Q&A

中国東方航空の遅延時の乗継便振替対応および、深夜便での睡眠について

公開日 : 2013年05月08日
最終更新 :

7月に中国東方航空を利用して、地元の新潟空港からタイ・バンコクへ行くことを考えています。
JTBの航空券検索ページ(旧トルノス)にて、以下の乗り継ぎ航空券が見つかり、利用を検討しています。

【往路】7月20日(土)発

MU296便
新潟 14:00発 → 上海 16:00着

MU9853便(上海航空コードシェア便)
上海 21:00発 → バンコク 0:20着(翌日着)

【復路】7月27日(土)発

MU548便
バンコク 01:55発 → 上海 06:55着

MU295便
上海 09:25発 → 新潟 13:00着

エコノミーで、諸税・燃油サーチャージ等込で49,220円です。

ここで気になる点がいくつかあります。

中国東方航空は遅れが多いと聞きます。30分や1時間は当たり前、2~3時間遅れも多いとのことで。
仮に、復路(7月27日(土))のバンコク→上海便(MU548便)が大幅に遅れ、上海→新潟便(MU295便)に乗り継げなかった場合、中国東方航空がどのような対応をしてくれるのかが心配です。
上海→新潟便は翌日の28日(日)にはなく、29日(月)への振替になってしまうのか、それとも北京経由かなにかに振り替えられてしまうのか・・・。空席がなければ、振替も無理でしょうし・・・。
28日は仕事は休みなのですが、29日(月)は仕事があります。
上海から、成田でも関空でも、最悪の場合、札幌でも那覇でも、早めの日本行きの便に振替などはしてくれないものでしょうか?日本にさえ帰ってくれば、あとは日本の国内線でも新幹線でも利用して新潟県まで帰ります。この場合、中国東方航空が日本国内の移動の金を出してはくれないかもしれませんが、あきらめます。
東方航空の係員に「トーキョー!」とか「オーサカ!」とか言ってみれば、対応してくれるでしょうか?

あと、私は今まで飛行機の深夜便(夜行便?)に乗ったことがありません。MU548便
(バンコク 01:55発 → 上海 06:55)のエコノミーで、眠れるものでしょうか?耳せんは用意していくつもりですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• バンコク→上海便遅延

ここ数年東方航空にて新潟・バンコクを利用しています。
    遅延は日系に比べれば多いのかもしれませんが、感覚的には3割程度の様に感じています。
    お尋ねの大幅な遅延ですが2年前にバンコク発が4時間の遅延となり上海での乗継が出来ない事が有りました。結果的には12時頃の成田行きに搭乗し帰国致しました。東方航空の対応は最悪ですがLCCではないので基本的に振替はしてもらえます。交渉時に感じたのはお金の掛かる事はダメで、新潟乗継は週2便運行なので次の新潟便は宿泊が必要になりますが、宿泊費等は一切出さないと言われましたし、成田や他の空港への振替では新潟までの交通費は自己負担ですと言われました。お盆ではないので27日の成田に振替てもらえるのではないかと思います。成田便が一杯でも福岡・関空・名古屋・札幌等日本への帰国は大丈夫の様な気がします。MU548便ですがシート等施設面は一般的なものですし、よほど酷い中国人のグループがいない限り眠る事は出来ると思います。
    東方航空は遅延等のトラブル時の対応は最低ですが,オンタイムでトラブルが無ければ米系のエアラインより快適かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコク→上海便遅延

> ドローさん

ありがとうございます。

実際に、新潟便から成田便への振り替えを経験されたそうで、参考になります。

振り替えられても、日本国内の移動費までは出してくれない、と。
    航空券自体が安いので、それは仕方がないのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無責任かもしれませんが…

中国便とはいえ、国際線はさほど心配ないですよ。
    少なくとも上記パターンなら2時間の遅延なら没問題ですし。

あと、1日バッファー持っておられるのは、会社員トラベラーとしてGOODです。
    私もそうしてますが。1日あれば最悪自腹で翌日成田飛べば解決できますし。
    自らコントロール可能なハプニングは海外旅行の醍醐味ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無責任かもしれませんが…

>へい柔道 さん

ありがとうございます。

どこの航空会社を使おうと、何らかの理由で遅れや欠航はあり得る問題ですから、1日くらい帰国が遅れてもいいようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/10 21:43

3月の上海からの帰国便は…

上海で出発が1時間遅れました。
     そのくらいの遅れを気にするのでしたら、高くても直行便を使った方が安心できると思います。
     でも、モルディブ往復航空券は安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月の上海からの帰国便は…

