09/11/22 08:36

Re: Re: Re: ちなみに・・・・・

高島さん、おはようございます。

>さらに「確信」(?)しましたけど。・・・・

残念ながら日本ではたぶん、どこの銀行でもインド宛でユーロ建ては受け付けてくれませんよ。米ドルかイギリスポンドです。なぜなら日本の銀行側の【中継銀行】が大抵アメリカかイギリスにあるからです。間違ってもインドのホテルがドル口座やポンド口座を持っているからじゃありませんよ。送金依頼するこちらが勝手に相手銀行のユーロ中継銀行を指定できるわけもありません。日本の銀行だってちゃんと独自の海外送金ルートがあるんですから。しかも直接送金のときは口座番号も違うはずです。あの長ったらしい口座番号はcorrespondent banking arrangementsのために割り振られた番号ですから。この番号でも届きはするでしょうけど。

>別のこととと思いますが

全く別のことです。90パーセントインドルピー口座だけです。

>インドの銀行が「どんな通貨で送金しても勝手にルピーに振り替えてくれる。」

勝手にって・・・インドに限らず、どこの海外送金でもそういうものでしょう。海外から日本の円口座にドル送金は不可能なんですか?送金元銀行で円に両替した上で送金しなきゃならないのですか?インドルピー口座宛ならインドルピーに両替して???日本の銀行でインドルピーへの両替ができないことはご存知ですよね?となるとそもそもインドルピー口座には直接海外送金できない、という理屈になりますけど?

>そういう送金方法もあり。ですね。

だからそういう送金方法が指定されていて、それがトピ主さんのご質問そのものなんですが?

>ただ、「世界標準」とは異なる。と思いますが

「世界標準」を知っているとまでは言えませんが、ここはインド板です。

>いくつかの条件を満たさないと2000円では送金できないです。

別に上得意様でもなく多額預金者でもなく、窓口での送金依頼です。ネットでやろうとしてもFor Further Credit Informationが送れないので窓口だけしか受け付けてくれません。私も手数料の詳細は確認しませんでしたが(安いほうがいいに決まってるのでw)、【非居住者円送金 国内他行宛 2,000円/件】じゃないかと推察します。でも申込書は海外送金のものに記入します。

>時間の差はそんなにないです。

他の国なら直接送金でも2,3日で届いたりするんですか?

>トピ主さんが、直接送金銀行で聞かれた方がいいですね。

海外送金に慣れていない銀行ではこの情報からcorrespondent banking arrangementsはたぶんわからないと思います。直接送金依頼する銀行で聞くべきなのはもちろんですが、ちゃんと予備知識がないと肝心のことはわからず仕舞いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント