Q&A

航空券をどこで買いますか?

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

私はここ何年間かはPEX航空券で旅行しているのですが、購入先はすべて航空会社のWEBからです。理由は安くて座席指定も簡単だから。同じ航空券でも旅行代理店では手数料5000円程高いし、座席指定も面倒です。
PEX航空券を旅行代理店で買うメリットは何かあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ストップオーバーする場合、ノーマルの場合

掲示板ではなく、実生活でよくストップオーバーして2,3国回る相談を受けます。3国はオープンジョーが必要です。
    こちらは航空会社と行き方をアドヴァイスするだけで、予約・購入などは本人がしますが、ウェブではうまくいかないことが多いようで、あとで聞いた話では旅行社に電話して買ってるようです。3000円くらいの所もあるので。特にストップオーバーにオープンジョーが加わった場合などは、悪戦苦闘らしく、「じゃー旅行社で買えば」と突き放します。

最近ではトルコとモロッコに1週間ずつ旅したいという友人にトルコ航空でのイスタンブール・ストップオーバーしてのトルコ観光、カサブランカイン・アウトを薦めました。どちらも欧州均一料金だったので、東京~イスタンブール往復で、モロッコ往復は無料(燃費は別)で行けたようです。

同じく、ウズベキスタン航空でウズベキスタン1週間、欧州2,3週間(どっちか忘れた)旅した知人は、タシケントでのストップオーバー代が1回数千円かかるとかで、ウエブでは難しかったようです。

海路中国へ。陸路で一周したあと、香港から台北、ソウルで各1週間ストップオーバーして台湾、韓国を一周、東京までのノーマルを買った友人も航空券をウエブではダメで、香港で香港→台北に乗る航空会社で買ったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ストップオーバーする場合、ノーマルの場合

私の場合もストップオーバーしたりオープンジョーにすることが多いのですが、これまで航空会社のウエブサイトから買うのに問題なかったので、今回疑問に思ったわけです。
    今回の行程は次のとおりです。
    フィンエアーでヘルシンキに行きストップオーバー、その後ワルシャワへ。ワルシャワから陸路でウクライナ~モルドバ~ルーマニア~ハンガリーと周り、ブダペストからヘルシンキ経由で帰国。
    この航空券を各代理店のサイトで探したものの、結局一番安かったのはフィンエアーのサイトでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在は航空会社のウエブサイトで購入しています

5年くらい前までは週6便ほどSQの成田-バンコク線がありこれは代理店経由で予約するメリットがありました。
    SQが日本-バンコク線から撤退してからは、もっぱら航空会社のウエブサイトで購入しています。
    東南アジアのリージョナル航空会社も同様です。

フライトマイレージの関係で日本発で利用するのはたいていNH、TG便です。

アジア方面では南アジアへ行く場合はウエブが未成熟のように思います。インドには行きませんが。

それに朝鮮半島、中国(香港は除く)、台湾、ベトナム方面の航空会社を利用して以遠へ足を伸ばす場合も、日本のウエブサイトでは上手に安く購入できず、旅行代理店経由で購入する利用者が多いのではないでしょうか。

こちらも最近は利用しようと考えないので、現状はよく知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現在は航空会社のウエブサイトで購入しています

成る程、利用する航空会社や旅行する方面によってそれぞれのメリットがあったりするんですね。
    私の場合最近行ったのはヨーロッパ、中米、南米で、使用した航空会社がKLM、フィンエアー、エア・カナダだったので旅行代理店を利用するメリットが感じられず、航空会社のウエブサイトで購入したわけです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/11 14:12

航空券をどこで買いますか?

窓辺のメイさんと同じく航空券は航空会社のウエブサイトから購入します。

第一の理由も同じ、第一に事前座席指定が可能そして運賃も安くクレジットカ-ドさえあれば簡単に購入出来るからです。

南米へはマイルを貯めているのでほとんどNHとAAの組み合わせです。

これが一番安くて便利、ただアメリカン航空はウエブサイトで購入後は出発点が同じであれば手数料を払って変更は可能ですがキャンセルにおいては『一切払い戻しは無し』というのが恐い所です。
    アメリカン航空のマイルは貯まったマイルと追加料金で簡単にアップグレ-ド出来るというのが嬉し所です。
    でも別切りは乗り継ぎにスリルがありすぎるのが難点ですが…

南米でのポイントからポイントへの移動は地元のLCCを利用しています。

どうしても航空会社のウエブサイトで購入出来ない時はskyscannerを利用しています。
    安くて簡単に購入出来るので便利です。

但しアルゼンチン航空に関してはアルゼンチン航空の日本代理店で購入、ウエブサイトで購入するのと運賃は変わらないし、そして一番の利点は手数料さえ払えば何時でもキャンセル出来る事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券をどこで買いますか?