>aiza8さん

ありがとうございます。

たしかに、このようなことを気にするくらいなら、多少高くても直行便を使ったほうが確実ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国東方航空の遅延時の乗継便振替対応および、深夜便での睡眠について

こんにちわーー☆
    MUはないのですがCAでの話です。
    私の場合は、ホテルへの送迎があり、ホテルも5星(中国での。。。)で、夕食、朝食付きで翌日への振り変えでした。 
    そう考えると、単純によくても29日への振り替えで、2泊の宿泊付。くらいしかかんがえられないかと。(ホテルを用意してくれるのは、飛行機会社の温情ですので29日の振り替えのみ。が一般的かとおもいます。)

仮に、日本到着地を変更なさっても新潟までの交通費をだしてくれるとはおもえません。
    あと、必ず英語堪能な方がいますので英語での交渉をしてみるとか、、、、

深夜便で眠れるか眠れないかは、ご本人次第だとおもいます。
    中国系の飛行機だとちょっと騒がしいかもです。BKK-PVGだとほとんど中国の方でしょうからね。。。

そこまで神経質にならなくても。。。っておもいます。
    バンコク楽しんできてくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国東方航空の遅延時の乗継便振替対応および、深夜便での睡眠について

>소라소라さん(ソラソラさん)

ありがとうございます。

「そこまで神経質にならなくても。。。っておもいます。
    バンコク楽しんできてくださーーい♪」

そうですね。タイに行くんだから「マイ ペン ライ」で♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩ましい問題だね。まじめなリーマンなら26日帰国便を選択すること。

1日くらい旅行が短くなっても大したことない
    26日帰国便であれば遅延で乗り継げなくても
    27日の新潟便、あるいは28日の成田便あたり
    へ振り替えられて、問題なく帰国できるだろう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悩ましい問題だね。まじめなリーマンなら26日帰国便を選択すること。

> (:D)| ̄|_ =3  さん

ありがとうございます。

そこまで責任の重い仕事をしているわけではありませんが、上海から上司に「飛行機の乗り継ぎができなかったので、29日の月曜日、休ませてください」と電話するのも、精神的に重苦しいもんで・・・。

ただ、今回はタイ北部あたりにも行きたいので、タイ国際航空にしておきます。

来年あたり、中国東方航空で「新潟→上海→昆明→ヤンゴン(ミャンマー)」の乗り継ぎを利用してみようかと考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/09 08:27

仕事に穴をあけたくないのなら

そもそも経由便なんか使うものではありません。出張なんかそうではないですか?

実際に遅延等があった場合には、現場は混沌の世界です。現地の言葉ができる、他人を押しのけてでも担当者を捕まえられる、上級クラスの乗客か、会社の優良顧客などの条件がいくつかあれば、優先的に、しかもかなり有利な条件が得られるでしょうが。実際に遅延にあうとわかりますが、会社側は機械的にことを進めます。

振り替えは一応の決まりがありますが、現場は必ずしも全て把握している訳でもないし、当然のこととして、自社便最優先、次にアライアンスの便を探します。遅延などの場合は、交渉の余地などなく、地上の人となった時点で、すでに方策は決定しているものです。機内に居る人間よりも、地上の人間のほうが情報量が圧倒的に多く、しかも時間的余裕があります。ですから、相手の出してきた条件を飲むしかない場合がほとんどなのです。係員が出口で待機していますが、彼女(彼)らには、決定権などありません。そこで交渉するのは無駄です。その先に行き着ける可能性は、上に書いたように、まず無理でしょう。

ここまででまとめます。遅延のさいには、恐らく交渉なんか無理でしょう。
    ただし、MU 295 PVG 0925 KIJ 1300は1356なので(就航曜日)、確かに7はありません。
    以前の東側超大国のエアラインならいざ知らず、そこまではしないでしょう。
    ただし、あくまで希望的観測です。航空会社の責任は、あくまで目的地まで届ける
    こと。極端な話し、一週間先でも良いのです。

MUなら、
    MU 719 PVG 1155 NGO 1505
    MU 517 PVG 1015 FUK 1245
    MU 515 PVG 0930 KIX 1240
    MU 523 PVG 0910 NRT 1250
    ですが、0925より後なら
    MU 747 PVG 1235 KIX 1540
    MU 521 PVG 1200 NRT 1555
    羽田なら良いが成田ではきついか?

