09/11/23 16:04

ありがとうございました。

皆さん、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
どの方も親切で助かりました。

教えていただいたのをもとに検討し、ニュルンベルク、フュッセンはあきらめることにしました。
当初は考えていなかったのですがケルンというお話も聞きヴュルツブルク、ローテンブル、ハイデルベルク、ケルンに絞って再度考え中です。

そこで改めて質問させていただきたいのですが、クリスマスマーケットはどこも終わってしまっているのでしょうか。

まだやっている所をご存じであれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/24 01:24

フランクフルト拠点・・・ シュパイアーのクリスマスマーケット

こんばんは

フランクフルトの近くですと、シュパイアー(Speyer)の町では1月初めまで
    開かれます。私は大聖堂しか知らず、未経験ですが、こんな様子。

http://www.speyer.de/de/tourist/feste/weihnacht

ケルンへ行くのでしたらケルンからの帰りに十分立ち寄れます。
    ケルン発14:54のICに乗って、マンハイムで乗り換えれば16:55に
    シュパイアー着。
    19:02にシュパイアーをたてば20:58にフランクフルトに帰れます。

ヴュルツブルクのレジデンツは冬季は受付が16:00に閉まるはず。
    朝フランクフルトからまずローテンブルクへ。
    ローテンブルクを14:07の電車で15:16にヴュルツブルク着。
    初めてなら歩くと30分以上かかるでしょう。
    駅前でバスか電車か、タクシー利用。同行の人がいればタクシーでも
    負担は大きくない。

ハイデルベルクは私も29日でいいと思います。
    フランクフルトでホテルを出る集合時間(?)が何時頃か
    分かりませんが、古城は大丈夫。
    旧市街からアルテ橋を渡って、細い路地を登り、
    「哲学者の道」から町を眺める時間も取れるでしょう。
    ネッカー川の川風で冷えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のリューデスハイムは???

11/11、黄色く色づいたブドウ畑に惹かれ、リューデスハイムに行ったのですが、ほとんどの店が閉まっていました。

ツグミ横丁だけはレストランも営業していて観光客がいたものの、ライン川観光船が運航している時期と、していない時期では、華やかさが違いました。

気温も低い時期なので、時間をつぶせる場所が多い、少し大きめの街へ行くほうが賢明かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/24 08:15

ほとんど閉まっています

所詮と言ってはなんですが、観光地の飲み屋です。

”美味しいワインと食事”と気合いを入れて訪ねると失望します。
    観光客とわいわいする場所と覚悟すれば、それなりに楽しめます。
    何よりも、オフシーズンは閑古鳥。雨でも降ったら最悪。
    ほとんどの店が開いている時期ならば、少しでも美味しそうな店を
    選ぶという楽しみもありますが、この時期に行っても・・・寂しいだけ。

しかも、駅から徒歩10分、往復で20分ですから、一時間では無理ですよね。
    困ったことです・・・(独り言)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/23 19:42

ケルン

ケルンに行くならICEだと内陸を通ってしまいます。ライン河のお城を見たいなら、まず、マインツ経由、コブレンツ、ケルン方面行き(左岸)に乗り、帰りにコブレンツまでICで出て、普通でリューデスハイム下車のほうがいいかも知れません。つぐみ横丁でゆっくりワインを楽しみながら食事もできますから。

ライン下りをする人はフランクから列車で来て、1便遅らし、ワインを楽しむ方も多いので1時間でも楽しめますので2時間なら十分ですが。帰りのほうがベターですので、帰りを左岸に訂正します。

ハイデルベルクは1時間と最も近いので最終日でも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件