Q&A

CDG空港への移動でRERの利用☆(皆さんはどう思われますか?)

公開日 : 2013年05月06日
最終更新 :

もう10年以上前のことで古い話になりますが、
会社の先輩がRERのB線に乗っていたら、
途中から乗り込んだ5~6人の集団に囲まれて怖い思いをしたそうです。

出来るなら避けたほうが良いのでしょうが、
帰国時のホテルがたまたまRER駅、
St・Michel Notre Dameの近くでした。

バスは停滞に巻き込まれてうんざりしたり、
はたまた手前で降ろされたり困った経験もありました。
(それに比べるとものすごい速さです。)

皆様でしたらどうされるでしょうか?

市内発は10時頃(AF276便)
夫婦二人、荷物1個づつです。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 13/05/09 20:05

プロフィールを拝見しましたが、

ヨーロッパ、北米、オセアニア、アフリカに長期滞在経験ありとか。
    中南米、アジアも渡航経験多数。

これだけの経験のある人が、たかがパリのRERで心配されるのが不思議でなりません。

長期滞在中は常にボディーガード付きだったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験では・・・

3年前に行ったときにバスを使ったら、
    到着日(朝)はすごくスムーズに市内まで行くことができたのですが、
    帰宅日は夕方のラッシュに巻き込まれ、
    余裕をもって出たのに空港へは搭乗30分前の荷物乗せれるギリギリで
    相当冷や汗をかいてしまいました。

2年前に行ったときは前年度の教訓からRERにしました。
    レイルパスを持っているとRERのB線使えば空港から無料で市内まで行くことができたので。
    空港からは始発駅だったので座席に座ることができたので、
    混雑はしていたようですがあまり感じず、
    帰りは北駅から夕方に各駅に乗ってしまって、
    途中黒人系の人でぎゅうぎゅう詰めになり、辛かったです。。。

この間の3月は一人で仕事で行ったので、バスに乗りました。
    到着日は夕方だったのでラッシュに巻き込まれ非常に時間がかかりましたが、
    帰宅時は朝(9時ごろ市内出発)でしたが40分くらいで空港に到着しました。
    (途中バスが追突を起こして停まってしまい青くなりましたが、案外に早く到着しました)

ということで、バスはいつも時間との戦いでドキドキしてしまうのですが、
    B線は女性一人で乗るにはちょっと怖いなぁという感じです。
    ご夫婦で10時くらいならB線に乗っても大丈夫かなという気もするし、
    バスでもそんなに渋滞に巻き込まれず空港につけるのではないかな?と思います。
    ただ、バスも込み合うのでなるべく始発のバス停から乗るのがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港までの交通機関

そうですか!
    大変でしたね。

バスは朝夕の停滞の印象が強く残っています。
    フランス人もアメリカ人も中で大騒ぎして。
    運転手さんがかわいそう!

今回はRERでもノンストップはあるし、
    使い易い時間帯です。

空港から市内はたぶん朝8時~9時頃になると思いますが、
    接続がないので気が楽です。
    モンパルナスかオペラまでバスを利用します。

どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年利用しました

去年の一月、一人旅で利用しました。
    ロンドンからパリへユーロスターで入りましたが、着いたその日に一人の若者にちょっかいをかけられました。
    暴力的ではなかったですが結構しつこくからまれ、初めての経験で気持ち悪くて「ノン・・ノン・・」とだけ返事してやりすごしました。
    今思えば返事もせず無視した方がよかったと思います。
    地下鉄ではカラオケのおばさんや、わけのわからない事を叫ぶ黒人に遭遇しましたが、視線をそらしてひたすら無視し続けました。
    なかには小銭を渡している乗客もいました。

RERはCDGまで急行に乗りました。
    一車両に数人という空いた車内にアコーディオンの音楽が響き、ひげ面のおじさんが空き缶を持ってまわってきたので、わずかな小銭を入れました。
    近くに座っていた若者は拒否してましたが、おじさん素直に隣の車両に移動していきました。
    パリにはまた行きたいと思いますが、どうにも日本人にはなじめない習慣ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年利用しました

そうですか、
    ユーロスター、そしてCDGですと使わない訳にゆきませんね。
    何処の国でも列車・中央駅や長距離バスターミナルは独特の(悪い)
    雰囲気があって困ったものです。

一方では思いっきりずうずうしい国があったりして・・・。

そうなると「日本の良さが再確認出来る」
    のも海外旅行の効果なのかも・・・。

やからさんは一人だったそうですが、
    気軽で良い反面、周りの雰囲気はどうしても気になるものと察します。
    (私がそうだった。)

今は、二人で旅行と言っても役に立たない妻ですが。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/08 04:07

曜日は?

