Q&A

古き良きアメリカ?

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

赤毛のアンやオズの魔法使いのような雰囲気が大好きです。
プリンセスエドワード島に行こうかと思ったんですが他にもいい場所があるのでは?と思い質問させていただきました。
皆さんはいろいろ行かれてると思うのでオススメの場所を教えてください。
アメリカはグアムしか行ったことがありません。
行きやすければなお嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 良いところばかり

フィラデルフィア ボストン バッファロー 。。。

ガムしか逝ったことのない人が、他にも良いところあるのか?との御質問は

恐れ入る間の鬼子母神 ですなぁ(古)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めとなるとアメリカは車で走らないといけなかったり

アメリカにも国内旅行ということで「古き良きアメリカを体験するツアー」みたいなものがたくさんあって、大きなバスに乗って行くというイメージですが、なかなか日本人観光客がそれに参加するにはハードルがやや高いですね。
    ツアーに参加すること自体はそんなに難しいことではないですが、どんなツアーがあって、どう申し込むかという点で、アメリカ国内にいなかったり、ツアー出発地などの現地情報に精通していないと、やや面倒です。

そうなると、一番面倒でないのは、自分でレンタカーを借りて走って回ることになります。
    昔は情報収集も厄介でしたが、昨今はたいていの観光地は誰かしらが行った旅行記があったり、こういう掲示板に情報があげられたり、旅行関連サイトで取り上げられていたりするので、現地の情報にだけ頼らずに(現地の情報に日本語での参考情報が加わって)、事前にかなりの情報が得られるようになりました。

「プリンス」・エドワード・アイランドは行ったことがありませんが、大草原の小さな家は、数ある関連地の一つをたまたま通ったりしております。(中西部)
    うちの田舎(精神的な)のアップステート・ニューヨークあたりですと、ニュー・イングランドと似たような田舎町が広がっており、結構「古きよき」を感じることができます。
    晩夏から秋にかけてはカウンティー・フェアが開かれて、近郷近在の農牧産物が集められ品評会もあり、移動遊園地・動物園が来て芸能ショーもあり、一日をのんびりと過ごすことができます。
    ボストンはどちらかというと京都のような歴史遺産、名所が残された大都会で、観光客にとっては徒歩(フリーダム・トレール)やT(地下鉄、路面電車、バス等の公共交通機関)などで気軽に巡ることができます。
    それ以外の郊外となると、やはり車を走らせて行くのが効率的でしょうね。

中西部のコーン畑の中を延々と走っていると、日本人にとって水田が日本の風景であるように、多くの米国人にとって、こういう風景がアメリカなんだろうなと思います。
    ローラ(の親たち)のような開拓者たちが、こういう風景を作って行ったんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドライブ

ドライブいいですね。ドラマと映画なんかでもコンドミニアムで寝泊り。って憧れます。
    運転するのは好きですが反対車線って国際免許だけでいいのかな?普通に左車線走っちゃいそう。
    広大な土地でガソリンなくなったらどうしよう。なんてへんな心配ばかりしてしまいそうです。
    現地ツアー日帰りみたいなのにはインフォメーションでいいのがあれば参加したいと思っています。
    ガイドが付くと楽しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/12 10:06

Re: 古き良きアメリカ?

moran20さま、こんにちは。

moran20さんのご希望を別角度で解釈してみますと、ちょっとカントリー風味だったり、ラガディ・アンとか、ノーマン・ロックウェルの描くイラストの世界観だったりといった、アーリーアメリカンな雰囲気をお求めなのかな?と思ったり致しました。

だとしますと、
    画家のアンドリュー・ワイエス関連の街ロックランド、
    http://www.farnsworthmuseum.org/
    作家のユルスナールの暮らしたPetite-Plaisance、
    http://museeyourcenar.chez.com/petite_plaisance_094.htm
    など、メイン州を攻めてもいかな、と思います。

また、おとなりヴァーモント州にはカリスマガーデナー、ターシャ・テューダーさん(故人)のご自宅があります。
    年に6回ほどお庭とお部屋を解放して見学会を催行されているようです。
    http://www.tashatudorandfamily.com/secret-gardens.html

ちょっとしたアーリーアメリカンな雰囲気は、NY近郊でもブルックリンやクイーンズ、ホーボーケンあたりでもそこはかとなく感じましたよ。
    やはり建物の醸す空気感でしょうか。

でも、もしかしたらプリンセスエドワード島や、オズの魔法使いや大草原の小さな家の舞台にもなったカンザスシティが、moran20さんにとっての正解なのかもしれませんね。

…的外れでしたらごめんなさい!!
    好みにハマる場所が見つかりますと良いですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ターシャ・テューダーさん好きです。大草原の小さな家も大好きです。
    カンザスのことを忘れていました。
    カンザスも視野に入れて考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパび長期滞在のご経験があるなら・・・

