レポート

リオデジャネイロの楽しみ方

公開日 : 2013年05月12日
最終更新 :

5月4日(土)に、ミナス州ジュイス・デ・フォーラからドライブで行って来ました。
甥っ子2人と朝8時に出発してリオ到着は10時、
ミナス州からリオは物凄く険しい山道を下って行くのだけど、一枚岩の岩山だらけの中を縫う様にして国道40号線は走る。
出発時は濃霧でまるでヨーロッパの景色、それでも国道40号線は広いし交通量も少ないので、時速110kmで飛ばしても全然問題なかった。

10時に到着して、まずコパカバーナ&イパネマ海岸に直行したが、朝っぱらから浜辺は人で溢れ返っていた。
最低気温10℃のジュイス・デ・フォーラを出発して2時間後のリオが既に32℃、バテバテでした。

久しぶりの海の香りは素敵でした。
アグア・デ・コッコを飲みたくなって駐車場を探そうと走り始めたのですが、リオは駐車場が無い街としてブラジルでは有名で、駐車場が見つかれば幸運の女神が微笑んでいるという事でしたが、簡単に見つかる訳もなく、見つからないから余計に関係ない遊びをして楽しむのですが、道を歩いている女の子に声を掛けてみたら、、「おい、モレーナ!、、君が一番眩しいぞ!!」、なんて大きな声で言うと、「ありがとう!」と言って投げキスをくれるんだ。 それも道を歩いている複数の女性から一斉に!!

当然コチラもキスを返すんだけど、、見ず知らず同士で声を掛け合うだけの遊びでも1回やれば病み付きに。
コパカバーナからイパネマまでどの地域が一番反応が良いか?、試したけど、アルポアドール付近が一番良かった。
朝一番の声掛けに4つもキスを貰って、「今日はツイテル!」と気分が良くなった。

2時間もそんな遊びをしてランチに行こうという事でコパカバーナ・パラッセ・ホテルのプールサイドレストランに行ったけど満席で、仕方なく別のところを探そうという事になったけど、当日14時半から競馬が有ると聞いたので、迷わずジョッキークラブのレストラン「PRADO」へ直行、、ここは木陰のパドックに全面ガラス張りのシャカラ(農場内家屋)になってて、パドックを歩く馬を見ながら静かに落ち着いて食事が出来る。

ピッカーニャ・アッサード(3つの肉塊)を1本注文して4人で喰ったけど食べ切れなかったよ。
サイドメニューとデザート&カフェまで4人で350ヘアイス=17500円、あの雰囲気でコレは安い!

食事後、もう一度コパカバーナ・パラッセに戻って、コパカバーナ海岸でアグア・デ・コッコを飲んで、ホテル内でレンブランサ(記念品)を買い、少々雑談をして、16時頃にリオを出発、、途中チョコレート&土砂崩れで有名なペトロポリスに立ち寄って、ジュイス・デ・フォーラに帰った。

リオでは、レストラン関係は月曜日に休日を取る事が多いが、週末金土日は絶対に休まない!、と。
そして、少し有名な店は休むことなくダイレクトに営業を続けて、観光都市リオをバックアップしてるよ、という事で、観光でリオを訪れる人はレストランなんて心配しないで思い切り楽しんでね。

それに治安だって海岸から3本裏側まで行ったけど全然大丈夫で、夜だけ気を付けさえすれば全然問題ないよ。
カリオッカ(リオ生まれの人)と声を掛け合って遊ぶ為に少しぐらいのポルトガル語を覚えた方が楽しめる。
街全体を使って遊ぶスタイルがリオの楽しみ方で、コルコバード・キリスト・ヘデントールなんて登っても暑いだけで、街中どこからでも見えるし、ポン・ジ・アスーカも登るのは自由だけど、あんなとこ行っても仕方ないと思ってるので、違う遊びの方が楽しいと思うよ。

ま、私は在住者目線なので観光旅行者とは違い過ぎてるのかも知れませんが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 物価は???

ブラジルの物価がメッチャ高いと聞いてますが・・・

実際はどうなんですか???