土、日、祝でその時間帯なら人が少ないので心配では?
    時期は?

もし自分の家族がRER B線で空港に行く、という場合は、空港シャトルバスを手配するように言うか、B線なら途中駅に停車しない空港直行便も増えているようですので、そちらで行くように勧めます。
    各駅停車は、自分でも避けます。理由は、北駅(ここも治安がいいとは言えませんが)より北の空港までの駅はあまり治安のよくないエリアを通過するからです。

Yoshiさん御夫妻の年齢、高価そうなものを身につけているかもポイントです。

確かにサンミッシェル界隈のホテルなら空港行きに速いB線は利用しやすいですね。
    もし、乗るなら、直行で、空港まで行きそうな、安全で強そうな人の隣の席にでもついてください。
    B線は滅多に利用しませんが、一度ひとりでスーツケースを持って空港まで利用した際は、空港まで行くようなドイツ人の大柄なビジネスマン4人の横の席に座りました。

また、B線も、ストでなくても様々な事情(設備の不具合、人身事故、病人など)で頻繁に遅れてしまうこともあるので、時間に余裕をみて出発してください。

アクセスがあるなら、ストや遅延情報は、ratp.frのサイトでチェックできます。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 曜日は?

アドバイス有り難うございます。

曜日は水曜日です。
    たぶん北駅までは通勤で混んでも、
    その先は旅行客と空港勤務者。
    (10時頃なのでガラガラではないはずです。)

その通りにするつもりでおります。
    (気ままな旅なので天気・体調・気分で変わるかもしれませんが。)

バスはよく大渋滞にあったので、
    B線はなおさら魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時間なら平気だと思います

人が多い時間なら安心と思います。私ならその時間なら間違いなくRERに乗ります。

昨年か一昨年、CDGに午前7時頃到着の身内を迎えに行き
    2人でパリ市内に移動するRERの中、早朝のため人は少なかったです。
    そこで、2人組みがお金を落としたふりをして私たちの足元をゴソゴソしだし
    注意をひきつけたところで、身内の後ろから荷物を取ろうとしていました。
    対面で座っていた私が気付き、何してるの?荷物に触らないでよ、と言ったところ
    2人して逃げていきました。そこまでその2人は私たちの前を何往復かしてました。
    あそこで、刃物や銃を出されていたら周囲に人がいなかったためおそらく荷物を渡していたと思います。

ところで、地元に住んでるフランス人でさえ、電車の中では気をつけています。
    やられる・やられないは運もあるかもしれませんが、気をつけるに越したことはありませんよ。
    自分の隣の座席に荷物お置いていても、後ろからそーっとやられたら気がつかないものです。
    対面ですわり、お互いの後ろに気をつけること。スーツケースがあって持って座れないなら
    立ったままでスーツケースの傍を離れない。扉付近は開閉時にサッとやられることもあるので
    できれば避ける。何かあったら日本語で構わないので大声を出して威嚇する(けっこうひるむ)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その時間なら平気だと思います

へーっ!!
    そんなことがあったのですか!!

とても参考になりました。
    有り難うございます。

外人が京成線やスカイアクセス線に乗ったら、
    大勢の日本人が電車の中で居眠りをしていて、
    「信じられないーー!」と言っていました。

妻はどこでも(海外でも)よく居眠りをしていますが、
    私は眠くても頑張ります。

貴重なお話、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩みのポイント・・・

タクシー料金が高い事でしょうか?

昨年家内とのパリ旅行は初めてだったこともあり、B線の駅に近いリュクセンブール公園近くのホテルでしたが、往復ともタクシーを使いました。(チップ込みで70ユーロ)
    荷物のことを考えると多少の出費は覚悟の上。

旅行から帰って一月後、出張でパリ(空港近くのホテル)に一泊。
    そのときは同僚とB線で市内まで往復しましたが(何事も無し)、決して雰囲気は良いとは思いませんね。

私が気にしすぎたからかもしれませんが、乗客お互いが注意しあっているような雰囲気が感じられます。

>St・Michel Notre Dame

シテとか地か深い大きな地下鉄駅はエレベータがあったと記憶していますが、この駅はどうでしょう?

