09/11/21 20:57

Re: インド ホテルへの海外送金について教えて下さい

ホテルの勘違いです。

ユーロ建てでフランフルトの銀行へ送金しろ?
http://www.axisbank.com/nri/remittances/partnerbanks/Partner-Banks.asp
ちゃんと日本円のcorrespondent correspondent banking arrangementsがあるじゃないですか。

4 JPY JP MORGAN CHASE BANK N.A,7-3, Marunouchi 2-Chome,Chiyoda-Ku, Tokyo 100-6432,Japan 0142453463 CHASJPJT

で日本円で送金できるはずですからホテルへ確認してください。
correspondent correspondent banking arrangementsはたとえ日本の口座であろうが海外送金扱いですが、日本で支払う手数料以外には為替手数料だけで会計明瞭、何より2,3日で送金確認できるという利点があります。

もし直接Axis Bank Ltd. Haridwarへ送金しようものなら経由銀行毎にいくら手数料を取られるか到着までわかりませんし、送金日数も少なくとも2週間はかかりますし、銀行によっては一ヶ月以上かかる恐れもありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちなみに・・・・・

ネハさん、こんにちは。

海外送金の仕組みをご存じで言ってらっしゃるとは思うのですが・・・・。

もし、このホテルが「日本円の口座」をAxis Bank Ltd. Haridwar支店に持っていたら、おっしゃるとおり、チェースの東京支店を通じて決済されます。(ただし、円の送金でも「非居住者円」の送金になるため、リフティングチャージが取られるため、やはり5000~6000円くらいかかります。要は近所のATMから送金するのとは違う。・・・ということです。これは裏技がありますが、主題と外れるので、ここでは書きません。)

ところがこのホテルはAxis Bank Ltd. Haridwarに「ユーロの口座」を持っており、そこに送金せよ。と言ってきています。私は聞いてみる価値はない。と思いますが、このホテルがAxis Bank Ltd. Haridwarに日本円の口座を持っている可能性はない。と思います。また、日本円の口座がない場合は、もちろん、円で送金することは不可能です。

通貨は「その通貨の発行国で決済する。」というのが大原則で、ユーロの送金を先方が望む場合、例えば東京三菱UFJから送金する場合は、送金指示を受けた東京三菱UFJはフランクフルトのどこかの銀行にある東京三菱UFJの口座からモーガン・チェース、フランクフルトのAxis Bank Ltdの口座に送金して、あとはAxis Bank Ltdが行内で振り替えることになります。

ですので、先方が通貨を指定した場合は、その国でしか決済はできません。逆に複数の口座(例えばUSD、EUR、JPY)を保有していれば、その口座に応じたコルレス銀行の情報を伝えてきます。ところが、ホテルはユーロに関する情報しか伝えてきていません。よって、円での決済はできない。と見る方が自然です。ちなみに今は世界中どこでも少なくても一週間あれば、送金できると思いますよ。

トピ主さん、カード決済できるところも抑えてるとのことなので、そっちの方が間違いなく、「楽に」決済できるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/22 01:54

Re: ちなみに・・・・・

高島さんへ

正直言いまして、コルレス中継銀行とかcorrespondent banking arrangements とか言う言葉は今回初めて知りました(笑)。でも僭越ながら、私は実際にこれを使って送金したことがあり、銀行からも詳細を聞いて確認を取っており、高島さんは考え違いをしているときっぱり断言できますよ。

>このホテルはAxis Bank Ltd. Haridwarに「ユーロの口座」を持っており、

それは全くの誤解です。どこにそんなことが書いてあるんですか?Axis Bank Ltd本社がユーロや日本円決済口座を海外に持っているというだけです。http://www.axisbank.com/nri/remittances/partnerbanks/Partner-Banks.asp
    いまどきのインドの銀行は世界中の代表的通貨を網羅しています。
    各国のNRIやPIOからの送金を確保しないと銀行も生き残れませんからね。