ペンション荒木は十年前は10Realでしたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 物価は???

skymaniaさん

おはようございます。

ペンション荒木基準の方には大変厳しいと存じますが、
    食料品など相変わらず安いですし、どうなんでしょう、
    気にした事は無いですけど。

昨日行った「VENTO HARAGANO」
    サンパウロで一番というシュハスカリーアですが、
    お一人様飲物も含めて200ヘアイス(1万円)でした。
    母の日という事で家族連れで満席で3時間待ちの列が。

パラナ州で17ヘアイス(850円)から食べられる
    シュハスコと比較すれば凄く高いですが、
    従業員教育が徹底されて、尚且つブラジル人特有の良さも、
    和牛アバラ肉まで有り肉質の良さに感心しましたけど。
    それで200ヘアイスは全然高くないです。

• 退会ユーザ @*******
    13/05/12 23:18

是非行きたくなるレポートですね(^^)

こんにちは

現地の日差しや香りまで伝わってくるような
    楽しいレポートを読ませて頂きました。

以前から何度も計画を練っては断念してきた
    リオに是非行きたくなってきましたよ。

昔見た映画「シティ・オブ・ゴッド」の印象が
    強すぎて、治安の悪い地域だと先入観を植え付けられた
    んでしょうね。

すばらしいレポート
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 是非行きたくなるレポートですね(^^)

123456さん

おはようございます。

確かに治安の悪い地域も有るんですよ。
    でも朝から昼に掛けての強烈な日差しの下、
    車で走っていて強盗が来るなんて有り得ないです。

レジ前でもないのに人前で財布を出してお金を数えたり、
    たすき掛けのカバンを後ろに回して注意力散漫などは論外、
    普通に考えて危険と分かっている行為に酬いが来るのは仕方ない。

旅慣れた旅行者が被害に遭う確率は低いと思います。
    とんでもない冒険家や究極貧乏旅行出ない限り安全ですよ。

今からパカエンブーでカンピオナット・サンパウロ2013
    コリンチャンス vs サントスが始まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私にはちょっと

街で女の子に声をかけて投げキッス・・・は出来なかったけど

シロカイーナさん 楽しんできましたね。

私は09年10月にリオに行きました。(ご存じだと思います)
    コパカバーナ海岸を散策したり 地下鉄に乗って市の中心部を観光したりしましたが 一度も危険な目にはあいませんでした。地下鉄で野球帽をかぶっているのが私一人だったので直ぐに脱いだことは 以前この掲示板に投稿しました。
    観光用のサンバショーも堪能したし サンパウロとイグアスの滝も観光したし ブラジルは良かったという思いが強いです。
    リオのオリンピックが決定した直後で 早速売り出していたオリンピックロゴ入りのTシャツ 一枚買ってきました。今年の夏も着ると思います。
    今はなおさらオリンピックグッズが国中に出回っているのではないでしょうか。
    ブラジルの他の所にも行きたいが まだ未計画です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目指せ100ヶ国さん

こんばんは。

多分、観光で来ていたらそこまで考えはしないでしょうね。
    ブラジル人の甥っ子が2人居りましたので、
    男3人の楽しみは絶対にコチラ!、という事で。(笑)

まだオリンピックの「オ」の字も言ってませんね~。
    来年がコッパだけど、それも何も言ってません。
    マラカナンが完成したぐらいで、
    ブラジルが優勝するなら何処でも構わない感覚みたいです。

イグアスは3月中は豪快だったと思いますが、4月は渇水状況で、
    GWに行った人は泣いたのではないでしょうか?
    8月も渇水状況なので、GWと日本の夏休みは外れシーズンです。

先月は南ブラジル、サンタカタリーナ州と南リオグランデ州の
    アルゼンチン国境地帯をドライブして来ましたが、
    冬場はスキー場になる地域で非常に興味深かったです。
    残念ながら日本人旅行者は皆無地域だそうで、私が初めてだと。
    ドイツ系、スイス系、イタリア系移民中心で、
    ドイツ系はドイツ語会話の伝統を守っています。

先々週に南から寒冷前線が入って以降気温急降下でして、
    私の街では最低気温10℃、最高気温24℃が続き、
    州都クリチバに至っては最低気温が2℃まで下がりました。
    いま居るサンパウロも朝は大変寒いです。

今日は3年ぶりに出会う画廊経営のアミーゴとランチ、
    夕方は24年前に知り合って冗談でサンパウロ大学に行けと言ったら
    本当に最難関の建築科に一発合格、トップで卒業したアミーゴと会食、
    夜は県連会長と吞み会、と、大忙しの日曜日となりそうです。

明日はグローボTVの有名人からアポイントメントを貰ってるし、
    サンパウロに来たら予定ギッシリで嬉しい悲鳴です。
    でも、早くパラナに帰りたい、、これが本音。