Q&A

6月~7月南米旅行での靴について。。。

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

はじめまして。

6月から7月にかけて約一ヶ月間、マチュピチュやウユニ、イースター島、イキトス、イグアスなどをバックパッ

クを背負ってまわろうと考えているんですが、靴を迷っています。

一足で行こうとおもっているので、長いあいだ履いていることを考えると、ムレにくく雨に強いゴアテックスのロ

ーカットであまり硬すぎないトレッキングシューズがいいのか、普通のスニーカーでも十分なのか悩んでいるとこ

ろです。

みなさん、どんな靴でまわっているのか教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トレッキングシューズ&ナースシューズ(みたいなサンダル)

こんばんはです
    イースター島・イキトスは未踏ですが・・・
    アマゾン川のジャングル⇒マナウスなら訪問しました

バックパッカーとはいえ 飛行機に乗ったり 劇場やお洒落な食堂へ行くのであれば 
    汚れたスニーカーでは・・ですね
    そうかと言って 靴を沢山持つのはね(笑)

私は移動時はトレッキングシューズを愛用しています
    ただし スカートをはいた時に足元が浮かないように お洒落なデザインで山歩きにも街歩きもできるものです
    アウトドアショップで見つけた 革製のものです
    (価格は張りましたが 日本でも街歩きに愛用しています)
    町を歩くときには 軽く湿らせた布でサッと拭くと汚れが取れるなど 手入れも簡単です

安宿利用が多いので サンダルは必定品です
    ナースシューズのように かかとにベルトがついていて 歩きやすいものを持っていきます
    (かなり くたびれた物で 現地に置いてくることが多い)
    ビーチサンダル・・・歩きにくいので ちょっとにがてなので・・・

マチュピチュ
    遺跡の中かでであれば それほど靴に影響されません
    ただし、ワイナピチュへ昇るのであれば 中学生の野外活動の登山の時に先生から言われた「履きなれた靴」かな?
    短パン&ビーチサンダルという 欧米人もいましたが これはあまり勧めませんよ~

ウユニ
    雨季ではないので 靴が濡れる心配はないでしょう・・・

イグアス
    アルゼンチン側へ行くのであれば トレッキングコースが長いのでサンダルではちょっと疲れるかも
    ボートツアーに参加するのであれば、素足になってもいいかも・・ビニール袋に革靴を入れるなど工夫してください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレッキングシューズ&ナースシューズ(みたいなサンダル)

のりーたさん、細かな返答ありがとうございました。

確かに靴一足では微妙ですよね。かといって、荷物がかさばるのも嫌だし。

サンダルは必ず持っていこうと思います。

私も結局軽量で歩きやすいローカットのトレッキングシューズにしました。

カジュアルなタイプですが・・・。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6月~7月南米旅行での靴について。。。

再度お邪魔してますw

持っていくべきなのは

・クオリティーの高い軽いトレッキングシューズ(私はその時は普通のスニーカーだったのであれば良かったなぁと思いました)
    ・ビーチサンダル

一ヶ月なら壊れないかな。私は普段楽なーチサンダルでましたが、よく壊れ何度も現地で買ってました。

マチュピチュ
    今雨どうなのか知りませんが、私は現地でしっかりめのポンチョ(日本で売ってる薄い一回きりのものではなく)1500円位で購入。でも量が高く重かったです>が<

ウユニ
    6月はどうなのでしょう。ツアーで標高高いとこにいくと1日の気温の差が激しいので。半袖でしたが夕方から~朝寒い。ちなみに私はアルゼンチンのサルタからウユニに行きましたが、高山病ですでにしんどかったです。ウユニツアーの間もしんどかった。高度が高いのでゆっくり移動が良いですよ。

イースター島・イグアス
    サンダルでOK。私はイースター1週間居ましたが、見所は車で2日あればまわれてしまいます。

イキトス
    トレッキングシューズ できるだけ体を覆うこと。

現地で調達できるものもありますが、便利な衣類は、ウィンドブレーカー(雨も風もしのげる)、薄めのセーター1枚、日よけの長袖シャツ、アウトドアブランドのパンツ(短・長になるもの)ジーパンは意外と不適です。重いし動きにくいし乾かないし。

ではw

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 6月~7月南米旅行での靴について。。。

lululemonさん、黄熱のトピックから靴の件まで細かにアドバイス頂きありがとうございました。

すごく参考になりました。

おかげで、トレッキングシューズをもっていくことに決めました。

よく旅行にいく知人にメレルのカメレオン2を勧められていたのですが、履いてみると意外に底が硬かったので迷

っていました。トレッキングシューズ自体履くのが初めてだったので、よりそう感じたんだとおもうのですが。

それでカメレオンシリーズの一番新しいやつが、重さや硬さがすごく改良されたと店員さんが言ってたので、履い

てみると普通のスニーカー感覚なくらいに履きやすく即買いしました。

いくまでに履きならさないといけませんね^^

服のことでもいろいろ迷っていたので、アドバイス助かりました!

私もアウトドアブランドのパンツ買おうかな~と思います。

一応、ウィンドブレーカー兼カッパになるものももて行く予定です。

イースター島短めに考えます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/10 10:41

6月~7月南米旅行での靴について。。。

雨期に入っているのはイ-スタ-島だけなのでムレないスニ-カ-でいいんじゃないでしょうか。

アメリカ回りですよね。乗り継いでゲ-トへのセキュリテイ検査の時には靴も上着もすべてチェックするので簡単に脱げる靴が便利です。

マチュピチュのワイナピチュもトレッキングシュ-ズでなくてもスニ-カ-で登れます。

あとビ-チサンダルがあると何かと便利です。

私はウォ-キングシュ-ズとビ-チサンダルとソフトベルトサンダル(かさばらない物)を持参します。

本格的にトレッキングする時はもちろんトレッキングシュ-ズを持参します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月~7月南米旅行での靴について。。。

nontaさん、返答ありがとうございます。

飛行機は友人がSYDNEYにいるため、オーストラリアを経由していく予定です。

ネットなどでいろいろ調べましたが、スニーカーでいいというひともいれば、トレッキングシューズという方もい

て大変悩みましたが、ムレと濡れるかもしれないことを考えて結局ローカットで軽量のトレッキングシューズをみ

つけたので、それを持っていくことにしました。

ビーチサンダルも持っていくようにします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件