アメリカの住宅は手入れをしているせいでしょうか長持ちしますね。
    住んでいた家がそのまま残っていたときは感無量、思わず呼び鈴を押してしまいます。

お住まいになっておられたヨーロッパの家をこの先うん十年か経ったときに訪ねてみるとよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験ありますv(^_^)v

お住まいになっておられたヨーロッパの家をこの先うん十年か経ったときに訪ねてみるとよいですよ。
    ------
    彝驫靉さんが言っている意味をよく理解出来ますし、実はその経験がありますv(^_^)v

昔、未成年だった頃の74年にニューヨークのマンハッタンに住んでいて、毎日同じ道を通って学校へ通っていたのですが、その後カリフォルニアのハリウッドへ引っ越したり、帰国したりして、すっかりその学校の事を忘れていたのですが、それから30数年経ったある時にある事情があって、当時住んでいたアパートメントから全く同じ通学路を通って学校へ行ったのですが、その時にその事をすっかり忘れていたので、突然目の前に30数年前と全く同じ景色の通学路の街並みが現われて、いきなり30数年前に引きずり戻されて、当時の事を鮮明に思い出し、言葉にならない程の強烈な良いショックを受けた事がありました。。

アメリカは彝驫靉さんがおっしゃるように建物でも地下鉄でも100年単位で同じように存在しているので、余計に当時のそのままの記憶が鮮明に浮かび上がってきますよね?!

確かサンフランシスコとかは街の景観を守る条例か何かで建物の外観を変えられないようになっているから、昔も今もほとんど同じ街並みで、タイムマシーンで旅をしてもいつの時代だか分らないのでは?!

それこそ古き良きアメリカであり、Good Ole Daysですね~:)

• Re: 古き良きアメリカ?

moran20さん、こんにちは@はじめまして。

初めての挨拶をしたばかりなのに、お言葉を返すようで誠に申し訳ないのですが、moran20さんも「古き良きアメリカ?」と「?」で結んでいるように、古き良きアメリカとは、場所ではなくて文化や習慣等々の目には見えない習わしの事かと思います:)

例えば古き良き日本と云った場合、それは古き良き日本の文化を指しているのと同じで、場所を探してもなかなか見つからないかも?

でも、もしそれでも場所を探すのであれば、マルコポーロさんがおっしゃっているニュー・イングランド地方がヨーロッパからの移民だった白人系アメリカ人にとっての最初の地なので、それに当てはまるのかも?ボストンとか?でもちなみにフィラデルフィアはニュー・イングランド地方ではなくて単なる東部の街になりますが、でも日本では割とマイナーなこの街も意外と深い歴史と味わいを持った街だと思います@個人的には大好きです>フィリーv(^_^)v

あとは南北戦争の戦いの地となったヴァージニア州のゲティース・バーグだとか、シカゴからサンタモニカを結んだルート66の通り道とか、ゴールドラッシュのサンフランシスコ近辺とかがそれらの古き良きアメリカ?になるかと思うのですが(?)でもそう云う意味では本当の古き良きアメリカを一番良く表しているのは実はディズニーランドだったりして:)ディズニーランドはいきなり行くと楽しいだけで終わってしまいますが、アメリカを一周してから行くと、実に古き良きアメリカを凝縮した場所なんだなぁとか思いました。それに行き易いですしね?!

どちらにしてもお言葉を返して申し訳ありませんが、いつの世でも求める場所は外にあるのではなくて自分の内にあったりしますよね?!我が心の王国、ねずみの嫁入り、教会に神様はいない>いるのは自分の心の中:)

あっ、何か話がそれてしまいましたが、moran20さんが古き良き時代の産物に出会える事を願っていますv(^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なかなか自分の抱いているイメージを表現するのは難しいですね。
    旅行はまだ先なので未成年さんがあげてくださった場所を詳しく見ていきます。
    ディズニーランド・・・東京のも行ったことないのに大胆な。と思ってしまました。
    いつかは行きたいんですが旅行がそれだけになってしまいそうなので今回は行けないですね。
    いろいろ地名を上げていただいたので調べるのが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1900年頃のイメージですか?

そんなイメージで売っている街は直ぐに思いつきませんが、刑事ジョンブックで舞台になったアーミッシュの住む村なら、文明の利器を拒否して昔通りの生活をしているそうなので、ピッタリかもしれません。

それがどこにあるのかは検索して見てください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正

誤:街
    正:場所

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き易いのはボストン

赤毛のアンの島PEIはカナダですが、古きよきアメリカはニューイングランド地方かと。
    ボストンやフィラデルフィアがメジャーです。
    田舎ならマサチューセッツ州のマーサーズ・ヴィンヤード島、ナンタケット島がいいです。
    バージニア州のウイリアムズバーグも面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

PEIがカナダなのはわかっていたんですが求めてるイメージはアメリカのような気がしてました。
    まだ詳しくは調べてないんですがニューイングランド地方が私のイメージに近いようです。
    旅行予定は来年の7月ぐらいなのでじっくり調べていきます。
    ナイスアドバイスありがとうございます。