Re: ツアー中 3回だけ夕飯がつきません。ホテル近くのおススメありませんか?

みなさん ありがとうございます。
やはり ミラノ・ローマは郊外であまりレストランとかなさそうですね。。。
NETで調べてもあまり出てこないもので。
あきらめて ホテルで食べるしかなさそうですね。
他が 決まった食事がついているので、その日くらいは
地元の普通のレストランの料理が 食べたいなぁと思ったのですが。
両方とも 到着日や移動日で ホテルに夕方7時ごろ着くので、
それから あまり遠くに出るのも大変なので あきらめます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/11/22 10:05

私も同感

です。大御所のご意見に。

パッケージで使うレストランは団体様専用なので二度目を期待しないし、
    評価されることもほとんどないために、極論すれば、『味なんかわかりやしない。』
    というスタンスで作る傾向にあります。披露宴の料理が不味いのと同じしょう。

迂闊にも夏休みのゴーストタウンのミラノにいってしまい、唯一開いている店として
    ホテルに紹介されたところが、団体専用レストラン。そのときは、
    『流石、イタリア。ツアー御用達でも美味い。』と思ったのですが、
    今なら別の印象でしょう。その後、イタリアでも不味い店があるし、
    安い店は冷凍物ばかりを使っていることがわかりました。やはり、団体専用でなく、
    ”本物の”イタリア料理店に行くことをお勧めします。

上記三都市は物価が高く、観光客向けの店が多いのでも共通。ミラノは少し違っていて、
    金さえ払えば、及第点、または満足できる料理が堪能できます。勿論、庶民的、
    しかも良心的な価格で食材にも拘り美味しい料理を出す店も、上記都市にあります。
    しかし、そのような店を見つけるのは至難の業で、それも旅の醍醐味。

で、ここからは現実論。実践論と言っても良いかな。

全部調べるのは面倒ですが、郊外でも住宅地に優良な店があることはあり得ます。
    むしろ、土地代などが価格に跳ね返る、観光客しか来ない店を開くのに抵抗した
    良心的なオーナーが不便な街で開業していることは多い。確か、バブル時代の
    東京を嫌って(一度ガイドブックに載ると、不味い店でも行列)、良質の食材が
    豊富な静岡に店を開くとかありました。ああ、実践論にはいっていませんね。

ローマの店。グーグル地図で出てくるLe Quattro Stagioniが宿泊ホテルに
    一番近い店です。
    via silvestri, 20/e 00164 Roma - tel 06 45471310 - mobile 339 5670254
    www.lequattrostagioni.org/dovesiamo.html#
    このあたりになると道があるか否か不明なので、徒歩可能か否か不明ですが、
    至近距離であることは確か。
    //www.lequattrostagioni.org/igolosi/menu0.html
    コースですね。魚介類、陸上(肉類)食材料理、伝統料理、地中海料理です。
    かなり本格的で、外れはなさそう。ただし、観光客は相手にしていないので、
    英語メニューがあれば良い方でしょう。なお、日本語メニューは絶対に期待
    してはいけない。ある店はまず避けるのが賢明だし、英語を含め、料理の一部
    しか載せない場合がほとんど。日本人でも雇っていない限り(これも流れ者では
    なく、真っ当な修行の身の人)、臨機応変に書き換えることが不能なので。
    ところで、写真を見る限り環境はとても良い。要するに車でないと移動不能。

//www.paginegialle.it/lanocetta
    少し離れているが、道一本なのでタクシーなら便利。
    LA NOCETTA snc di RENATO DI TATA & C. I.
    00165 Roma (RM) - 378, v. Aurelia Ant.
    魚料理専門。
    Specialità pesce.
    以下略で、最後に、
    A richiesta offriamo anche menù in lingua inglese.
    Vi aspettiamo in un ambiente tranquillo e familiare.