リュクサンブール公園近くのホテルに宿泊していたので、帰りのことを考え駅の下見に行きましたが、サンミッシェル通りとモンパルナスとおりの角にある入り口ではエレベータを見つけられませんでした。(工事中でした)

ラッシュのこともあわせて、結局帰路もタクシーにしました。

旅行は気分よく行きたい方ですので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悩みのポイント・・・

悩みはタクシー料金が高いことではありません。

なるべく現地の生活や人々と交流したい。
    (しかし、危険は避けたい。
    →事前に調べる。)

仕事でアフリカに一人で行っていた時、
    「あまり無茶をしない様に」注意されました。
    (何も知らなければ怖いもの無し、のん気なもんだ?)

旅行前にいろいろ調べるのは楽しいものです。

考え方によってはスーツケースガラガラも旅の楽しみです
    トラブルも(深刻でなければ)むしろ良い思い出でした。

Saint Michel Notre Dame駅はC線のその下になるので、
    かなり深いそうです。
    たぶんエレベータは期待できないでしょうから、
    頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装などに気をつけて

私は女一人旅で 放浪していました

最初はフランス語もろくに話せなくて 被害にあったこともあります

しかし フランス語が話せるようになってきてから 正直びっくりしました

パリの電車の中で 私がフランス語が分からないと思い ひったくりをしようと相談しているグル-プも

あたりにはもちろんフランス人がいるから 彼らの会話も筒抜けです

電車の中で すりを働こうとする人たちは じろじろ見ています

だから ブランド品だと分かる服やバックは 持って行かないこと

そして 万が一のためにお財布は2つ用意すること・・

一つには 適当に期限の切れたポイントカ-ドでも入れておいて とられても問題ないくらいの金額を
    入れておきましょう

もちろんとられないにこしたことはありませんが・・・

肩にバックをかけているようでは 彼らが降りる瞬間に 引っ張られることもありますよ・・・

アメリカと違い 銃社会ではないので にらまれたら 睨み返すくらいの強さを相手に示せば良いかも・・・

またはフランス語の新聞でも 小道具に使えば フランスに住んでいると思うかもしれないし フランス語が
    分かると思えば 危険性も少なくなるかもしれません

フランス語で 助けては オスク- 警察を呼んで は アプレ ラ ポリス このふたつを覚えておけば
    万が一の時に 大声を張り上げましょう

心配なら タクシ-を使えばいいですが そんなに神経質になることもないと思います

ただ持ち物 あまり派手なものにせず 電車内でも ドアのすぐ近くでも かなり奥でもない中間の位置を
    選びましょう

挙動不審者は 電車を待っている時から狙っています ホ-ムの端や 一番乗換えがしやすい場所は 逃げるのも楽なので選ばないように・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

女一人旅で・・・・

とてもおもしろく読ませていただきました。

少しでも現地の言葉が話せたら全然違いますね。
    まず誤魔化そうとはしないし。

イタリアとスペインではちゅうちょせずに、
    どんなローカルの食堂に入れます。
    こちらから話しかけるので受けもまあまあ。
    結果、その国が好きになる。

ただ、悔しい事にフランス語はあいさつ程度。
    (フランス語の勉強の為、道でいろいろ尋ねたら、
    最後に「あんたは英語が出来ないのか?」と。)

もう老夫婦ですので、くれぐれも気を付けます。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険か大丈夫かは実際に乗車した事後報告になるとは思いますが・・・

過去に数度利用しましたが、何の危険も感じませんでした。
    (偶々運が良かっただけなのかもしれませんが)
    一度、6年ほど前に終電間際の空港行きに乗った時は
    乗車したサン・ミッシャルノートルダム駅には
    思っていた以上に乗降客がいました。
    車内も時間帯なのでしょうか?
    アジア系の乗客が多く(飲食店の閉店後に当るのかな)
    コレマタ以外でした。
    ただ、お勤め帰りのような方々は北駅途中で大半が下車、
    空港へ向かうと思われる荷物を持った乗客は終点が近付くにつれ
    各車両に1人か2人位と極端に減っていました。

RERも北駅も
    昔から治安が悪いとの評判で
    今に至るもその悪評が続いてる感もします。
    こればかりは実際に経験してみても、
    誰も危ないとか大丈夫とかは断言出来ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 危険か大丈夫かは・・・・

B線の状況が、
    まさにリアルに分る回答有り難うございます。

北駅までは「北駅乗り換えの」通勤客、
    それより先はそこで暮らしている人、
    ノン・ストップ列車は旅行者(と空港勤務者)。

こんな具合なのかなと思いました。

勿論、自己責任で行動します。
    危ないと言ったらタクシーでもとんでもない事件が起きる世ですから。

ただ、(何も知らず火に飛び込む虫)の確率は減る・・・のかなと。

(ご迷惑でも皆さんどうなさっているのかお尋ね致しました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年1月に利用しました