NH 3239 NRT 1740 KIJ 1845
    は、
    JL 874/MU 8705 PVG 1150 NRT 1550
    なら行けますが、JAL便なので無理でしょう。

NH 3239 NRT 1740 KIJ 1845
    JL 2251 ITM 1740 KIJ 1845
    は自腹になるでしょうが、無理でしょうね。
    NH 519 ITM 1855 KIJ 2000
    なら間に合います。自腹なら可能ですが、これを負担させるのは、
    まず無理だと思います。交渉している時間もあまりない。

Skyteamなので、KEかな?

KE 894 PVG 1110 ICN 1410
    KE 763 ICN 1800 KIJ 1955

KE 898 PVG 1335 ICN 1635
    KE 763 ICN 1800 KIJ 1955
    はあり得ます。ですが、あくまで可能性でして、
    他社便を使うので、上のほうがどう判断するかです。
    このあたりは、客が会社にとってどういう立場なのかがものを言います。
    また、現場でそのような判断まで進むかというある意味運も関係します。

機内で眠れるか否かは、
    (1)個人の資質?というか性格、または体調、すなわち人それぞれで、同一人物でも
    条件によって変わります。
    (2)周囲の環境。先日も某国のレストランで、多分、莫大な収益を上げた企業の
    従業員たちが高級レストランで、居酒屋ののりか大声をあげて食事をして
    いましたが、機内にもマナーというものを知らない、親からのきちんとした
    しつけを受けずに成長してしまった輩は必ず居ます。
    (3)通常のエコノミーは食事中にはリクライニング不可が原則です。
    通常と書いたのは、最新の座席は後ろに一切迷惑を掛けない仕様になって
    いるものもある(極めて希ですが)ので、この場合は、熟睡も可能でしょう。
    しかし、深夜と言っても食事があるので、その間は叩き起こされます。
    勿論、食事をとらないで眠りこけることは可能でしょうが、これは上記(1)とも
    関係し、極端な例として、つり革に捕まりながらでも眠れる人なら可能でしょう。

繰り返しになりますが、仕事と遊びとどちらを選ぶかという選択肢なら、
    後は本人次第です。まあ、乗り継げない可能性はそう高くないはずなので、
    最悪のケースを想定して、選択肢を持っておく。交渉の時や、自力移動の
    ときに役立ちます。この点で、情報端末を持つことは必須でしょう。オンライン
    予約です。最悪、自腹で上海から戻ることも選択肢の一つです。当然、ノーマルか
    それに近い額なので、その覚悟も必要です。ただし、現場の混乱のなか、しかも
    時間も限られているので、とっさに判断できるか否か、実に難しいところです。
    要するに相手待ちでは、条件の悪い帰国法しかない場合がある。待って居られない
    ので、金で解決することもありです。この点が、仕事を持っている人が海外に
    出ることのリスクです。少なくとも私は、その覚悟を持って出ます。
    さらに、BKK-PVGの便が来ないというケースもあり得ます。バンコクから
    自腹で別便を確保し帰国しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仕事に穴をあけたくないのなら

>JORGEさん

ありがとうございます。

「機内で眠れるか否かは、個人の資質?というか性格、または体調、すなわち人それぞれで、同一人物でも
    条件によって変わります」

たしかに。それは日本国内の夜行列車や夜行バスと同じですね。

今回は、タイ国際航空あたりにしておこうと思います。ただ今回、夜行便を初体験してみようと思います。
    新潟からバンコクに直行便がないため、全日空国内線との乗り継ぎを利用しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者です。

成田から上海経由で西安に行ったときです。

成田からが遅延で上海に着いたときに西安行き最終便出発後でした。

預けた荷物をもたされ「バスに乗るアルネ」って中国語で。

工業団地の中の「堆」の字が付くホテルに「連行され」、ホテルの鍵を出され「ここで寝るアルネ」って中国語で。

次の朝食堂で中国式おかゆと揚げパンと漬物程度の粗食の朝飯を「これ食べるアルネ」って中国語で。

当然バスで空港まで「連行され」「勝手に手続きして乗るアルネ」って中国語で。

振り替え便の搭乗券を渡されそれだけです。

何度かそのような経験がありますが、アゴとドヤは付きますが酒だけは自腹です。

上海→新潟便の場合2泊になるか否かは分かりません交渉次第か、もしくは成田への振り替え便+新幹線代が出るのかも分かりません。

仙台空港雪で閉鎖で伊丹からの便欠航のときは、新幹線で大阪から仙台までの新幹線指定席をタダで出すとJALで言われましたが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験者です。

>さすけねえさん

いつもありがとうございます。
    おかげさまで、去年は無事に四川省に行ってこられました。

中国東方航空の乗り継ぎトラブル、問答無用対応を一度くらいは経験してみたいとも思いますが、今回はタイ国際航空にしようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件