Q&A

スイスのYHAの設備について

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :

スイスのYHA(ユースホステル)ではキッチンがないようですが,宿泊者が自由に使える電子レンジとか,湯沸かしポットも,ないのですか?
 また,洗濯機は洗剤つきですか,あるいは洗剤を別途購入しなければならないのですか?
 インターラーケン,グリンデルワルト,ツエルマット,シオンのYHAを7月に利用する予定です。
 スイスのYHAに宿泊経験のある方,よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドイツと同じで自炊はほぼ不可か一般的ではないかと

原則として夕食も提供する国YHには宿泊者用キッチンがない所が多いです。
    2つも用意するのがスペース的に無理なためでしょう。

ドイツと、以前の日本(今は食事提供をやめ、キッチンがある所も)がその典型で、スイスもその部類で、2食付でないと受け付けないYHもありました。

スイスのYHの食事は概して美味しいので有名です。ツエルマットYHで5フランくらいの+で一人用チーズフォンデュにしてくれました。他のYHでもしてるようです。一度くらいYHで食事するといいかも。

洗剤はまちまちなので、持参し、必要に応じて使ってるかたが多いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/15 20:24

ドイツではどうですか

夕食も提供するYHには宿泊者用キッチンがない所が多い,ということですが,なるほどそういうことになるのですね。
     ドイツの場合「自炊はほぼ不可か一般的ではないか」。ということは,電子レンジもないのですか。(参考までに教えてださい。いずれ行くこともあると思いますので。)つまり外からの食材は持ち込めないような雰囲気で,そういうものを食べる場所もないということですか。

• なぜかYH専門家?のコメントが本件にかぎって・・・

tab610さん

本掲示板にはYH専門家をもって任じておられる方?がいまして世界中のどこでも、なんでもYHに関してなら・・いえほかの件でもですが、必ず自信を持って書き込まれる方がいるのですが、なぜか今回は音沙汰無しでした。

同時期の他のトピックには広範囲に参加されておられたのですが、多分お目に留まらなかった・・・のかもしれません。

遅まきでもこの方は特にグリンデルワルド、ツエルマットについては数十回?の宿泊経験者なので実際に照らした役立ち情報を期待して良さそうです。

余計な書き込みでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/15 20:16

コメントありがとうございます

YHにとても詳しい方がいるとか。それは残念でした。

• 13/05/15 06:58

自分で回答します

この件は簡単にはわかりそうもないと思って,昨夜ツエルマットのYHにe-mailで直接に問い合わせをしました。すぐに返事が来て,電子レンジと湯沸かしポットは自由に使えるものがあるということです。他のYHには聞いていませんが,たぷん同じと思われます。
     これで,日本から茶葉を持って行けることがわかりました。また,スーパーで買ってきたものを電子レンジで加熱して食べられることもわかりました。(問い合わせに含めなかったのでわかりませんが,食器皿(電子レンジでも使える皿は)たぶん自分で持って行かなければならないのかもしれません。キッチンがないので)
     洗濯に関しては,洗剤代は込みになっていました。これで,自分で洗剤を持って行く必要はなくなりました。(以前,洗濯のたびに洗剤を別に買わねばならず,それも結構高かったので,次の旅行の時に小袋入りの洗剤をたくさん持って行ったところ,洗剤は備え付けのものががあったという経験もありましたから,こういう質問をしたのです。けちくさい話で申し訳ありません。)
     スイスのYHに宿泊を計画している方がありましたら,ご参考に。

まーもっとさん,レスポンスありがとうございました。質問に対してまったくレスポンスがつかないと寂しいものです。たとえ求めていた回答がえられなくても,レスポンスはありがたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/14 11:25

参考

ユースホステルは使ったことが無いですが、以下のサイトで世界中のいろんなユースホステルの情報参照と予約ができるようです。

http://www.youth-hostels.jp/

それと、メジャーなユースホステルはbooking.comなどのホテル予約サイトでも取り扱っていますので、同様に情報参照や宿泊者のクチコミ情報を読むことが出来ます。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/14 18:50

Re: 参考

まーもっとさま,レスポンスありがとうございます。
     利用予定のそれぞれのYHのサイトを見たのですが,設備にキッチンの記載はありません。スイスのYHではこれが一般的のようです。他国のYHではキッチンがある場合が多く,そのようなYHのサイトでは設備にキッチンと明記してあります。
     したがってスイスのYHではキッチンはないと思います。つまり冷蔵庫とか,ガス台,調理台,等はないわけです。
     しかし,そうはいっても,談話室等にコーヒーを飲んだりするためのポットなどはあるのではないかと考えて,質問しました(それがなければ,日本から茶葉を持っていってもしかたないですから)。
     それぞれのYHのサイトのクチコミ情報にも,ポットや電子レンジに関連する発言はみつかりませんでした。
     スイスのYHに宿泊経験のある方,情報をお願いします。