の地図を検討してみますと、次のようになります。すなわち、ミニヤコンカ山西側の貢嘎寺村の付近ではないでしょうか。磨西鎮から山の北回りの道がこの村に通じており、さらに西に山越えして、色物絨溝に出て、北上すると康定です。

• 7月中旬以降にずらすといい

晴天率が上がり、高山植物のシーズン

6月だとまだ早い
    天候も不順

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/17 22:00

Re: 7月中旬以降にずらすといい

(:D)| ̄|_ =3 さん ありがとうございます

夏ならば最高だろうなあとは思うのですが、ほかに休みがないんで6月に行ってきます。
    天候が荒れた場合の代案なんかも考えといいたほうがいいかな……。

ところで、貴HNには読み方はあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/14 00:32

Re: 成都周辺の復興状況、康定・成都間の中国東方航空の使い勝手を教えてください

1.ミニヤコンガ
    経路に当たる、国道318号の雅安市区~飛仙関鎮が、4月20日の雅安地震の復旧幹線()蘆山県に通じる省道210号の起点)となっている関係で、交通管制を行っており、一般車の通行制限を受けます。そのため、普段より、時間がかかるかも知れません。道路自体は軽微な被害を受けただけで、通行には何ら問題がありません。

2.巴郎山・四姑娘山
    2008年の汶川大地震で甚大な被害を受けた省道303号(汶川県映秀鎮~巴郎山~小金県日隆鎮~小金県城)は復旧して通行可能になりましたが、映秀鎮~巴郎山はいまだ一般車の通行が出来ません。このため、四姑娘山へのルートは、成都~雅安~小金県達維鎮~日隆鎮との南回りの迂回路となりました。しかし、雅安から小金へ通じる省道210号が雅安地震で大きな被害を受け、応急復旧が通行可能になりましたが、災害復旧路のため、現在のところ一般車の通行が禁止されています。
    このため、アバ州政府は、成都~汶川県~理県~小金という北回り迂回路で、推奨しています。これは、途中で1泊の必要があります。

3.成都康定便
    MU5543 成都9時50分 康定10時40分
    MU5444 康定12時10分 成都13時5分

康定空港は海抜4280mと世界第2位の高地にあります。このため気象条件が厳しです。それにより遅延が出やすいです。なお、到着に合わせて、康定行(町まで37km)のミニバスが出ますが、これに乗り遅れると交通手段がなくなります。空港へはタクシー利用。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/14 11:34

Re: Re: 成都周辺の復興状況、康定・成都間の中国東方航空の使い勝手を教えてください

km45さん 丁寧なご回答をありがとうございます!

一昨年に引き続き、km45さんにはお世話になりっぱなしです。
    おかげさまで現地の道路状況がわかりました。
    迂回が必要なのは、小金県方面の方だったのですね。
    私が想像していたのとは逆でした。
    ってことで行き先はミニヤコンカにします。
    じつは、km45さんの旅行記に感銘を受け、行きたい!短い休暇でも行けるかもしれない!と狙っていたのです。

重ねての質問で恐縮ですが、康定・成都(片道)の予約方法も教えていただけないでしょうか。
    中国東方航空のサイトには、康定空港自体がリストになく(私の調べ方が間違っているのかもしれません)、もしかして成都の代理店などに直接行かなければいけないのかとも思ったのですが。

よろしくお願いいたいます。