レポート

ポルトアレグレ POA ー モンテビデオ MVD 交通 移動

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

GWを利用して観光したので参考までに。

ホントは陸路で国境越えをしようとしたが、事前に調べた限りでは、夜行バスのみで、風景も楽しめないみたい。
現地で探せば、日中便もあるのでは思ったが、ここは空路で。
実際、ポルトアレグレのバスターミナルで調べたところ昼便はなし(乗り継ぎではあり)。

POA-MVD路線は、Pluna airが破綻状態なので、実質はGol air。
そのため、価格は強気の設定。
と、思っていたが、初めて、BQBの存在を知った。
BUQUEBUS社の航空部門みたいだが、格安。Golは4~5万円(約10日前の価格)。
LCCの部類には入るとは思うが、荷物無料、軽食ありのフルサービス。
ポルトアレグレ空港を1時間遅れで離陸したが許容範囲内。

同区間の夜行バスは約1万円だが、BQBは予約時期によってはそれ以下。
私は10日前、webからの予約決済だったが、バスと同程度の価格だった。
もちろん、バスは夜行なので宿代と割り切っている方は別。

空路事情には精通している方だと思っていたが、まだまだだと痛感した。
昭和の航空券ルール、公共交通機関、パスやYHを提唱していた時代遅れの代名詞のマルコポーロさんが、流れには勝てずに淘汰された理由がわかる気がする。
旅は、常に進化していると実感した。

あまり情報を出したくはないが、他国人に負けずに、日本人が少しでも有利に旅行をしていけるよう、今後とも有益な情報交換の場でありたいですね。
当然、知っている方が多いとは思いますが、未だに古い情報や、実体験がないのにネット検索でドヤ顔で回答している人が多い掲示板なので、投稿しています。

BQBの概要や、日本からwebでのBUQUEBUS社のフェリー予約決済の仕方、また、街情報(ポルトアレグレ、モンテビデオ、ブエノスアイレス)など、後日、投稿しますので、興味のある方はぜひ、参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンパウロ 両替 口コミ 治安 

観光したので参考までに。
    箇条書きです。

空港での両替

前に空港の隅に円から良いレートで換えてくれていたとこがなくなっていた。
    どこの両替所でも法外な手数料。大量に換えないと大損する。
    市内で両替する前提で、日本で到着日に必要な額を換えておくのもアリだと思う。

空港から市内までのバス

35レアル。
    数種のルートがあるが同料金。私はヘププリカ広場まで。
    すき屋があるのには驚いた。アウグスタ通りのトヨタの側にもあった。

治安

治安は良好だが、深夜の徒歩での散策は注意した方がいいかも。
    午前2時過ぎ、アウグスタ通りの裏道で、色あせたピンクのハロー○ティのTシャツを着た親方似の浮浪者に追い回された。
    すれ違う前に、反対側の歩道に移動しといたのが幸いして難を逃れたが、その愛くるしい容姿に微笑み立ち止まるところだった。
    夜遊びしない方なら問題なし。
    数年前まで穴場だと思っていたトコに日本語メニューが。行き場を失った日系人がそういう方面にも介入していると思うけど。
    街中は韓国製品、セレブな中国人観光客が溢れているのに、日本男児は何をしているのか。
    日本の駐在員、出張者はもっと開拓しないとなめられすぎ。内弁慶だよ。日系人には何の期待もしないけど。
    ネットの力を実感したけど。なので、ナイトライフ情報は秘密。

コンゴーニャス空港

かなりの利用客みたいだが、日本でいうと新千歳を少しさびれさせたような感じ。
    迷うこともないし、心配であれば出発90分前に着いていれば充分。

市内両替

銀行は多いが、全てで外貨を扱っているわけではなく、両替する場所は限られる。
    私がみた中では、パウリスタ通りのshopping center3の2階にある両替所のレートがよかった。手数料はとられるがわずか。
    また、そこを背にして右に行き通りを右折したとこにも銀行の両替所があり、レートは悪いが日本円の扱いあり。

チエテバスターミナル

外貨両替所あり。

サントス

サンパウロのジャバクアラバスターミナルから日帰りで観光した。
    バス会社が数社あるが、料金は一律。同一区間だがサントス発の方が安い。
    約1000円。往路は迂回路利用で、90分以上かかった。
    市内は港町だけあって、昼間からでも、とある場所では奇抜な服装の方、多数。
    安価ではあるが、当方には関係なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件