Q&A

買い物にいくのですが教えてください。

公開日 : 2013年05月07日
最終更新 :

110 Lks?とほしい物が書かれてるのですが、通貨単位がわかりません。

LKSは日本で言う万単位・千単位だと思うのですがわからなくてこまってます。

おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

みなさま親切にありがとうございます。

ミャンマーのフェイスブックなど覗いていろいろみてましたら自動車が売られていましてその単位がでてきました。

大変たすかりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりのお値段のような気が

tachan33さん、こんにちは。
    どなたか詳しい人が回答されるのが一番なのですが、ミャンマーにはまた再訪したいと
    思っていて、金額表示には興味があったので調べてみました。

LKsのLは主にインドで使われている数の名前で、ラーク(Lakh)、10万を意味
    するみたいです。なので、この掲示板には大勢いそうなインド通の人なら詳しい
    のではないでしょうか?
    この種の数の名前は、ミャンマーやパキスタンでも使われている
    そうです。Kはミャンマーの通貨単位チャット(Kyat)で、sは複数系。

なので、110 LKsとなると、110 × 10万キャットなので、11,000,000キャット。
    日本円に換算すると、おおよそ120万円超になるのではないでしょうか?
    かなりのお値段のような気がしますが仕入れでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャットじゃないってば>自分(タイトルのみ)

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマーチャット

ミャンマーの通貨単位は周知のとおりミャンマーチャットで略称はMMKでしょうか。
    チャットのことをKsと記すこともあるので、それだと思います。
    LKSというのは知りません。

何を購入するのかでおおよその単位が想像できるのではないかと思います。
    ほしいものは何なのでしょう。
    宝石とか見当つきませんが、ロンジーならこのくらいとか見当つきますよね。

何万円もするものでなければ、その単位はそんなに気にしないで現地で聞いてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件