Q&A

ロイヤルシルクスパでチップは必要ですか?

公開日 : 2013年05月06日
最終更新 :

去年、フランス行きの乗り継ぎでロイヤルシルクスパを利用したのですが、
タイの習慣がよくわからなくて、しかもタイのお金も持ってなかったのでチップは払いませんでした。
もしかして必要だったのかな・・と今でも気になっております。

そしてまた今年の夏にロンドンまでタイ航空のCクラスを利用することになったので、
乗り継ぎ時間に利用したいと思っています。
そこでご利用になった方にお聞きしたいのですが・・

チップは必要でしょうか?
必要な場合、日本円やユーロでも大丈夫なものでしょうか?
相場としておいくらくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 不要

そもそもファースト&ビジネスクラス専用の無料サービスだし、タイにはチップの習慣は無い(観光客相手にたかってくるのはあるが、タイ人自体はチップの習慣は無い。)ので、不要です。私は何度も利用していますが一度もチップを払ったことはないし、欲しそうにされたことも一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/08 15:36

ありがとうございます

実際体験されている方からご意見いただいて大変為になりました。
    次回から安心して利用することができます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会計の時

会計の時 TAX(税)サービス料が書いていれば ティップは必要ないでしょう。
     まあ、終わって、会計を待つまで担当者がそばにいる場合もありますが、「要求してくる」
     ところも その店の質によります。

本当に良かったと思えば、時間にもよりますが 50B-100Bくらいでしょう。

ちなみに、昼ごはん 40-45Bくらいで食べれます。 もし お金を出して、不足
    と思われたら「いらない!」と言うこともあります。何パーセントとかあまり悩まないことです。

外貨の場合は、紙幣が良いと思います(硬貨は両替できないので)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/08 15:32

ありがとうございます

スパの名前を間違っていました。
    ロイヤルオーキッドスパというタイ航空のファーストとビジネスクラスのみ利用できる無料のスパなので、会計はないのです。
    でもタイでチップはあまり気にしないで良さそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件