09/11/21 14:25

すみません

お名前のスペルを間違えました。言い訳っぽいですが、日々変動する Exchange rate を
気にするため、つい Choco の rate としてしまいました。
Chocolate24 さん、失礼しました。私はそう甘くないぞって? それなら大丈夫ですね。

別トピで「パリの安全性」についての論議が盛んですが、確かに(危険に鈍感な日本人)
(逆に申しますと:安全慣れした日本人旅行者)は狙われやすいのかも知れませんね。
でもこのサイトで「 パリは危険 」と指摘する方はいつも同じ方で、実際にパリを旅した
人々は(それほどでもない)と思っています。安全であることが何よりですが、怖さを
強調しすぎるのも(旅の楽しさ・面白さを削ぎすぎる)と、私は思います。
(冬のパリ)は私も好きで、町は静かで観光客も少ない。外は寒いけど屋内は温かくて
快適。美術館やレストランにはすぐに入れます。Chocolate24 さん、楽しそうでいいな。

尚、ヤフーで「パリの夜の過ごし方」を検索したら、Chocolate24 さんのトピがヒット
しましたよ。それも1ページ目の No.3 です。これで貴女も有名人?ですね。
それでは、ご機嫌よう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仰る通りです。

Blue 3さん、こんにちは。

>でもこのサイトで「 パリは危険 」と指摘する方はいつも同じ方

って、トベロラカシも入ってるんでしょうね(苦笑)

>怖さを強調しすぎるのも(旅の楽しさ・面白さを削ぎすぎる)と、私は思います。

私もそう思います。

ただ、

>、実際にパリを旅した人々は(それほどでもない)と思っています。

というのは、ラッキーだったと思いませんか。

実際問題、パリにある日本大使館の領事部にはパスポートの盗難に遭った人たちが再発行に来ていたり、クレジットカード会社のオフィスには、盗難の電話連絡が入ってきたり、自分の家族や友人・同僚が被害に遭っていたり、9年も住んでいれば、実害・未遂を含めていろいろあります。

絶対的な確率は低いですが、そもそもの犯罪発生率が日本より高いうえ、スリ・ヒッタクリの犯罪者は外国人を狙いますし、しかも日本人は実入りがいいカモですので、相対的に言えば、盗難に遭う確率は低いとはいえません。

だからこそ、外務省の渡航情報などに注意喚起がされていたりする訳です。

現実(客観的事実)を知った上で、より楽しむために、予防する。これが旅の基本だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/21 22:42

仰る通りです。

トベロラカシさん、こんばんは。初めまして。フランスは移民が多いためか、
    都市での犯罪発生率が高いのは存じております。従って、お書きになられた
    ことに異論はありません。ただ、いつも...の中に貴方は想定しておりません。
    9年もパリにいらしたそうで、それはそれは御苦労様でした。恐らくシャンソン
    歌手の(ワサブローさん)をご存じでしょう。彼とは(京都つながり)という
    ことで、昔から存じております。世代が違うとご存じないかな?

さて、私も何度かこのサイトで日本人旅行者の海外での危険な所作や泥棒の
    対処法をお伝えしてますが、それがきちんと皆さんに伝わったかは微妙ですね。
    そのトピが消えるとオシマイですので...。
    確かなのは(危険に対して身を守ることにうとい日本人)が、海外へ次から次と
    出て来ることです。私も長くドイツの会社に勤めておりましたので、危険から
    身を守ることは常に配慮しています。それでもフランクフルトで両替をした際に、
    ビジネスケースの置き引きに遭いました。幸いなことに銀行員と周囲の方の
    機転で、その身なりの良いパキスタン人の泥棒を空港内で取り押さえ警察官に
    引渡しました。(まさか自分は)と思っていましたが、そのまさかが起こって
    しまいました。

犯罪は起こってから分かるその怖さ。そうならない為にも各自の自覚と準備が
    必要ですね。トベロラカシさん、日本人旅行者への良き導きを今後もお願い
    します。最後に、パリは楽しい町ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件