ドゴールに午後4時頃着、迷いましたが、たまたま日本人の男性2人の方がいらしたので、ご一緒させて頂く形でRERに数年ぶりに乗車しました。
    特急を選んだつもりでしたが、北駅まで3駅程停車しました。
    途中から芸人の方が乗り込み、パフォーマンスしつつ小銭を集めていましたが、穏やかに無視。
    特別に怖い思いなどはありませんでしたが、平日夕方の割には乗客は多くなく、一人だったら一寸怖かったと思います。
    フランスは失業率が高く、そういう意味では犯罪率は高くなっているようです。
    空港でスーツケースを奪われたり、団体バスの駐車場で強盗に乗りこまれたり、知人の被害の話はそれなりに聞いています。
    気を抜かない様に注意しつつ、楽しんで下さい。

また、到着のロビーでも違法の白タクが市内への勧誘をしていました。
    正規のタクシー乗り場以外からの乗車はお避けになった方が宜しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RER車内の混雑状況

またタビさん、状況のご説明ありがとうございます。

皆さまのおかげでRERはどんな具合なのかが少しづつ分かってきました。
    とても参考になり役に立ちました。

(どうやら市内は混んで、
    時間によっては北駅・空港間はガラガラ。)

車内が混んでいるのはスリにとって好都合ですが、
    乗客が少ないのも、又、薄気味悪いですね。
    なるべく頑丈そうな旅行者のいる車両を探すことにします。

列車で旅している時、突然運行が打ち切りになった時、
    近くの人が乗り換えに同行して下さいました。
    誰か近くにいるとそれだけでひと安心・・・。

そう言えば、
    白タクの勧誘のおじさんはどこの空港でもお会いしますよね。
    (日の丸のバッジを付けてにこやかに。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/06 21:38

ご心配ならば。

先日地下鉄でジプシーの親子に付き纏われて大変嫌な思いをしました。
    ご存じかと思いますが、あの人達は改札を出ずに一日中行ったり来たり
    して仕事としてスリをしていますのでとても執拗で厄介です。
    怖い目や嫌な目にあいたくなければ安心を買うのが一番ですので
    タクシー又はホテルまで迎えに来てくれる空港シャトルがお勧めです。
    確かに渋滞の可能性はありますが途中で降ろされる事はないと思いますので、、、
    空港シャトルはタクシーより安価で前日までならホテルのフロントで
    簡単に頼めます。是非楽しい旅行にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジプシーのつきまとい

ジプシーにも困ったものですね。
    花を新聞紙に包んで近づいてくる・・・。
    40年以上前とスタイルが変わらないので笑ってしまいます。

これも又、先輩の話になりますが、
    小銭入れから札を抜き取られて、
    後日、同じ場所を通りかかったら、
    なんと同じ少女が同じ事をやっていた?
    思わず怒鳴りつけたら、陰から怖いお兄さんが出てきた。
    「こっちの方がやっかい!」

車内で音楽を演奏している人はまだよいですが、
    缶カラを持って物乞いにくる少女にも困ったものです。
    追っ払おうと思って小銭を渡したら、
    これじゃー少ないと食い下がり本当にしつこかった。
    (増額するまで食い下がりそう。負けた。)

その後、
    「軽く無視するのが一番」と女房に説教されました。

その日の天候、体調、気分で列車にするか、タクシーにするか決めるつもりです。
    気ままな旅なので・・・。

皆さまの意見を聞けてとても参考になりました。

どうも有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確率の問題では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意すれば問題ないと思います

年に3~4回、CDGから市内へ移動しています。

日本からの直行便、早朝着、夕刻着、日本への出発便、朝、夕刻を結構利用しています。
    RERのB線、この掲示板で、危険とか危ないとかの書き込みを拝見しますが、過剰反応なような気がします。
    どこの交通機関でもトラブルはつきものです。ただ、実際あまり乗らないで最初から構えている方も多い感じがします。勿論、深夜や早朝の最終、始発など旅客が少ない時間帯なら別ですが・・・

私は、公共交通派なので、費用以前に、RERを基本的に利用しています。(ストライキの時は仕方ないので別の手段を使います)CDGとレアール、ノートルダム乗り換え、C線ジャベイルやポルトマイヨの間を移動していますが、未だトラブルに巻き込まれたことは一度もありません。ここ2~3年、日本人の家族連れの方とも沢山、RER車内でお会いします。

B線は、旅行者が沢山利用していますから、心配なら、旅行鞄を持っている旅行客と一緒に乗り込んで、傍に座っていれば、安心できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 注意すれば問題ないと思います

