Q&A

ヨーロッパ周遊お金の持ち方について

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

ここでも何度も相談されている内容になってしまうのですが、ヨーロッパ周遊中のお金の持ち方についてアドバイスください。

色々調べてみると、現地通貨の調達にはクレジットカードのキャッシングがお得となっていますが、私の場合は3ヶ月周遊予定のため返済まで時間がかかるためイマイチな気がしています。
そこで、今考えているのは使える場所はすべてクレジットカード支払い。1日現金1000円分使うとして(これだと少ない...?)ユーロ圏内日数分のユーロを日本で両替してすべてキャッシュで持っていく。ユーロ圏ではない国の通貨は国際キャッシュカードで引き出し。もし、足りなくなった時はクレジットのキャッシングで。
お金の持っていきかたは人それぞれだと思いますが、なにか御指南頂きたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/05/10 10:09

クレジットカードは複数枚用意しましょう

どなたかも書かれていましたがクレジットカードでのキャッシングは月単位で決済され、銀行口座から引き落とされます。
     旧東欧圏でもレストランやスーパーなどでのクレジットカード使用は普通になって来ていますので、現金の両替は最小限で済むように思います。
     それより、もしもの場合に備えてクレジットカードは2枚以上持って行くようにしましょう。特にVISAとMasterの両方を用意して行かれるとより安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます。

そもそも、クレジットカードでのキャッシングの支払い方法を勘違いしていました。
    自分で振込みに行かないといけないと思っていたのですが、ほっておいても自動で引き落としされるのですね。以前、違う相談者さんのQ&Aで海外から国際電話をかけて繰り上げ返済を指定するというのを読んで、それをしないといけない手間を考えるとどうしよう...と思っていました。
    やはり、クレジットカードのキャッシングが便利そうですね。支払い回数をリボではなく1回で済ませるよう設定も確認します。

みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、最小限のユーロを持参し、
    ①クレジットカード利用できるところはクレジット
    ②現金が必要なところは、キャッシング
    ③もしものときの国際キャッシュカード(新生銀行)

で行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードのキャッシングについて

はじめまして。

クレジットカードのキャッシングについては借金するということなので、当初抵抗があったのですが、「歩き方の掲示板」で繰り上げ返済もできて便利だということを知り、昨年から実践しています。

私の場合、基本的にユーロは日本で現金化して持参。
    他の通貨は現地でキャッシングを利用するという方法を採ってきました。

そまりこさんは3ヶ月周遊することから返済が遅れ、それに伴い多くの利息を払わなければならないとお思いのようですが、クレジットカードの利用の締め日と支払日と同様に1ヶ月に1度返済することになろうかと思います。
    従って、決済口座に現金があれば、周遊期間終了後ではなく、毎月、引き落とされますので、3ヶ月分の利息を払う必要はないと思います。

私の場合、4月1日から17日まで旅行をし、その間に利用したキャッシングを4月20日に繰り上げ返済をしようと銀行に赴いた所、毎月15日締めの翌月10日返済になっているため、すでに返済額が確定していました。この場合、翌月10日の返済前に繰り上げ返済をするには、銀行振込という方法があるけれども振込手数料がかかってしまうと言われ、比較検討して、繰り上げ返済はしないことにしました。

それから、今回のキャッシングで初めて気がついたのですが、海外のATM利用1回につき利用手数料が105円かかるのですね。
    小出しにキャッシングするよりも、ある程度まとめて一気にキャッシングしたほうが手数料の節約になるということに初めて気づきました。
    たかが105円、されど105円ですから。

長いご旅行ですね。
    どうぞ気をつけていってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ周遊お金の持ち方について

1日1000円の現金ではとうてい無理。
    1ユーロ132円時代に入り、物価は日本よりかなり高い。

複数のクレジットカードを持参し、
    キャッシング(放置していて、期限払いでも、
    クレジットカード払いと同じくらいのレート)を
    主体にすること。海外キャッシングの枠を確認しておくこと。

国際キャッシュカードはかなりレートが悪い。

旅行小切手は時代遅れ。

ユーロ圏でない国でも、同じ。
    ①キャッシング、期限まで放置払い
    ②クレジットカード払い(①とレートは同じになる)

③国際キャッシュカードはこれよりレートが落ちる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの物価をなめてるねえ

宿代や交通費、観光代はクレカで払うとして
    メシ代、飲み物、雑費で1日1000円キャッシュを使うっていう算段なのか?

クレカも不正利用の疑いが掛けられると、カード会社が勝手に
    利用停止にするしね、万能じゃないよ

現金、国際キャッシュカード、それとマネーカード
    最悪の事態を想定して、身内からの海外送金。。。

とにかく、分散と複数の手段を組み合わせるってことかな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/10 19:36

何をそんなに

いきり立っているのかな?

よっぽど日頃から欲求不満が溜まっているんだろうけど、

はけ口の場所を間違えないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/10 00:51

1日1000円なら

キャッシュで持っていけば・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件