09/11/22 11:23

リヨン近郊

リヨンは前に電車で行って泊まりましたが、
レンタカーのときは大きな町は避けたいので、立ち寄っていません。
このときはリヨンの北にある村の、ミシュラン1星レストランで昼食しましたが、美味しかったです。

車の旅では、リヨンの南のヴァレンスという町あたりから、ローヌ川に沿って、
「ローヌ川のワイン街道」の村巡りをしていました。
6月初旬で、川沿いの道の並木の木々には、サクランボが鈴なりで、車を止めて摘み食いしました。

僕ら夫婦のヨーロッパ旅行は、全体の40%位がフランスで、フランスはあちこち10回ほど旅行しました。
食べることが好きなので、ミシュラン3☆から農家の家庭料理に至るまで、いろいろ食べていますが、
フランスでは何を食べても、美味しいです。
それは、季節にその土地の食材を生かした料理を出す「オーベルジュ」というレストランが沢山あるから。
還暦も越えたので、腹8分目を気にしながら、いつも腹10分目まで食べてしまい、反省しきりです。

>年をとると、興味の欠乏のために忘れっぽくなる、、、ゲーテ。
・・・そうですよ!興味があることが大事で、それに向かっていく事が楽しい人生だと、自分に言い聞かせていますョ。(笑)

それはそうと、「辻堂の暮らし」って誰かのホームページなんですね。
私なんか、生まれてすぐ親と共に越して来て以来、もう60年も辻堂に住んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/22 12:58

同窓生かも

kiya さん、こんにちは。今日11月22日は(いいふーふ)の日だそうで、先ほどの
    ニュースでそのように伝えていました。そうですか、奥様とリヨン近郊を美食の旅
    でしたか。いつも夫婦仲がよろしくて何よりですね。10 回がフランス各地とすると、
    その他を合わせて 25 回も奥様とご旅行されたのですね。これは驚きです。
    それから kiya さんは 辻堂 にお住まいとのこと、それであの「 辻堂の暮らし 」が
    気になったのですね。

再度、開けてみましたが(渡邊決己さん)という方のホームページとしか判りません。
    電話帳で調べてみると、お近くにお住まいの方かもしれませんよ。
    あの(人生の扉)という歌では、ご自身が還暦を過ぎたと歌っていらっしゃったので、
    もしかすると kiya さんの小学校の同窓生ではありませんか?世間とは狭いものです。
    それでは失礼します。日曜日は自宅で仕事の Blue 3 より。

• いいね! 0
    • コメント 0件