様子がとても良く分かりました。

公共交通派で、かつ、地下鉄好きの私も、
    ことパリに関しては最初から構えていたようです。

考えてみれば先進国で「危なくて乗れない」は
    そんなにありませんでしたね。

ニューヨークでは「どこに行くのも便利」な地下鉄を
    旅行でも重宝して利用。
    (勿論、ラッシュ時は避けています。)

詳しい情報どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/06 19:35

不安な場合はタクシーで向かうのはいかがでしょう

Yoshi ♪さんは10年以上前に先輩が泊まられたのと同じホテルまたは同じ駅近くのホテルに泊まられるのでしょうか?
     また、先輩は同駅からシャルル・ド・ゴール空港へ向かう際に怖い思いをされたのでしょうか?
     時間はYoshi ♪さんが移動されるのと同じくらいの時間だったのでしょうか?
     更に、囲まれて具体的に脅迫的なアクションを受けたのでしょうか?

電車移動が心配なのでしたら時間に余裕を持ってチェックアウトしホテルからタクシーで向かえば問題ないでしょう。料金の目安は40~50ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不安な場合はタクシーで向かうのはいかがでしょう

ホテルは別だと思います。
    本人はこの事についてあまり話したくない様子なので、
    詳しい事はわかりません。

海外旅行は回数優先なのでタクシー利用は少ないです。
    (それに、前の方のトピックスにも書きましたが地下鉄が好き。)
    旅行保険もかけていません。

海外在住時、
    時差ボケで眠れず、夜中に危険地区に立ち入り、
    ボコボコにされた日本人が、
    大使館に駆け込むのを良く耳にしました。

何も分からず行動するのは怖いです。
    若い頃、一人で(仕事で)アフリカを歩いていましたが、
    今から思うとゾーットします。

(年を取るとだんだん慎重になるのでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から北駅までRERを利用したことはありますが

はじめまして。

昨年9月にCDG空港からRERを利用して北駅まで行き、メトロに乗り換えて市内に出たことがあります。

私が利用したのは各駅停車で、午前中でした。
    空港から乗車した方たちは一様にスーツケースなど大きな荷物を持っていましたが、途中駅から乗車する方も結構いて、かなり混雑していましたが、普通の列車内の光景でした。

私は一番経済的な移動方法としてPERとメトロを選び、治安のことは気にもしませんでした。
    Yoshiさんの先輩の方も、たまたま運悪く怖い目に遇ったということで、日常茶飯事犯罪が起こっているというわけではないのでしょう?
    まあ、用心するに越したことはありませんが、あまり心配し過ぎるのもどうかなと思います。

また、お一人ではなくご夫婦での移動ということですから、なおさらのこと心強いのでは?
    ビクビクしないで、ドンと構えてお乗りになればよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車内の光景がだいたい想像出来ました。

経済的理由もさることながら、
    現地の人や状況など、よくよく観察出来るので、
    公衆の公共機関による地下鉄・電車での移動を優先しています。
    (世界の地下鉄・トラムが好き!)
    パリのメトロは乗り易くとても楽しみです。

身近に怖い目に遭った人がいると、
    「必要以上に」気になるものですね。

バルセロナでは空港にたむろしている悪ガキが、
    カモのめぼしをつけて(子連れ、大きな荷物、勿論慣れない日本人)、
    同じ列車で後をつけ、乗り換えの時に襲う。

この時も何故かタクシーにしてしまいました。
    今ではスペインでは地下鉄をガンガン使っています。
    タクシー代は安いのに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RERのノンストップの快速に乗車する。

RERの時刻表が掲載されているウエブサイトがあります。
    ラッシュ時を除き、北駅から空港までノンストップの快速がありますから、
    それを選択して乗車されてはいかがでしょうか?

但し、定時性が悪いので、30分ほど遅れても良いように
    アレンジしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RERのノンストップの快速に乗車する。

調べましたところ、
    Saint Michel Notre Dame発 9時24分から以降の時間、
    15分おきに北駅⇒空港ノンストップの列車がありました。
    3分後に次の各駅停車・空港行きが来ますので、
    これに乗らずに次を待つように致します。

スリは逃げ場のない所(例えばエレベータの中)を嫌うそうですので、
    これなら危険度はかなり減ると思われます。

しかしイタリアあたりの(グループで統制のとれた)見事なスリと違い、
    生活に困窮した言わば「素人」なので何をしでかすか予測不能。
    注意は怠らないよう致します。

ウェブ・サイトを調べたおかげで何かと参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件