英語メニューありで、家族的雰囲気とか。悪くはないですね。

メニューですが、日本語はむしろ避けるべきなのですが、英語メニューも
    問題ありです。これも書くと英語圏のかたには申し訳ないのですが、
    (本当は奥が深いのですが)語彙が貧困です。微妙な味付け、調理法が
    英語ではうまく表現不能です。また、書かれていても、例えば、
    ALLA NOCETTA(ノッチェッタ風)などではお手上げ。そのさいは、お勧め
    ということで食べてしまいましょう(本当は会話ができないと、真の食通には
    なれないと思います)。

実は地図にない店は多いし、WEBにない店は多い。ホテルで聞くという手は
    世界何処でも通用します。ただし、まず自分のホテル>外国人向けホテル
    >親戚、知り合いの店>自分たちが良く行く店の順で紹介します。
    決して意地悪とか儲け主義ではなく、特に日本人には敷居が高い事が理由
    でしょう。実際に、何泊かして従業員と仲良くなるか、イタリア語で、
    実際に食べたい料理を言えば、上記とは無関係に調べてくれます。
    確かトリノの新しくできた世界規模のホテル。『バローロのリゾットが
    食べたい』と言ったものの、若い従業員(老舗と違って英語は堪能だが、
    知識が少ない)は料理自体を知らず、私が作り方を説明。方々に聞いて
    くれましたが、できるという店があり言ってみました。ピザテリアで
    料理人兼給仕のおじさんは、『これを使えばいいんだろ。』と初めて
    作ると言いました。結局、諦めて別のものを注文しました。
    団体用、会議室併設ホテルでは従業員のスキルが不安なので、みしろ
    掃除とか運転手のかたなどのほうが詳しい可能性があります。

長くなるので、ここまでにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同感

いろいろご意見&情報ありがとうございます。
    私も母親と行く以外は ツアーは使わない・使っても基本自由行動のツアーを使います。
    ツアーの食事は あまりあてにはしていません。
    今回は 食事については 少しあきらめ です。
    ベネチアでの食事を楽しみにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/21 21:29

もったいない

>両方とも 到着日や移動日で ホテルに夕方7時ごろ着くので、
    それから あまり遠くに出るのも大変なので あきらめます。

私自身、ツアーに参加したことはないのでなんとも言えませんが、
    諦めるのはもったいないです。

聞くところによれば、ツアーで出る食事は美味しくないとのこと。
    せっかくのチャンスですから、是非まともなイタリア料理を食べていただきたいと思います。

イタリアは、普通の店がちゃんと美味しいです。
    観光客用の店には当たり外れがあるようですが、有名店に行く必要はないと思いますから、
    ちょっとタクシーを使って行ける店なら、恐れずに行ってみてはいかがですか。
    日本語メニューも、英語メニューも期待できないかもしれませんが、
    ガイドブックや指差しイタリア会話の本などを駆使したり、
    店の客の料理を見て、同じものを…とオーダーしたりしてもいいでしょうから、
    宿の近くの普通の店を、ホテルの人に訊いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、イタリアの夕食は、8時、9時から始まるのが普通です。
    北の方が南より早いですが、それでも、うんと早くて7時から。
    ホテルに着いて、荷物を置いて出かけても、十分時間的にはゆとりがあります。
    あとは疲れているかどうかの問題で、当日の判断でよいのでは。
    10分、15分タクシーで行くぐらいなら恐れることはないですよ。

とここまで書いてみて、気が向いたので検索してみました。
    ミラノのホテルから比較的近い距離にトラットリアがあります。
    http://www.paginegialle.it/ristorantedeibravi
    (イタリア語だけなので申し訳ありませんが、住所と名前や電話番号はわかりますね。)
    うまく貼り付けできるかどうか分かりませんが、
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=Via+Senigallia+Milano%E3%80%80Trattoria&fb=1&gl=jp&hq=Trattoria&hnear=Via+Senigallia+Milano&view=map&cid=3373758255748291712&iwloc=A&ved=0CA0QpQY&sa=X&ei=ydYHS4f6MoXKuwPMyunkCw
    この地図のAがホテル、Bがトラットリア。
    歩くのはちょっと遠いですがタクシーならすぐですね。

ローマは、こういうのが参考にならないでしょうか。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

ヴェネツィアについては他の片が書いたように近くにありそうなので、現地に着いてからでも大丈夫でしょう。
    ガイドブックに乗っていなくても、それなりに楽しめる店はたくさんありますよ。
    せっかくなので、ツアーの合間に、ちょっと自由旅行の気分を味わってはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/21 21:36

追記

長い長いURLは、うまく行きませんね。
    青い色のところをクリックして出てくる地図から、ルート検索してみてください。
    出発をホテルの住所、到着をトラットリアの住所にして。
    徒歩を選択すると出てくるルートだと1kmないと思います。