ありがとうございます。
    少し先の日程を見るためか、最近旅行代理店のWEB サイトを見てもほとんどが正規割引航空券ばかりで、しかも航空会社の運賃よりも高いので代理店で買うメリットは何だろうと思っていたところです。
    もちろん人それぞれ要求するところが違って料金だけがすべてではないのでしょうが、疑問は解けないままです。

• 13/05/11 06:51

要するに正規割引料金と言うことですよね

略語にすると違いがわからなくなることが多いのですが。
    多分、事前購入割引の場合がほとんどで、この場合はAPEXでしょうが、
    それも一々認識はしないでしょう。
    要するに、航空券には様々あり、全てをオンラインで買える訳ではないのです。
    また、単純往復ならまだしも、少し複雑になれば、一般客がキーボードを叩くだけでは買えなくなる
    ことのほうが、むしろ多いのではないのでしょうか。
    ですから、希望する種類のものが買えればと言うのであれば(なければ、そもそも買えない)、
    オンライン買うことを逢えてしない理由ということでしょうか?

ならば、サービスでしょう。
    世の中の人は、必ずしも、航空券に長けているわけではないし、航空券だけ握りしめて、旅行に行くわけではないので、
    ある意味手配旅行的に、代理店で買うことはありでしょう。ここでもよく出るエアラインの評価とか、
    ホテルの選択とかです。これらを総合的にこなし、あるときは助言、提案する。価格には直接反映しない分を期待する
    のでしょう。

ですから、信頼関係とスキルとが重要になるのでしょう。
    手数料無料が当たり前の世の中で、弱小代理店は厳しいでしょうね。
    ですから、私自身、このサイトを無料旅行代理店のようにみなして、一方的な"要求"を投げてくる質問には否定的なのです。
    情報は双方向であるのが、無料サイトの原則だと思っているからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要するに正規割引料金と言うことですよね

ありがとうございました。質問の仕方が悪かったみたいですね。
    私の旅行はほとんどの場合、正規割引運賃の航空券(大抵はオープンジョー)だけを買って出かけるスタイルです。
    しかしこの航空券に関しては、旅行代理店よりも航空会社のWEBで買う方が手数料分だけ安くて座席指定もしやすいので、旅行代理店で買うメリットはあるのかと思ったからです。
    もちろん言われるようにホテルと絡めるとか、その他いろいろな助言・提案を受けたいなら代理店もありかと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンジョーがウエブで出来ないとき、

また、割り引かれる国内線をくっつけるのが
    ウエブで出来ないときに
    旅行代理店を使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オープンジョーがウエブで出来ないとき、

成る程。航空会社によってはそういう事もあるみたいですね。
    私の場合もオープンジョーにする場合がほとんどなのですが、幸いここ数年間に使った航空会社はエア・カナダ、KLM、フィンエアーだったので、いずれも問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券をどこで買いますか?

こんばんは
    私がよく利用するのはとらべるこちゃん スカイゲートです

スカイゲート
    ・いつでも価格・使用便・価格などを 素早く調べることができるのが嬉しいです
    ・こちらに会員登録をしておくと お得な航空券情報がメールで入ります
     どんなに安くてお得でも休みが取れないので 「見てるだけ」ですが(笑)
    ・同サイトからホテルの手配もできます。
     航空券を購入した場合 割引もありますが 「3泊以上で3割引き」みたいなお得なお宿も紹介してもらえます
     宿を事前に手配するのであれば、お得です。

航空会社のWEBから手配しない理由
    ・中南米の国内線を日本の旅行社に手配してもらうと 手数料などが高い
     でもね・・・カード決済になると 「エラー」になることが多く うまく手配できない(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 航空券をどこで買いますか?

のりーたさん、こんにちは。
    ちょっと質問を代えます。のりーたさんは南米に行く際に航空会社のPEX(正規割引料金)の航空券を利用することはないのでしょうか?
    ちなみに成田ブエノスアイレス往復(10/1成田発、11/1現地発)のPEX航空券料金をデルタ航空、ユナイテッド航空、エア・カナダのWEBで買う場合とスカイゲートやアルキカタ・ドット・コムで買う場合を調べてみたら、いずれも航空会社の方が手数料分だけ安く買えます。
    まあ私の場合、現地の国内線に乗ることはほとんど無く、日本で買うのが高いのかどうかわかりませんので、ここはあくまで日本から現地への航空券運賃のことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件