Q&A

イランへの持ち込みについて

公開日 : 2013年05月06日
最終更新 :

6月にツアーでイランへ行く予定です。

ガイドブックやネットなどで調べたところ、西洋音楽が禁止されているとのことでCD・DVDの持ち込みはできないとのことでした。
では、音楽データをおとしてあるMP3プレーヤーはどうなのでしょうか?MP3プレーヤーや音楽データそのものについて書かれている情報を見つけることができませんでした。
できれば、機内などの空き時間に好きな音楽を聞きたいなと思うのですが…
(音楽データそのものがNGだと、携帯もNGになるのでしょうか?)

また、携帯ゲーム機(DS)の持ち込みなどもできないでしょうか?
こちらは、風呂上がり髪が乾くまでの間などに医療者用ソフト(心電図、解剖、病態など)を使って軽く勉強するのが日課になっているので、持っていければいいなと思っています。本だと重くなってしまうので…
旅行中とはいえ、一日一回くらいは頭をつかっておくと休み明けに仕事へ入る時に気持ちの切り替えが楽にできるんですよね(笑)

どちらもあればいいな、なければないでもいいかな、という程度のものです。
ご存じの方がいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

今日、旅行会社に聞いてみました。

MP3プレーヤー、携帯ゲーム機などの持ち込みは問題ないとのことでした。
    これで空き時間に音楽を聴いたり、就寝前に医療関係の勉強したりできそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーで行くのだったら、ツアコンに聞くのが一番いいでしょう。

いまは、ツアーといっても、いろいろあります。
    伝統的なツアーのように、日本からツアコンが同行するばかりのものではないかもしれません。

ちゃんとしたツアーだと、ツアコンが、参加者に電話して、挨拶をして、
    参加者の疑問に答えたものですが。
    現地係員が世話するだけのものもあります。

でも普通は、持ち物については、ツアー会社が説明するのではないでしょうか。
    ネットで「僕の時は大丈夫でした」というのが正しいとしても、
    一般的にはダメなのかもしれません。

しかも、ネット表現に対しての規制も、どんどん厳しくなってきました。
    大学の新入生歓迎会で、19歳の大学生が、お酒を飲んだだけで、
    「未成年飲酒」だと、非難される状況です。

旅の面白話は、ネットでは書けなくなりました。

僕がイランへいったときも、持ち物検査はありました。

イランの荷物検査で、ニューズウィークの水着写真を破り取られる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/pakistan_iran.htm

>>バックパックもデイパックも完全にひっくり返すような、隅々までの検査。
    >>何も問題にならないと思っていたら、クエッタで買ったニューズウィークの広告ページにあった水着女性の写真を発見された。
    >>そして、あっさりと手で引きちぎられたよ。
    >>水着広告を切られたニューズウィークは戻してくれたけどね。

まあ、あんまり深く考えなくて、いいんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアーを利用する世界旅行者のご意見ですな

さすが自称専門職です

目からうろこです

• いいね! 0
    • コメント 0件