Q&A

ジャカルタ空港での国内線への乗り継ぎ時間

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ジャカルタのスカルノハッタ空港経由でバリ島のデンパサール空港に行く予定です。

教えていただきたいのは、ジャカルタでの乗り換えに必要な時間です。

成田をANAで出発し、ジャカルタの空港には15:40に到着の予定です。

その後に19:35発のエアアジアを利用してバリ島のデンパサール空港に行く予定です。

これですと、乗り換え時間がおよそ4時間です。

まずは、ジャカルタで入国手続きが必要なのか、あるいは乗り継いだ先のバリで入国手続きをするのか御存じの方お教え下さい。

LCCへの乗り継ぎなのできっとジャカルタで入国審査と荷物のピックアップをしなくてはいけないのかなぁと思っています。

その場合・・・

キャリアからLCCへの乗り換えで、ターミナル間の移動もあり、またインドネシアの出国手続きはビザの取得もあって時間がかかると聞いています。4時間で何とかなりますでしょうか?もちろん、ANAの遅れなどはないとの前提ですが。

御経験のある方、また正確な情報を御存じのかたアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/05/07 23:34

Re: ジャカルタ空港での国内線への乗り継ぎ時間

スカルノハッタは第1、第2ターミナルは隣接していますが、第3ターミナルはターミナル間のバスを利用しないと移動できない離れた場所にあります。もし乗り継ぎが第3ターミナルだと、遅延なく到着しても余り時間に余裕はないかもしれません。
    ターミナル間のバスは15分間隔だと聞いてますが、あちらの事なので正確性はわかりません。ビザ取得や入国手続きが長蛇の列な場合もありますし、荷物がなかなか出てこない事もあります。空港使用料の支払いに両替も必要ですよね。できれば、もう少し時間に余裕があった方がいいですね。直前に搭乗ゲートが変わって乗客が右往左往する事も日常茶飯事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/08 23:18

Re: Re: ジャカルタ空港での国内線への乗り継ぎ時間

ありがとうございます。

NHからGAへの乗り継ぎで検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/07 09:28

国内線に乗るには入国審査が必要です

ANAのサイトにある就航都市の空港案内はご覧になっていますか?
     ここに入国、出国、乗り継ぎの案内があります。

https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cgk/airport.html

基本的に何処の国でも入国せずに国内線に搭乗することは出来ません。なぜなら国内線の到着地での入国審査を受ける受けないが搭乗者の自己判断になっていまうからです。これでは実質的に「わが国では外国人の入国/出国はフリーです」と言っているのと同じになってしまいますよね。もしくは入国審査前の人を乗せる便を別に飛ばすとか。機内を二分して出入りのドアも別にして搭乗時にパスポートで入国の有無を確認するとか。(^^;

また、ジャカルタ国際空港ではどの航空会社利用の場合も荷物は通しになりません。
     例えガルーダインドネシア航空間の乗り継ぎであっても一度ピックアップして税関審査を受ける必要があります。

なお、乗り継ぎ時間は日本のエアアジアに電話で聞くと教えてくれると思いますが、国際線で到着してそこからエアアジア利用の場合、4時間というのは順当なところだと思います。“ただし”ANA便が定刻に着いた場合です。更に入国審査のブースがそれほど多くないので、到着便がたまたま重なって混雑するとちょっとハラハラするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/08 23:19

Re: 国内線に乗るには入国審査が必要です

荷物の件、参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャカルタ空港での国内線への乗り継ぎ時間

入国審査はジャカルタです。
    エアアジアへの乗継は体験がありません。

わたしの体験はNHからGAですが、国際線から国内線への乗継はターミナルが近接しているので歩いて移動できます。
    4時間も乗継時間があれば十分です。むしろインドネシア国内線の出発が遅れる可能性が高いと思います。
    わたしの時は1時間の出発遅れの上、さらに搭乗後に機内で数十分中国人グループの乗り遅れを待たされました。

帰路ジャカルタで国内線から国際線に乗り継ぐときのほうが時間の余裕が必要に思います。遅れを見込んでおかないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/08 23:17

Re: Re: ジャカルタ空港での国内線への乗り継ぎ時間

NHからGAへの乗り継ぎが便利そうなのでその線で考えたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/07 08:51

危険を覚悟して行くのなら大丈夫”でしょう”

最後の””のように書かねばなりません。
    理由はFSCとLCCとの間には、接続保証などは皆無だからです。
    完全に独立したものになります。

要するに、ANAが一時間以上遅れれば危険で、2時間遅れればアウト。
    荷物等の引き継ぎは一切ない。搭乗情報も全く引き継がれません。
    当然、入国は必須。

NH 937 NRT 0950 CGK 1530
    GA 416 CGK 1810 DPS 2115
    は可能ですが、
    GA 414 CGK 1705 DPS 2010
    は不可。
    ですから、FSCの場合で、さらに接続保証付きならまず安心できますが、
    相手がLCCでは移動もあり、さらにこの空港独自のカオスも加わります。
    私ならしないと思います。NH 937に遅延がなければ、18時45分までには
    カウンターに辿りつけるでしょうが。

LCC利用にさいしては、”紙くず”化も想定していないと危険です。
    と言うか、その覚悟で乗らないと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件