これらの口座に送金があると、Axis Bank Ltd本社はほぼ即日確認できます。
    それからFor Further Credit to Axis Bank Ltd. Haridwar.Swift (AXISINBB358)Beneficiary: A/c No. 358010200000170Beneficiary Name : Hotel Ganga Azureの情報(これらの情報はフランクフルトでも日本でも同じになります)によりAxis Bank Ltd. Haridwar支店のHotel Ganga Azureの個人口座に振り替えてくれるんです。だからインド国内銀行支店の個人口座を指定した海外送金よりも早く確実に届きます。

もちろん日本円の口座なんかありません。ルピーへ両替してから振替えますからご心配なく。高島さんはこのホテルが個人としてユーロの口座をAxis Bank Ltd. Haridwarに持っていると断言されていますが、ユーロの口座なんかまず持っていませんよ。ユーロの口座を持っているならなぜズバリユーロでの送金額が指示されず3,000ルピーというインドルピー通貨の送金額指定になるんですか?

>受取人 Hotel Ganga Azure
    >受取人口座番号 358010200000170
    >受取人取引銀行・支店名 Axis Bank Ltd. Haridwar
    >(都市名・国名)・・・Haridwar INDIA

高島さんの方法では直接送金ですね。correspondent banking arrangementsの意味がありません。だいたい、なぜホテル側がJP Morgan Chase Bank, Frankfurt Swift (CHASDEFX) A/C No. 6231605392 of Axis Bank Ltd., Mumbai Swift No. (AXISINBB)を詳細に知らせてきたのかを全く考えていませんよね。あくまでユーロ決済でフランクフルト経由なら(無意味ですが)、

受取人取引銀行 JP Morgan Chase Bank, Frankfurt (SWIFT-CHASDEFX)
    支店名・住所 GRUENBURGWEG 2, D-60322, FRANKFURT, MAIN, GERMANY
    受取人名 Axis Bank Ltd., Mumbai(SWIFT-AXISINBB)
    受取人口座番号 6231605392
    備考(For Further Credit Information)
    For Further Credit to Axis Bank Ltd. Haridwar.(SWIFT-AXISINBB358)
    Beneficiary Name : Hotel Ganga Azure : A/c No. 358010200000170

でもフランクフルトの銀行口座へユーロ建てで日本から送るんでは correspondent banking arrangements の意味がないんです。日本→フランクフルトまで通常の海外送金になってしまいますから時間も手数料もかかってしまうからです。それならいっそ高島さんの記入例のように直接インドのAxis Bank Ltdのハリドワール支店の該当口座を指定した方がよっぽどまし。おそらくホテルがヨーロッパからの客を扱ったことがあり、客からの要望か銀行からの指示でそのような決済方法を経験したことがあったのでしょう。日本もヨーロッパも外貨だから同じだろう、という安易な考えで同じ方法を指示してきたものと、90パーセントは断言してもいいですね。インド人ですからw

HPの情報が古くて現在日本円口座が廃止されたわけでもない限り、Axis Bank Ltd本社が日本円決済口座を東京に持ってるのは明らかで、フランクフルトのユーロ建て口座への送金は時間と手数料の無駄。東京の日本円口座へ送金するとAxis Bank Ltd. Haridwarへホテルから確認を取らせれば済む話です。こういった海外銀行のcorrespondent口座への送金は日本にあっても海外送金扱いになりますが、国内送金のように早く確実に届き、citibankの支店窓口からの送金の場合、citibank口座を持っていれば送金手数料は2,000円です。日本円での送金の場合の記入は次のとおり。あのインドへ2,3日で届くんですから結構驚きですよ。

受取人取引銀行 JP MORGAN CHASE BANK N.A(SWIFT-CHASJPJT)
    支店名・住所 7-3, Marunouchi 2-Chome,Chiyoda-Ku, Tokyo 100-6432,Japan
    受取人名 Axis Bank Ltd., Mumbai(SWIFT-AXISINBB)
    受取人口座番号 0142453463
    備考(For Further Credit Information)
    For Further Credit to Axis Bank Ltd. Haridwar.(SWIFT-AXISINBB358)
    Beneficiary Name : Hotel Ganga Azure : A/c No. 358010200000170